こんにちわ。

平日は、先生として学校勤務だけど、お休みの週末は、朝から晩まで大忙しの主婦として、働くこと盛たくさん。

 

今日は、わが家、必須の「おもち」をつきました。  左矢印もちろん、餅つき機よルンルン

 

 

①まず、米を一晩、水に浸しておき、30分ぐらい水を切る。

 

image

 

 

②餅つき機に入れ。「むす」ボタンをおし、35分ぐらい、蒸す。

 

image

 

image

 

 

③蒸した後は、「こねる」。こねた後は、片栗粉を引いたバットの上に餅を出し、均一の厚みになるように広げる。

 

image

 

 

 

 

 

④広げるときに、蒸気で暑く、やけどに注意!のんびりしていると餅がかたまるので、手早く、さっさと行う。

 

image

 

 

 

⑤出来たら、昼食分だけ、手で丸め、とっておく。

バットに広げた餅は、冷暗所で冷やし、夕方、包丁で、食べやすい大きさに切る。

切ったものは、冷凍し、

息子の試験日や試合日など、勝負日に使う。           左矢印力持ちといって、餅は腹持ちが良く、力が出るから、我が家はそうして

                                          ます!照れ

                                       左矢印もちろん、翌日に朝食で食べてもいいんですよルンルン

                                         今度、簡単、朝食の方法をアップしますね!

 

image

 

ちょっと、形は悪いですが、

味は抜群においしーーーーウインク

 

おすすめラブラブ