昨日は脳フェスチャンネル配信日なのでアパホテルに宿泊。
今回は日本橋馬喰横山駅前。交通費をケチって都営交通を乗り継いで行きました。地下鉄出口から徒歩1分(私の足で3分)ホテルの前には美味しそうな餃子屋さんがあって夕方テイクアウト。皮がモチモチで美味しかったです🥟🥟



昨日のテーマは調味料。今回も視聴者の皆さんのコメントに助けられました。みなさん結構厳選された調味料をつかっているのがわかりました。私の得意は調味料の使いまわし。賞味期限以内に無駄なく使うために本来の使い方ではなくアレンジして使います。
昨日はなめたけの話で盛り上がりました。なめたけ、これだけでもご飯が進みます。
私はレンジで自家製なめたけを作る派です。
みなさんお好きな様なので脳フェス通信に「レンジでなめ茸」のレシピ載せようと思います。
そして今日ホテルの帰りにバスを途中下車して浅草で有名な大学を買って来ました。



お目当ての切り揚げは品切れだったのですが、残念がっていた私に半端に売れ残っていた物をオマケにくれました。(ラッキー😃💕)


(左側がさつまいもを薄くスライスした切り揚げです。)

またバスに乗って次のライナーに乗り継ごうとしたら停電のため運休となってバスで迂回。途中で運転再開になったライナーに乗り換え無事に帰って来ました。時間はかなりかかったけれど大好きな大学芋の切り揚げがゲット出来たので大満足です。自宅に帰って2種類の大学芋を美味しくいただきました🍠