値上げしんどい

 話題に上がるけど、私は諦めてる。

申し訳ないけど、野菜を生産してるものとして言うと、肥料もビニールも全てが値上がってるのよね。


自然農業だったら?

だったら、うちよりは支出が少ないかもしれない。

今から切り替えられるかというと無理。



全てが高値だから、値段も上がるかというとそうでもなく、微妙にしか上げられないでいるの。


高いからと買って貰えないこともあるし、そうなると儲けはなく、出費だけで赤字。

品物を並べるだけで、並べ料が掛かってることお分かりでしょうか。


高い高いと嘆くだけの消費者は多いけど、生産者の立場も分かって欲しい。


農家も全てを作ってるわけではないので、生産物以外は高値でも購入してる。




ウクライナの国民を思えば、今の状況は耐えられると思う。食べるものはある。燃料もある。電気がある。最低限の生活は、遥かに上回っているばず。



早くロシアと ウクライナの戦争が収まることを祈るしかない。


何より平和が一番



他の投稿ネタを確認する