益虫?害虫? | お気楽な毎日

お気楽な毎日

ガーデニングや猫の事、手捏ねパンやお菓子作り、ミシンでバッグやかんたんな服作りなど好きな事をいっぱい書いていきますm(_ _)m

おはようございます晴れ
今日も暑いです🥵
朝の水遣りだけで
汗が吹き出してますあせる


今日は1000倍に薄めた
リキダス
を葉面散布しました
スプレーボトルに入れて
ひたすら手動で
シュッシュ
意外にキツイねニヤニヤ


毎日朝と夕方
外に出ると
やってくるのか
向こうからしたら
私がやってくるのか

チッ💢コイツまたきやがったな
毎回水撒き散らしやがって💢 
                by🐝


スーパーベナ

にとまっている

蜂さん🐝

写真はスーパーベナですが

いつもバラから出てくる赤薔薇

アシナガバチの時もあるし

スズメバチの時もある

水をかけると慌てて出てきて

また戻ってくる

いつか刺されるんではないかと

少し怖いけど

立派な益虫なので

放置してます

そのおかげか

まだバラの鉢で

芋虫さん🐛は

見たことがない


ハバチの

産卵跡の口が開いてるのは

見つけます

なので

初めは心配で毎日見張って

とまっている所を見つけたら

補殺して

産卵跡を針で刺して

消毒して

とやってましたが

今は何もしてません

マジックで黒く描いて

先約いますよー📢

てこともやりましたが

印の近くで

産卵することもあるし

2匹が上下で産みつけてることも

あったので

私には

意味がない策でした泣


頑張って子孫を残そうと

産卵している

無防備なところを

補殺するのも

残酷ですよねあせる

ガーデニングを始めてから

殺生が多くなって

毎回

ごめんなさいお願いあせる

て言ってますショボーン



益虫といえば

虫が苦手な方何回もごめんなさい🙇‍♀️

下矢印



結構前ですが

カーネーションに

見たことない虫がいて

毎年クロウリハムシに

カーネーション食べられるので

神経質になってまして

写真撮ってから

逃げる前に殺虫剤をかけて

始末しちゃいました

後から

Googleレンズで調べると

肉食のカメムシ

シマサシガメ

と言う

益虫

だったんですよぉえーん

この時は悔やまれました

あのにっくきクロウリハ

食べてくれてたのねー

ごめんよぉ〜えーん

凹みましたゎ_| ̄|○

あれから2度と見ることがない

貴重な益虫

こんな事を繰り返してるうちに

大嫌いな虫も

少しずつ

耐性ができてきました

Gとあの手のひらみたいな蜘蛛

以外ね叫び






気を取り直して


これは

サンパチェンスの茎

と言うか幹!?

もはや🌳

太いですよねー

刈り込みすぎたのか

なかなか元に戻らないので

ちょっと寂しいです汗

梅雨前には

すごく大きく広がって

いっぱい花がついてたのに

寂しくなっちゃいました泣くうさぎ

またたくさん

花がついてくれるように

頑張ってお世話します✨



では

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうバイバイ