大きくなった | お気楽な毎日

お気楽な毎日

ガーデニングや猫の事、手捏ねパンやお菓子作り、ミシンでバッグやかんたんな服作りなど好きな事をいっぱい書いていきますm(_ _)m

おはようございます晴れ
こちらでは昨夜
雷雨が凄くて雷あめ
ちょっと寝不足です
黒猫オッドアイ猫たちもびっくりして
起きていました 
バラを軒下から外に出してたので
ちょっと心配でした
土の跳ね返り→黒星病

ロザリにゃん 

なんてほざいてますが
バラ素人なものでニヤニヤ💦


朝起きてチェックしてみたけど
強い雨に打たれて
細い枝が折れてないか?
なんて心配もしてましたが
何事もなく
ホッとしました音譜


花壇の様子です

マリーゴールドの蕾が

ピーンと

数本立ってました

黄色とオレンジ一緒に植えたのに

なぜか黄色ばっかり大きくなってます

少しはオレンジに

場所あげてよーえーん

本当はこの後ろにレンガで

高さを出して

白いスーパーベナ

の鉢を置いてたんです

西日が当たるので

午後からぐったりしてて

あっちやこっちに

移動させてます



今はこちらのコーナーに

こっちも西日当たるんですが
まだマシなようで
他の花もそんなに弱ってませんチューリップ紫チューリップ黄チューリップピンク


昨日の雨で
きっと雨に弱い花達が
傷んでるんやろなーと思って
朝から花柄摘みをしました
カリブラコアとか細かい花が
めんどくさくて×2ゲッソリ
ハサミ持ってきて
チョキチョキしちゃいました
なのであまり花がついてないんです汗

マリーゴールドの前には
芝桜
伸びてきたやつをきって
土に直で挿し芽してます
増えるといいなブーケ2
芝桜、満開になると
綺麗なんですラブ
もう一つの花壇の1番前の
プランターも
摘心したやつを
ぶっさして増やしたやつです
スーパーアリッサムフロスティナイト
カリブラコア
ブルーラグーン
スーパーベナ
です
アリッサムは
時々原種返りしたものが
生えてくるので
それを増やしたくて
挿し芽をしてるのですが
うまく行かず💦
フロスティナイトだけですニコニコ


マリーゴールドの隣の花壇には

スーパーベナ

観賞用とうがらしパープルフラッシュ

エキナセア

サルビアネモローサカラドンナ



ちなみに買ってきたときの

サルビアが

下の写真です

今は葉がめっちゃでかくて

ヒョロヒョロで倒れてきてるので

短く切りました





これらが植えてありますが

思い描いてたようには

育っておらず

なんだかゴチャゴチャしてきました

植えすぎですね

ラビットテイルもあったんですがネザーランド・ドワーフ

増えすぎが怖くて

裏に移したら

西日にやられて晴れ

枯れてしまいましたえーん

ちなみに我が家の花壇は

自作です花

汗だくになりながら

頑張って作ったのに

皆さんのお庭を見ていたら

花壇で区切らずに

自然なガーデンにしたら良かったと

後で後悔しております



では最後に

前の記事で紹介した

PWさんからいただいた
サニーチャープです
植えた時に切りすぎて
ちょっと心配してたやつ



下矢印


少し大きくなって

蕾がついてます爆笑

良かったぁ音譜



こちらはラブラブラブ❤️


下矢印


こんなに大きくなりましたラブラブ

こっちもピンク色の蕾が

顔を出してます音譜

楽しみです爆笑


ではでは

今日は長くなっちゃいましたが

最後まで読んでくれて

ありがとうございますニコニコ