雨大丈夫かな? | お気楽な毎日

お気楽な毎日

ガーデニングや猫の事、手捏ねパンやお菓子作り、ミシンでバッグやかんたんな服作りなど好きな事をいっぱい書いていきますm(_ _)m

毎年母がつけてた梅干し

この先母が亡くなったらこの梅干しだべられなくなる?と不謹慎な事を考えてしまって、3年前から梅干し、梅シロップ、梅酒などを作るようになりました。

漬け方を教えて〜というとそんなもんちゃちゃっとやってぺっとして終わり😆簡単〜wとしか言わないのでYoutubeなどを見て始めました。

Youtube開けばなんでも作れる時代ですね✨

今年は梅が不作だというメールが来てたので注文するか悩みましたが、なくなると困るので頼みました。

いつも梅だけはケチらず完熟梅のいいランクのものを頼んでるんですが、確かに今年のは少し青かったので追熟させました。

そしてやっと昨日の朝から干し始めましたが、果肉が硬いような気がします。

なので干した後梅酢に戻そうと思います。

夜露に当てたいんですが、急な雨が怖いので

昨日の夜は室内に取り込みました。

今日は朝から外に出したんですが、なんだか曇ってる☁️

心配🫤


梅を干した後は猫草が無くなってそのままだったので種を蒔きました。

虫除けにワイヤーを立てて洗濯ネットを被せて外に置いてます。

食べごろになってうちの中に持ってくると

めっちゃ鳴いて走ってきます。

しばらく猫草なくてごめんよー🙏

もう少し待っててねー


写真は向かって左がネイル♂ 甘えん坊でべったりで犬みたい😸よく喋るし吠えるw抱っこ好き

右はコハク♀ 先住が亡くなってネイルがぼっちで寂しそうだったので迎えた保護猫

究極な臆病者でまだまだ人には素直に甘えられないツンデレ😸

この子達のことも少しずつ紹介していきます♪