こんにちは
いつもご訪問、ありがとうございます。
 

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ 神西美佐です。

 

はじめましての方へ

 

 

 

以前投稿した記事ですが、

若干、内容を修正して再度、お届けします。

 

 

中学受験の親子バトルの日々に疲弊して

 

少なからず、中学受験をやめて

 

高校受験に切り替える家庭もあります。

 

 

先日は、

中学受験をやめた親子のママさん、

小学校受験に切り替えて

編入試験を受けて合格された方もいました。

 

そして親子で充実した日々を送られているとのこと。

 

 

高校受験に切り替えたら

どうなるのでしょうか、

 

今日は高校受験の実情について

 

神奈川県の視点ではありますが

 

書かせていただきたいと思います。

 

 

 

中学受験は(私立)大学受験のミニ版だなと
 
娘の大学受験を経験して感じましたが

高校受験はちょっと違っております。



先日の石田先生のVoicyでもありましたように

 

 

公立高校受験では

「特色検査」というのがあります。

 

科目を横断して思考力を問われるテストで

対策がとても難しいです。

 

 

・本番の入試

・特色検査

・内申

・面接

 

 

それぞれの比率が公立高校によって変わるので

 

各公立高校の対策は

 

その子の得意なもので考えて

 

戦略をたてる必要があります。

 

 

 

これは素人ではかなり無理があり

 

公立中学の担任の先生ではなく

 

進路指導の先生と

 

合格実績のある塾の先生に頼るのが一番です。

 

 

また公立高校の選び方も、

 

Voicyでご相談しているママさんの話では

 

公立高校は偏差値で選ぶように

言われているところがありましたが、

 

そんなことはなくて

 

公立高校も各学校で特徴があるので

 

しっかり訪問して見比べてみて

 

お子さんにあう公立高校を選びましょう。

 

それは東京都立もそうです。

 

 

 

  高校受験の実態

 

中学受験をやめて高校受験にしようかと

 

迷っているママさんも少なからずいらっしゃると思いますので

 

私が経験したことなど、少しお話しできればと思います。

 

 

<公立高校受験の場合>

まず(公立)中学校の定期テストでしっかり点をとって

評点(成績表・内申)をとることが求められます。
 
今、学習指導要領が変わり
 
定期テストで満点とっても
内申は5がつかなかったりします。
 
内申の基準があるので
(主体性、思考力、判断力、表現力など)
 
それは各学校の担任の先生に
ご相談して必ず聞いておいてくださいね!


公立高校受験は
本番の入試では満点を目指してとるのです。



しかし、中学受験においては

特に算数では捨て問をつくり

時間配分を考え

また最後は得意分野でしっかり得点をとる

そんな戦略が重要となります。

満点を目指しません。

平均以上を狙うくらいです。



気をつけて欲しいのは、

中学受験では到底やっていけないからといって

安易に高校受験に変えてしまわないこと。




高校受験もラクではないし

思春期という難しい時期に入るので

親の言うことはますます聞かなくなり

部活もあるし塾もあるしで

本当に中学生は忙しい!
 

さらに高校受験は

神奈川県ですが「特色検査」という

独自の検査もあります。

面接もあります。


「本番の入試」+「特色検査」+「内申」+「面接」


こんな試験対策をしていく必要があり

偏差値トップ校に受かる子は

公立中学でも部活しながらでも

余裕でクラストップ、学年トップの成績が

とれる子なのです。


<私立高校受験の場合>

内申や特色検査で点がとれない子の場合は、

高校受験で、私立高校ももちろんありです!


早慶付属は、男子枠がほとんどで

女子枠はごく僅かです。
 
(慶應女子くらい?けれども慶應女子は
内申が全て5であっても不合格になることもある。
推薦枠もオール5が条件です。)

狭き門なので、早慶付属を目指すなら

女子は中学受験が有利です。


または、早稲田佐賀や早稲田本庄(埼玉)など
地方となれば、まだ受かりやすいと思います。
 
(娘の同級生で早稲田本庄に合格した子も、
サピックスと個別指導トーマスの両輪で
月◯十万の塾代をかけて、
やっと繰り上げ合格でした…)
 

男子は幼いと中学受験のほうが大変で
 
遊びたい欲求が抑えきれないとか
 
暴れるとかありますが
 
高校受験に切り替えたとしても
 
壁に穴があくほど暴れたり、
 
父親と取っ組み合い、殴り合いの喧嘩、
 
家具が壊れるなども聞かれます。。。
 
(中学生で体も大きく、精神面も中途半端なところ・・・)
 
暴れる他にも、
オーバードーズをしたり
精神的にまいってしまい受験鬱…
起立性調節障害で朝起きれない…
という場合もあります。
 
令和時代の中学生、
昭和時代と違ってメンタル不安定
 
私たち親世代の常識は今の常識ではない…
 
 
早慶マーチの付属を狙うのであれば、
 
中1から塾に通った方がいいでしょう。
 
 

 

早慶やマーチの付属私立高校の受験問題は

公立高校の比ではないくらい難しいです。

 

 

ですが、中学受験と同じで本番の一発勝負で

点さえとれれば合格できます!

 

(私立高校によっては、

内申が必要なところもあるので、

その辺は調査してくださいね)

 

 

公立高校受験はトップ校だろうが、

中堅校であろうが

みんな同じ試験問題なので、

満点をとる子がいるのですが

 

 

私立高校、しかも早慶マーチレベルとなると

私立中学受験なみの勉強が必要となります。

 

 

それを親も覚悟して、
中学受験から高校受験に
切り替えるとよろしいかと思います。
 
 
 
また中学受験の勉強は無駄にはならないので、
 
もし、いきたい学校にご縁がなくても
 
公立中学に進んで高校受験でリベンジも
 
大いにありです!
 
 
 
今すぐ中学受験をやめて
高校受験にするか悩む前に、
 
まずは地元の高校受験について
調べてみてくださいね。
 
 
例えば神奈川県だと
公立高校受験塾の大手塾STEPや臨海セミナーなど
問い合わせてみたり説明会に参加されるといいでしょう。
 
 
東京も同じく
都立高校受験に強い塾の説明会に参加して
ご相談されてみてくださいね。
 
 
男子は精神的に成長するのが中学3年くらいでしょうか。中学2年くらいから変わりはじめます。
そんな時に、親はどうしていいのかオロオロ…
 
 
けれども、安心してください。
 
無理に今、中学受験させるよりも脳が発達しはじめる中学生で精神的な成長もあるので、
ほとんどの子はしっかり勉強面も伸びて、高校受験で合格を勝ち取ります!
 
 
 
しかし、子どもの不安定さに親の方も不安定になり、親子関係が悪化すると、受験どころではなくなるので、そうならないためにも、
思春期ママ(中高生)の相談の場があるといいですね。
 
私が運営している思春期ママコミュニティMARIA
(LINEオープンチャットです)
パスコードはmaria

現在68名の中高生ママさんが入られてます。

ニックネームでご参加いただけます!

 

 

 
 
中学生の女子は、比較的精神面は安定してますが
中学は思春期真っ只中で
ホルモンバランスの崩れによる不調や
学力も伸び悩む時期もあるでしょう。
 
特に注意は、不登校…。
 
ある日突然です。
 
親も心しておいてくださいね。
 
(特に不登校のご相談も最近増えております。)
 
 
難しいですね。
子どもの成長ってコントロールできませんから。
 
ママさんも日々、お子さんと一緒に成長していくことが求められています。
 
 

  高校の選び方

 

 

高校受験は、その先の未来につながる通過点です。

 

 

大学進学を目指したいのか

 

それとも専門的な分野の仕事に進みたいから

専門学校を目指すのか

 

海外を目指すのか

 

それとも社会人として働きたいのか

 

そんな人生の分岐点となる通過点なのです。

 

 

思春期となって親子の会話も減りがちな時期です。

 

普段から雑談多めで

お子さんがどんな人生を歩みたいか

どんなことに興味を持っているのか

リサーチしながら

 

一緒に高校を卒業した後の進路について

話し合ってみてくださいね。

 

そうすると、自ずと

どんな高校時代を過ごすとベターなのか

決まってきますよ。

 

何かご質問やご相談がありましたら、

公式LINEからメッセージくださいね。

 

 

 NEW! 

LINEで学ぼう!

中学受験ママ子のメンタル7日間STUDY
ママのためのメンタル、声かけの方法など

学びのメッセージ配信

友だち追加
 
 
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
【公式メルマガ】
FREE親子のメンタル強化
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
合格体験記
子どもへの声かけ事例集
戦略思考ノートサンプル
無料プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 
メールで学ぼう!メンタルコーチング講座
コーチングって?ちょっと気になる、でも学びに行くほどでもない、そんな方に。
毎日メールが届いて、3週間でコーチングを理解できるようになります。

詳しくはこちら
 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS・メンタルコーチ

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッションは、

国際コーチング連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会 スーパーブレイントレーニング理論をベースにしております。

 
メディア関連
石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験成功する親の3つの特徴」