このところ、急に寒くなってきました。

濃い~ワインに温かな料理が恋しくなって

コトコトと煮込み。

付け合わせにも、じっくり時間をかけました(^_^)

 

DCIM0393.JPG

秋の訪れと共にゴチャゴチャと考える時間が増えました(x_x;)

 

脳みそが煮詰まると、放電したくなります。

・・・・で、時間をかけて料理をしてみました。

 

負のエネルギーは有効利用で昇華してGO!ε=(`∀´)

 

 

 

 

今朝の社説に

「人間は当たり前だがリセットできない。

だから失敗した時は謝り、反省する。

人生の負債を貯め込まぬよう、生きていくしかないのだ。

 

しかしリセット出来ると思えば、

いま・ここ・わたしの欲望を開放し、赴くままに生きられる。

そのツケが貯まってきたら、はい、リセット!

過去をなかったことにすればいい。」(一部抜粋)

という一文がありました。

 

これは選挙に関連しての文章ですが、

これを読みながら、

ああ、夫の思考だ・・・・とおもいました。

 

本人が意識してるかしていないかは分かりませんが、

夫には過去もなく、未来もなく、「今」しかありません。

 

辞めた仕事もいなくなった友達も、

負の思い出をすべて意識下に埋め込み

将来の為の我慢はせず

関心があるのは「今、楽しい」だけ。

 

 

それはある意味幸せですが、

自分で努力して手に入れる幸せじゃなくて、

幸せの匂いがする方になびいて行くだけの幸せは

儚いものです。

 

そして死ぬまでリセットの繰り返し。

 

友達も、仕事も、家族も、趣味も、居場所も

嫌になればリセットなんて

私にはとても出来ませんし、嫌ですヽ(`Д´)ノ

 

このところグルグル頭の中を巡っていたのは、

 

夫と結婚して、

夫を知ろうとASDの事を沢山勉強して

対処方も身につけて

傷つかないためにある程度の対処は出来るようになりました。

それで日常生活はそこそこ廻ります。

 

・・・・でも、それでいいの?

というモヤモヤ(´Д`;)

 

輪切りにされた毎日が続いているだけ。

夫婦でいることで絆が深まるわけでもなく、

経験値が上がるわけでもない。従って成長も無い。

どこにも行きつかない今。

醸造されない時間がただ過ぎて行く。

 

永遠の金太郎飴だ・・・・(☆。☆)

 

思考も妙なスパイラルにハマり込んだようで、

出口が見えませんでした。

 

完全に軸がズレてる。(><;)

 

 

一番大切なのはASDを勉強することや

対処法を知り、実践できるようになることじゃない。

 

それらはあくまで手段に過ぎなくて

一番大切なのは、私はどうしたいのか?

何が私の幸せなのか?

そこをしっかり定めていないと、ブレてしまう。

 

だからこれは究極の私の問題です。

 

 

 

で、自分の棚卸をしてみます。

 

日々の小さな幸せは自分で創りだす事が出来ます。

美味しいワインとツマミを楽しむ瞬間(笑)

フラット街歩きで面白い発見を求めて。

時間を忘れて映画を見たり本を読んだり。

これはOK!

 

 

じゃあ、ちょっと長いスパンで人生の幸せは???

これが簡単に答えが出ません。

 

時間をかけて、体力と気力を整えて

生きがいを見つけ気持ちと生活の自立も大切。

 

 

欲しい物を欲しいと言わなければ

欲しい物は手に入らないし

イヤな事をイヤと言えなければ

自分の幸せは手に入りません。

 

逃げていたり、面倒がっていては

幸せは手に入りません。

 

 

「今がイヤになったから

義務も常識も責任もリセットして

自分にとって気持ちの良い・楽しいところに逃げ出す。」

 

 

やっぱり私にはとても出来ませんし、

絶対イヤ!

これだけは確かです。

 

沢山のブログを拝見させてもらい、

知恵を拝借して

プチ落ち込みから比較的すんなり上がって来ることができました。

ブロ友さん達に感謝です。m(_ _ )m

 

だからブログや辞められません(笑)