大晦日☆2022-2023シーズン初滑り! | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


週も後半になると
ステラさんはお留守番に飽きてくる。

 

自宅警備中は起きている時間が長くなり

人の足音にワンワンしたり

Furboのうまうま飛び出し口をひたすら見つめたり。

 

淋しいよね。

 

ひたすらなでなでしてもらうのが好き。

至福のお顔にパワーをもらって

ママは1日頑張れるのです照れ

 

 

2022年の大晦日!

やっとここまで漕ぎ着けたアセアセ

 

朝食は洋でお願いしてありましたナイフとフォーク

我が家は8時予約、他のお客さんたちは

ほとんど食べ終えていました。皆さん早起き。

 

 

のーんびり支度をして

志賀高原の全山共通1日券を購入し、

いざリフト乗車。

ダーリンが板とスキーブーツを出して

先にリフト乗り場のすぐ近くまで

板を運んでおいてくれてるとか、

色々お膳立てしてくれてるおかげで

私は楽チンに歩いて行くだけなのですが立ち上がる

 

見事な快晴キラキラ

2021〜2022の年末年始はすごい吹雪で

滞在中は一度も滑れなかったせいもあり感動!

 

大晦日は皆さんなにかと忙しいので

ゲレンデは空いていますアセアセ


シーズン中、1〜2回しかスキーしないので

スキーウェアも新しいの買う気ゼロ笑

もう何年同じの着てるかしら。

白いウェアもありますが、ゲレンデで

お互いを認識しづらいので赤ばかり。

 

シーズンの初めは、年齢的にも

ちゃんと滑れるか心配になりますが、

今シーズンも私は問題なさそうでホッ。

 

しかしそろそろ60代半ばのダーリン様は

ツアーコースの多い志賀高原は

年々厳しくなってきたようで、今回は

奥志賀と焼額を結ぶ連絡通路で

既にバテて弱音を吐いておりました…。


しかし、志賀高原での年越しスキーは

今回で最後かもしれないんだからね!と

老体に鞭打ち滑らせようとする妻凝視


志賀高原で初めてスキーをしてから

早や30年以上、年々リフトの数は減り…

廃止されたゲレンデもありますが、

その反面、連絡通路に短いリフトが設置されたり

古いリフトがゴンドラに変わったりと

変化を見守るのは楽しみでもあります。



奥志賀→焼額→ダイヤモンド→一ノ瀬

→タンネの森→高天ヶ原→東館山へ。

志賀高原内のスキー場をリフトと滑りで

ツアーするのが志賀スキーの醍醐味。


東館山のオリンピックコースは

積雪不足で滑走不可でしたが、

ダーリンは急斜面やコブ斜面はもう結構、

ってことで林間コースヒャッホー立ち上がる

幅は狭いけど緩斜面なので、私はのんびり

動画を撮りながら滑ってみました。

後で見たら酔いそうになりましたうずまき


そしてブナ平を滑っていたら、あれれ?

いつのまにかリフトが無くなってるもやもや

気持ちの良い広い緩斜面のブナ平は

何度も繰り返し滑りたいゲレンデでしたが、

短めのリフトが廃止され、麓から乗る

ゴンドラになっていてこれは残念だわ…。

ブナ平ゴンドラ、というらしい。


東館山ゴンドラと繋がったのかと思いきや

別にそうではないらしく、なぜこの場所に

ゴンドラを作ったのかがちょっと疑問?


ブナ平から先のジャイアントへは行かず

時間をかけて奥志賀へ戻ることにして、

東館山ゴンドラに乗車。


午後になってもいいお天気!


座って休憩できるとご機嫌真顔


ここを右側に行くと寺子屋スキー場。

更に標高が上がり雪質が良くなりますが、

遮るものがないので強風で極寒率高め…

またいつか滑る日はあるかしら。


我々はそのまま一ノ瀬に抜けて

急斜面を避けて林間のパノラマコースへ。

ダーリンはかなり脚にきていたようで

転んでもなかなか自力で立ち上がれない…

それは太り過ぎってやつかもしれませんなぁ絶望


一ノ瀬でピザランチ。

外国人のお客さんが多く、どんどん

コロナ前の状態に戻ってきてるのを実感。


そして焼額まで戻ったところで

例年滑るゲレンデに上るリフトに乗ろう!

とダーリンに言うも拒否されソロ乗車。


あまり1人だけで滑ることがないのですが、

"私をスキーに連れてって"にも出てきた

焼額プリンス東館に向かって滑り降りる

この斜面はやっぱり気持ちよかったなぁ。


第一ゴンドラ乗り場でダーリンと合流し、

中腹の奥志賀連絡通路を

もう力の入らない脚で滑り切って、

奥志賀のゲレンデへと帰り着いたのでした。


そのままホテルグランフェニックスの

ラウンジに吸い込まれる…


アフタスキーはやっぱり泡でしょキラキラ


頑張って滑った自分に乾杯キラキラキラキラ


ダーリンはしきりにスキーは引退だと

言い続けておりましたが…

私をここまでスキー好きにさせた責任は

まだとってもらわねばと思っております。


まぁ、志賀でも奥志賀高原スキー場だけ、

焼額山スキー場だけ、と決めて滑るなら大丈夫かな。

でもそれだとせっかく志賀高原まで来て…

って思っちゃうかもしれません知らんぷり


ステラさんはちょっぴりすねっこちゃんに

なっていましたとさ。

雪山まで連れて来られてお留守番…

そりゃ拗ねますねアセアセごめんねアセアセアセアセ


大晦日の夕食へつづく!



今夜は鴨鍋でした鍋


友人が彼氏に鴨鍋を作り、〆の雑炊に

たまごを入れようとするところを見た彼に

「たまご入れるんだ、ふーん。」

と言われたけどスルーし、食べ終わった後

「たまごなんか入れたらせっかくの鴨の出汁が台無し」

と言われてモヤモヤしたそうな。


私なら「先に言えームカムカムカムカムカムカ

ってブチ切れるけどね…。

ちなみに私はたまご入れちゃう派です。

鴨鍋はもちろんダーリン作グッ

今夜も美味しくいただきました。ごちそうさま!