"和のハーブ"、"和の香り"。 | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


火曜の夜更けからの大雨の後は
見事な快晴キラキラの水曜日。
そして木曜日も引き続きのポカポカ陽気、
身体がおかしくなっちゃううずまき

かまって攻撃のあと、私の膝の上で
セクスィー星ポーズのステラさん。

このおねえさんなおみ足ラブラブ
たまりませんーラブラブラブラブ

************

鎌倉に行ったり、旧友が泊まりにきたり、
の前に…
ハーブインストラクター中級の講座がありました。

前半は染色ニコニコ
初級では生の藍で藍染めをしましたが
今回は好きなドライハーブを選んでの染色ひらめき電球

しっかり染まるように下処理もきっちり行います。

昨年春は生のジャーマンカモミールでの染色WS、
夏には秩父のムスティクッカさんにて
自分で摘んだアップルミントを使っての染色も。
すっかりおなじみになった麻のストール爆笑

今回はダーリン用にしよう、と思い
"男性のハーブ"と言われるタイムをチョイスしましたキラキラ
勇気の象徴でもあったタイムの香りを
体から漂わせるのが古代ギリシャではステイタスだったとか?
十字軍として遠征に出る騎士に、
恋人や妻からタイムの枝が贈られたとも。

タイムをぐつぐつと煮込んでいくと
ものすごい香りに包まれます。
前はこの香りがあまり得意ではなかったのですが…
大人になった今は好きになりました照れ

つちや先生とKさんはネトル!
私もネトルかタイムかで悩んだ末にタイムにしましたが、
いつかネトル染めもしてみたい。
ネトル染めのストールを巻いていたら、
花粉症が和らいだりしそうな気がします。
あ、私は花粉症じゃないけどアセアセ

濃い茶色が私のタイム染め。
鉄媒染で想像通りの色味になり大満足ラブラブ

Kさんのネトル染めは、鉄媒染したら
思っていたよりも茶色っぽくなってしまい
更にアルミ媒染をしたらグリーン寄りの
想像に近い仕上がりになったようです。

何度も浸けたり洗ったり手間はかかるけど
天然ハーブでこんなにきれいに染まるのは
何度やっても楽しくてハマりますルンルン

ランチはいつものようにHERB STORY CAFEにて。
サラダも鮮やかで食べるのが楽しいにやり

Cランチの、ほうれん草とベーコンのキッシュプレート。
キッシュがものすごーーく美味しかった!!


毎度眠くなるランチ後の授業…
この日のお題は和の香り。

西洋では古来からハーブやスパイスは
疫病避けとか防腐とか魔除けとか、
そういう目的で使われていましたが
日本では最初から香りを楽しむために
お香か使われていたのですよ。なんて素敵キラキラ

万葉集や源氏物語も織り交ぜつつの座学のあとは…

匂い袋づくりキラキラ

沈香 白檀 竜脳 甘松 安息香 大茴香
桂皮 山奈 乳香 木香 かっ香 丁子などなど…

自分が心地よく感じる香りを目指して
それぞれを少量ずつ加えていくのですが
ひとつが突出して鼻につくなぁ…とか
何か物足りないけどなんの香りかしら…とか
考えながら合わせる作業をしている内に
かなりの香りの強さにちょっと朦朧…滝汗
つちや先生が1番影響を受けていましたアセアセ

袋に入れて完成ー。
でもこの袋自体のニオイの方が強くて
お香があまり香ってこない笑

おまけで飾り紐の梅結びも教えてもらい
なんとかひとつだけは結べましたが
もう忘れてしまったわ…もやもや
先生が結んだものもちゃっかりいただいてしまったウシシ


そしてこの日は盛り沢山でもうひとつ、
練り香も作りましたピンクハート

シナモン、サンダルウッド(白檀)、
生姜などのパウダーに、クローブ(丁子)や
フランキンセンス(乳香)などを潰して
ベースの炭粉にはちみつも加えて練り練り。
つちや先生はそこに更に、防腐にもなる
自家製の、あの酸っぱい食べ物を加えるのですびっくり
Kさんと共にびっくり!!

ここで時間切れになってしまい、
帰宅してから小さく分けて成形し、乾燥。
何かのフンみたいな見た目ですがアセアセ

直接火をつけるのではなく、香炉で
炭を置いた上で燻して香らせます。
お寺に漂うお香の香りのようで落ち着くなぁ。


毎月いろんなものを作って楽しんできた
この中級クラスも、なんとこの日でほぼ終わり!

次回はハーブ料理のレシピ披露と
レポート発表なのですが…
ここまで学び、ではなく、ほぼ遊び感覚で
通っていたKさんと私は、いきなり
ハードルが上がったゲローと混乱しまくりアセアセアセアセ

さて、次回は無事に修了できるのでしょうかもやもや

ちょっと長いお留守番になってしまったステラさん。
そんな日は膝の上で甘えっ子のままねんね。

体の向きを変えつつも、決して
私から
離れようとしないところが愛おしすぎるーラブラブ