安心して使える手作り化粧品♡ | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆

 
週末は伊東で遊び疲れて、
月曜だというのに泥のように眠い1日でした…
 
**********
 
先週、ひと月前から楽しみにしていた
アロマクラフトレッスンに行ってきました♡
 
ママも子供も安心して使える
オーガニックにこだわったアロマクラフト
講座
を開講されている平井加奈子さんの
Natura Aroma Room さんにて
⇒blogはコチラ
 
{4506A28D-083B-4EB1-BB68-5CC7E69E0047}
美容液
保湿クリーム
日焼け止め乳液
チーク
 
一気に4つ作らせていただきました
 
美容液には紫根のチンキをまぜたので
ほんのりピンクに色づいています♡
そして加えた精油は香り高いローズ薔薇
 
{BDF9DAAB-DCD8-4424-B3A0-A7707A158364}
↑は日焼け止めミルクを作成中。
ダイソーのものというハンディミキサーが優秀!
油分と水分をしっかりと乳化させて
フワフワの生クリームみたいにしていきます。
 
週末に伊東のダイソーを2軒ハシゴしましたが
取り扱っていなくて残念…。
 
{5AE256DA-ED0D-4FE2-9FE2-CA791870E1DF}
チークも余計なもの入れずに
鉱物由来のピンク系の色味を何種類も混ぜて
自分の好みの色に作ることができます。
 
加奈子さんがご用意下さっていた
材料の種類がとっても豊富で
ベースも好みによりますが
電磁波をブロックしてくれるもの、
カバー力があるもの、肌を綺麗に見せてくれるもの…
これまでに別の教室でも学んだことを思い出したり
加奈子さんにもご相談したりしながら
いつのまにかほんのり色づく綺麗な春色チークが完成♡
 
肌にポンポンとのせると、ほんのりと
控えめなピンクの頬になって
思わず鏡を見ながら笑顔になります
 
 
保湿クリームにはコケモモバターを使用して
美白にアプローチ!
贅沢にネロリやカモミールローマンの精油も加えて
お肌も気持ちも欲張って美しく
 

アロマリーディングのおまけ付き♡で
私はどうも相反する2つのことを
いい!と思う傾向にあるようです…
これって、たまに言われる二重人格ってやつ??笑笑

この時に選んだ精油は
ヤングリヴィングのピース&カーミングというブレンド精油とオレンジ。
ホホバオイルに精油を加奈子さんがささっとブレンドし
ロールオンアロマをプレゼントに下さいました
気分転換にピッタリの香り

{9EA636C2-F500-4763-A1D5-397758B4E57F}
この日の夜、早速作ったばかりの
美容液と保湿クリームを使用してみると…

美容液は文句なしのテクスチャーで
うっとりするような香りと使用感!
保湿クリームは少しかためにしてしまったので
手のひらであたためて柔らかくしてから使うひと手間ありですが
翌朝のお肌のもっちり感に感動

これまでに使用してきたお高いブランドのクリームたちは
ことごとく肌に合わずにサヨウナラ…
なクリーム難民にとっては救世主のような手作りクリーム!
これは次回からも間違いなく自作決定です。


2月にはまた別のアロマクラフトを予約済み♡
全てのものを手作りで、とこだわっているわけではありませんが
市販のものが肌に合わなかったり
満足できないという場合には手作りがピッタリ。

自分でつくるということは
材料を自分で揃えるということ。
自分で材料を選び、何をどれだけ入れるか決めて作る、
それってすごく安心だと思うのです。

手作りで防腐剤などを入れないぶん
日持ちしないので早く使い切る必要がありますが
その都度、肌の変化に合わせて新たに
テクスチャーや有効成分を変えて作れるのも利点!
キッチン蒸留®︎でとれた蒸留水アートゥルウォーターを
これらに入れるのだって自在

これから春に向けてゆらぎ肌になりやすい季節ですが…
自分の肌に合った手作り化粧品で
トラブルなく過ごせるのが楽しみです♡


この日の前日は大雪が降り、東京では
交通網が乱れて大変なことになりました。

そして翌朝には、積もって凍った雪で
歩道を歩くのも小股でチョコチョコ
スキー場に履いて行く長靴で出かけて
なんとか乗り切りました…

が、一番困ったのは電線や街路樹、
そして建物の上からポタポタと垂れてくる
溶けた雪の雫でした


{DFBC5F39-788C-45B5-BC0F-8D18364B8046}