ジュニアソーパーになりました☆ | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


手作り石けんの魅力にハマり
どうせならきちんとした知識と技術を
身に付けたいと受講した
一般社団法人ハンドメイド石けん協会(HSA)の
ジュニアソーパー認定講座。

{65E0D313-C484-4E94-AE27-56019D00D2A5}
この日、締めの認定講習会に出席し
めでたく認定証を受け取りました♡

出席者は300人?400人??もいて
予想外の人の多さにビックリ!
若い綺麗な女の子から、居眠りしている
おばあちゃんまで多種多様 笑


進行を務められた理事の方が
「これは立派なプロの資格です」と
お話しくださって、なんだかとても
ありがたく思えた認定証でした


知識や技術も大切だけど、何よりも
経験が一番ものを言う石けんづくり。

シニアソーパーの先生方に教えを乞う
のとはまた別に、自分自身での
ブラッシュアップも怠らないように
日々精進しなければ。

{AD99681D-A6F8-489D-A743-5EC2BC4356CD}
講習会の会場は、昨年春まで9年弱住んでいた
品川・天王洲エリアでしたので…
講習会終了後、懐かしく思いながら
運河沿いのお散歩を楽しみました。

{E6D8167C-6AD7-4537-BD28-83A98F105D00}
鴨の親子も変わらず微笑ましい♡

{13A7FFDF-BAA8-473E-B046-7B63C1B7F9FA}
ダーリンとの待ち合わせまでの
時間つぶしにSLOW HOUSEで
インテリアコーディネートのお勉強!

テイストを揃えるという基本すら
ままならない我が家…
とりあえずひとつ買ってひとつ捨てる
基本からはじめないとなぁ(^▽^;

{185A67E1-134D-40E1-A83D-2388B198D94C}
少し真似できそうなアイデアも
仕入れられてラッキーでした☆

{43A0FE17-5C4A-41C0-B4C8-9EB533E880E4}
天王洲に行くなら!ということで
はずせないサルバトーレ クオモ音譜
仕事帰りのダーリン到着まで
テラスでおひとり様を楽しみました白ワイン

{8B01C43E-9F68-4D89-B1B4-973C8C62FF19}
秋になると食べたくなる
松茸と色々きのこのピッツァ
マルゲリータもと欲張りハーフ&ハーフで!

{4ABDFED5-B850-4AFA-BE5D-C68219EA6ADE}
記念撮影ー。
(撮られてから気付く、私の後ろの
50%OFFの文字…

{4E15DE21-6C7E-485D-8CE7-944DB667DB44}
良き1日でした♡