初☆成田山新勝寺、そして新年初うなぎ! | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


暖冬だと散々言われてきましたが
とうとう今朝、東京にも初雪が降りました!

そして、寒い!
空気が痛い!!

これが冬ですねニコニコひらめき電球
これくらい寒いとちょっと辛いけど
ようやく冬らしくなった空気に
ほんの少し嬉しさも感じています


さて、そんな寒気が関東に迫っていた
3連休の最終日。

{12F777FD-67AB-4E43-BEEB-46628DDFE344:01}
つい12時間前まで会っていた 笑
Y女史&Hサンと、アクアラインを抜けたところで待ち合わせ。

木更津のサンライズゴルフクラブで
小一時間ほど体を温めた後は
再び一時間強のドライブ!

{991B28C8-326F-4CB3-B591-24C931CFAF3F:01}
向かったのはこちら、成田山新勝寺!

Y女史とダーリンはむかーし昔に訪れて以来、
そしてHサンと私は初めて!

もう14時過ぎだというのに
どの駐車場も満車で挫けかけましたが
少し離れたところにようやく駐車でき
参道のお店を見て楽しみながら
総門をくぐりいざ境内へ!

{2976738F-597B-475A-AAB1-B8BA38A2AFAF:01}
仁王門。
人はもちろん多いのですが、
とにかく境内が広いので、良い具合に
ばらけてそれほど気にならなかったかな。

{ED171C83-A657-4457-9BFB-549BE0D6A66F:01}
ちょっとゴージャスな狛犬!

{B0DF9292-70A2-4AAA-BA6D-71A91400ABD4:01}
テレビで見たことのあるこの階段、
もっと長いと思っていましたが
意外と短くて助かりましたあせる

{EB3CBAF9-1E6C-41AB-B41B-0E8AB1D4C3E5:01}
テレビで節分の豆まきの様子はいつも見ていた大本堂!

成田山新勝寺の御本尊は不動明王。
弘法大師空海が自ら敬刻開眼されたといわれているそうです。

人々の煩悩を取り払い、救って下さるという不動明王さまに
ぜひ、私の煩悩も断っていただこうと
しっかり手を合わせてきました(〃∇〃)


実は本堂の中には入らなかったのですが
こちらは御護摩祈祷で有名なお寺…
やはり入ってちゃんとお参りするべきでしたね。

{07846A3C-35D0-40B2-BCE7-D472505FB67B:01}
煩悩と一緒に、ここ半年の間に
全身を覆ってしまったおにくちゃんも
取っていただけないものでしょうか( ̄Д ̄;;

…いえいえ、そこは自力で何とかいたしますビックリマーク

{1A1BFDB1-BDD7-40B7-B786-8B291E7E3174:01}成田山の開山からなんと今年で1076年!

そんなに歴史のあるお寺とも知らず
お坊さんの行列を見ながら
ナマグサボウズなんじゃないの?とか
失礼なことをひそひそと言っていた私たち…

本当にごめんなさい。

{FAC4CAFF-E78B-491E-9DEE-64CA8A86AA40:01}こちらの三重塔は建立300年以上!

もっと近くでちゃんと見るべきでした。

もう、そんなのばっかりですね

{9E7B3B3E-11C0-45E3-98EC-79382A10F035:01}弁財天堂では、夫婦揃ってきっちりとお参り…

思わずお金を洗うところを探してしまいましたにやり



事前の下調べを殆どせずに突撃し
いつものごとく、あとで調べてみて
もっと見どころも沢山あったのに!と
後悔しっぱなしです。

{FAD06F38-E698-405F-90B1-CF409EF74706:01}
お腹がすくと食べることしか考えられなくなるダーリンは
早々に境内を脱出して参道沿いの鰻屋さんを目指す!

うーん…
せっかくの初!成田山だったのにな。

そして、目指していたうなぎの一番人気だという『駿河屋』さんは
15時をまわっていたにもかかわらず
2時間待ちのため敢え無く敗退叫び

{634E9501-05E4-41E9-85DA-5C523EF95A34:01}
しばらく参道を進み
うなぎ・天ぷらという看板を出していたお店で
もうここでいいか(これも失礼…)と
うな重を注文。

うん、普通に美味しかったですLOVE


まわりを見回すと、明らかに
他のうなぎ人気店から流れてきたと思われるお客さんたちがいっぱい。
結果的には待たずに美味しくいただけて正解でしたひらめき電球


食後は更に参道を散策。

うなぎ人気店2位の『川豊』さんでは
店先でうなぎをひたすらさばくコーナー、
そしてひたすら焼いているコーナーが
外から見て楽しめます。
が、大量のうなぎをさばいている画は正直グロいかも?


ごまの香りに誘われて入った『寺子屋本舗』にて
すりごまを少量の蜂蜜で固めただけの
体によさそうなスイーツをGET。

{03848BB5-718A-4CA0-868F-EC071DF4E3F0:01}
金ごまキューブ

{28C85CA3-9A06-4ED6-B1C4-2F95DA5C786A:01}
黒ゴマキューブ
(画像はどちらもお借りしました)

毎日2~3個ずつ(←ここが重要!)
ちびちびといただこうラブラブ


酒々井PAでY女史&Hサンと別れ
途中までは運転を頑張ったものの眠気に負けて
レインボーブリッジを渡り終えたところで選手交代。

{DE72C258-C623-4D8C-A91A-415017D233AD:01}
東京タワーが綺麗でした

いやいや、またよく遊びました。
しばらくはおとなしくしておこう!