品川の歴史探訪☆大森貝塚遺跡庭園 | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


北風がぴぃぷぅ吹きすさぶ日曜日。



「大森貝塚って、行ったことないんだよな」



ダーリンのひょんな一言から、ちょっとくらい

歴史の勉強でもしてみようということで、

お散歩がてら歩いて行ってまいりました。



我が家からは徒歩で約1時間時計

京浜東北線2駅分ですが、意外に遠かった・・・。



Life Goes On


入口は、ちょっと遺跡らしさのあるオブジェ風。



Life Goes On


実際のところ、実際の貝塚は見られないらしい・・・。


この中はどうなっているかというと、



Life Goes On


確かに地層の中にたくさんの貝殻が見えています。


が、これはこの遺跡庭園の別の場所から移動したものらしく

実際に発掘された場所は、『貝塚発掘跡』となっていました。




Life Goes On


庭園の中央には、噴水らしきものがあり、

きっと夏の間は水が出てるんだろうな~・・・なんて思っていたら、

実は30分おきに霧を発生させているそうです。


古代文明の幻想的な雰囲気を作るためと

説明書きがあったような?



歴史の教科書にも載っていたこの貝塚。


自宅から(多少遠くても)歩いて行ける大森という場所に

約1万年前には人(縄文人)が暮らしていたという事実が驚きです。



そして、当時のごみ捨て場が、それから1万年後には

歴史的な遺跡になるなんて・・・

現代日本の家庭から出るゴミでは、何万年たっても

絶対にそんな貴重なものにはならないような気がします( ̄Д ̄;;



23年の間、この大森貝塚から遠くないところに住んでいたのに

一度も訪れたことがなかったダーリンにも驚きましたーあせる