こんばんは流れ星MISA(みーさ)です。



息子は算数は得意だと思っていたのですが、『2桁−2桁』の繰り下がりのある計算が苦手な様子アセアセ

できないことはないのですが、苦手意識はある様子。というか、単に計算をめんどくさがっている印象もありますチーン


そんな息子が突然、「いいやり方がわかった!」と。


【54−27】を例題に、説明してもらいました。


まず、繰り下がりがあるので、50から先に10を引いてしまう

次に、【40-20】をして、20と出す

注意本人はここまで丁寧に説明してくれず、「4-2をする」と言ってましたアセアセ


次に、先に引いた10から、27の一の位である『7』を引いて3にする。


そうして出てきた3を、54の一の位である『4』と足して7にする。


この7を、既に出ていた20と足して27にする



このやり方で「行ける!」と思ったようで、その日の計算ドリルはさくさく解いてました。



いや、こっちの方が難しくない!?笑い泣き


でも、数の分解の仕方は合っているので、すごいなぁとは思いました。

なので、口出しはせず、「よく見つけたねぇ」とだけ言って、後は本人に任せることにしました照れ


こういうものの積み重ねで、勉強が楽しくなってくれたらいいなと思います爆笑


なお、毎晩やっているのはこのドリルです。

計算問題だけのドリルで、よくあの計算方法を考えついたなぁ…。

 

 


こちらも毎晩やってます気づき

「簡単!」と言ってますが、それ本当は1年前にやるべきだったやつですぜ笑い泣き当時は「難しい」といった話をしてました。

 

 




    

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチポイントサイトのポイントインカム


【Uvoice】
紹介クーポンコード入力で
楽々300ptゲット♪ 
----
クーポンコード: yW4LaBJK39
----
Android版はこちら 
 iOS版はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ