こんばんは流れ星MISA(みーさ)です。


息子が本日から学童デビューしましたキラキラ

同じ保育園出身の子が誰もいないので心配していましたが、


今朝、学童に持っていくお弁当を作っている私を見て「おにぎり作る!」と言って作ってくれました爆笑
※息子が作るおにぎりは、道具にご飯を入れてぶんぶん振り回すので、丸くて小さいおにぎりが何個もできましたサッカー

朝ご飯を食べながら、「みーた、学童で宿題する!」と言っていました笑私が「小学校が終わったら学童に行って、先に宿題を済ませるんだよ」と言っていたからだと思います爆笑
「春休みは宿題ないよ。てか、MITAまだ小学校に入学していないから宿題出されてないよ」と言うと「そっか!」と言ってました笑

私が着替えている間に、息子は着替えも食卓拭きのお手伝いも歯磨きも終え、私の仕上げ磨き待ちでした。
私が歯磨きをしている間に、靴を履いてマスクをつけてリュックを背負って待っていましたびっくり


今日はいつもより出勤時間を遅らせたので、学童までは歩いて行きました。
息子は道案内をしようと、どんどん先を歩いていました。
学童に着く直前で、急に「自己紹介するのかな?」と聞いていたので、「…するでしょうね…」と返しました。「自己紹介の練習させてなかったガーン」と焦ったのはここだけの話ですアセアセ

学童に着くと、3~4年生くらいの女の子と、2年生くらいの男の子と女の子が出てきました。
3人に早速名前を聞かれて、息子が「みーたです」と言って、先生がガムテープ製の名札を貼ってくれました。
あとは先生にお任せして帰宅しました。

保育園の頃より2時間近く早くお迎えに行くと、「保育園に行きたい」と言い出したので行ってみました。家・学童・保育園をつなぐと三角形になるような距離感です。なお、保育園の道向かいが小学校というイメージです。
その道中、学童でお友達から輪ゴムを使った遊びを習ったのか、ずっとそれをしながら「ねぇ、見て見て。これは●●でこれは◎◎で…」と言っていました。

保育園に着き、先生との会話で、学童でどんなことをしたのかなんとなくわかってきました笑
天気が良かったので公園に行ったこと、同い年の子が何名かいて友達になれたこと、お兄ちゃんたちとも遊んだことがわかりました爆笑

どちらかと言うと人見知りなので、どう過ごしていたか心配だったのですが、なんだか安心しました。
と言っても、一人遊びが苦ではないタイプで、習い事の休憩時間を見ても、自身の意思で一人で遊ぶか皆で遊ぶかを決めている印象なので、一人ぼっちだからと言って心配しすぎることはないと思っていましたが。

正直、数年前に話題になった某式の学童みたいに、全員の前で無理矢理自己紹介をさせられながら罵倒されるのではないかと思っていたので、ひとまずは安心しました。
ちゃんと見学したうえで入所希望を出したとは言え、見学だけで学童の全てがわかるわけではないですしアセアセ

明日以降も楽しく過ごせて、いい流れを小学校生活にも引き継げたらいいなと思います照れ




乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ

どこのお店で買ったものでも、
レシート画像を送ればキャッシュバックされる
お得アプリ【CASHbコインたち
会員登録の時に
お友だち紹介コード【A70VJ】を
入れると【200円】分のポイントが
もらえます爆笑
(紹介コード有効期限:2023年5月28日)

乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ

ネットで買い物される方、必見!
下記サイトを経由して購入したり
ゲームをする等でもポイントが貯まりますキラキラ

コインたちポイントインカムコインたち
このバナーから登録すると
100円】分のポイントがもらえますウインク
ポイントインカム お金がたまるポイントサイト

コインたちちょびリッチコインたち
2005年からお世話になってますラブ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ