種まきから・・・春に咲く植物を育ててみませんか? | miyuのガーデンと日々のあれこれ

miyuのガーデンと日々のあれこれ

訪問、ありがとうございます♡
ガーデニングや趣味の山菜採り、娘の事など 日々の些細な事を綴ってます(^^)


終了しました❗

たくさんの応募

ありがとうございました💖✨


全員に送ります(^^)v


ブログ名
送付先&宛名を
こちらからお願いします

過去にやり取りした事のある人は、メッセージ頂かなくても大丈夫です(*^^*)




去年に引き続き

今年もコロナ禍ですが・・・


ガーデニングは、こんな時期でも 楽しめて良いですね🎶


春に庭で咲いていた花たちから、種が採れました



その中から、おすそ分け出来そうなのを集めてみました



楽しい種まきラブラブ

しませんかはてなマーク





では、

メモの準備を・・・📝 





去年まで ビオラ・パンジーも個別に種プレしてましたが

親と全然違う顔ムキー

ってクレーム

・・・は来てないけど



咲いてのお楽しみ🎶って事で、
MIX種にしてみました




極小&ミニビオラ MIX

ビオラMIX

パンジーMIX


宿根スミレ4種
黒葉スミレ
ツボスミレ
スミレ
斑入り葉スミレ

どの子も種をたくさん飛ばすので、翌年は あちこちにこぼれ出るかもね(*^^*)



スイートアリッサム
ニゲラ白(八重)
ニゲラ ピンク(八重)
シレネガリカ

シレネガリカは、数年前にブロ友さんに頂いた種から・・・
今年こぼれていたのが咲いて、 たくさん種がとれました。
基本、頂いた子は 種プレしないんですけど今回は勝手に出てきた子なので良いかなって・・・(*´罒`*)




ネモフィラ(プラチナ葉)MIX
ネモフィラ 白✕水色
オルレア
ネモフィラプラチナ葉はブルーとホワイトを蒔いて咲いた(ブルーとラベンダー色)子です
寄せていたので、交配しちゃってるかも
葉は、多分プラチナ葉が出ると思います(*^^*)



キンギョソウ
エリゲロン
イングリッシュデージー
風鈴オダマキ

オダマキは秋に蒔くと翌年は開花しませんが、去年8月に蒔いて今年の春、咲きました♪
早蒔きすると来春に間に合うかも🎶


カーペットカスミソウ
アネモネ  シルベストリス

カーペットカスミソウは初採種です
発芽確認してないけど、それでも良いよって人はどうぞ(^^)

アネモネシルベストリスも 発芽率 悪いです
発芽まで1ヶ月くらいかかるみたいなので、気の長い人向き‪w
(花壇やプランターに蒔いて忘れるのがおススメ)



以上
去年と同じのも有りますが
まで20種です


蒔く時期は、地域によって違うのでネットなどで調べて下さい

蒔き方も好きなようにどうぞ




それでは 応募方法
少しだけ注意事項を・・・




欲しいのが あったら この記事の下のコメント欄に 欲しい物のアルファベットを書いてください。


この記事のコメント欄以外(SNSなど含む)での応募は無効とさせていただきます







転売は禁止します
売りたい人は1年育てて採種してね

誰かにあげるのはOKです


郵便にて 送りますので
(後ほどメッセージで)
住所と名前を教えても良いよ
と言う方だけ
(種の発送以外には使用しません)


メッセージはこちらから




ただし…

コメント欄に住所、名前など 
個人情報は書かないでください。




素人の採った種なので
発芽の保証もしません


同じ色で咲かない事があります。




クレーム受け付けません笑

返品・交換 もしません笑

種まき 失敗したら、泣き寝入りしてください 笑






相手に知らせてフォローしてくれてる人

知らせずにフォローしてくれてる人

フォローしてないけど、いいね♡やコメントしてくれる人

フォローもしてないし いいねもしない人

たまたま初めて訪問してくれた人



誰でも応募OKです(^^)


ただし・・・
アメブロのアカウントをお持ちで無い方はメッセージのやり取りが出来ないようなので、
ごめんなさい (:D)| ̄|_


毎年、応募だけして その後 放置の方がいますが・・・
やめてね ( -᷄ _ -᷅ )💭



プレゼントは50人くらいを予定しています(^^)



応募期間は1週間

2021年7月25日(日)20時59分
〆切とさせていただきます





まぁ多分大丈夫だと思うけど(*´罒`*)

もしもびっくりする程の応募があった場合
抽選させていただきますm(_ _)m




もう一度書きますね♪

※プレゼントなので送料も全て無料です

※お返しや賄賂など、お心遣いは ご無用です

※このブログのコメント欄に欲しい物を何個でも書いてください

おすそ分けなので 数粒づつの配布です。大量に欲しい人は別の所でお買い求め下さい



※個人情報は絶対書かないで!




では・・・

応募、お待ちしておりますラブラブ











最後までお付き合い
ありがとうございました♡


いいね!やコメント、フォローも
ありがとうございます♡

待ってま〜すラブラブ


(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ




ランキングに参加してます(^^)