臨海セミナーの公立中高一貫オープン模試、説明会 | 成績は中だけど、公立中高一貫に挑戦しちゃうぞ!

成績は中だけど、公立中高一貫に挑戦しちゃうぞ!

フルタイムで働いてる3歳差の3姉妹のママです。
長女が2023年度に中学受験に挑戦します。
右も左もわからないけど、娘の頑張りを応援してあげたいな
桜咲きますように

アメンバーはお互いにアメンバーになれる方でお願いしますまた、コメントくれたら嬉しいです‼️

今日は臨海セミナーの公立中高一貫校についての説明会と公立中高一貫校のオープン模試をやってた。


説明会は配点やどういった勉強が必要かなど、詳しく教えてくれ、私自身もせっせとメモ書き。


その間に長女は模試を受けた。30分❌2回 結果は…というと撃沈かな。正確な点数や順位はまだまだわからないけど、子供の答案用紙のコピーを見ると、まぁケアレスミスが多い。取れただろう問題もことごとくケアレスミス。短い時間内でやらなきゃいけないため…焦りもあったんだろう。これは訓練で挽回しかないかな。


あとは問題用紙がきれいすぎる。1回目の模試の時に、きちんと印やマーク、筆算などを書きなさいといったのに、癖になっておらず、ほぼ真っ白。きちんとマークしながら資料を読み解いて整理すれば、確実に点が取れたよ…。


まだまだ伸び代が有ると信じて…次の模試も似たようなことをしたら、雷を落とそう。長女の1番悪いところは、人の話をきちんと聞かず、自己流が中々治らない。

5年生のうちにこの考えを変えていかなきゃ、桜は絶対に咲くことはないだろうから。