朝霜のクローバー | 高橋みさ子のブログ

高橋みさ子のブログ

趣味のウォーキングを通して出逢った町や自然を
写真とともに楽しくご紹介しています。宜しくお願いします。

(朝霜が降りたクローバー=岡山県備前市 2024年3月15日)

 

早朝ウォーキングで霜が降りた植物を目にしました。

 

クローバーは葉っぱ同士を寄せ合い、肩をすくめるように寒さを凌いでいます。

 

 

 

ホトケノザは霜の花が咲いたよう。

 

 

 

彼岸花の葉とホトケノザ。

 

 

 

早起きは三文の徳(得)と言いますが、三文は現在の貨幣価値に換算すると100円くらいなのだとか。

 

100円以上の価値はありそうですね。

 

 

 

霜の縁飾り。

 

葉脈が立体的に浮き出て面白い。

 

 

 

きれいな朝霜も、朝陽が射すと嘘のようにみるみる溶けて行きます。

 

幻のような束の間の表情ですね。

 

(写真)岡山県備前市伊部 2024年3月15日撮影