お金怖い | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

お金怖い

映画『バードマン』が一昨日公開しました。
ここからまたアカデミー賞を賑わせた作品や
気になる作品が目白押しなので、先日観た
『ジヌよさらば~かむろば村へ~』

{F54872B6-17D1-498F-9485-5D0588AF8876:01}


こちらについてサラッと。


お金アレルギーになり、お金を見ることも触ることもできなくなった主人公・タケは勤めていた銀行を辞め、お金を一切使わないと硬く決心して東北の寒村に移り住む。
そこで出会う面倒見のいい村長夫妻を始めとする個性豊か(過ぎる)な村民たち。
果たしてタケは一円も使わず見知らぬ土地で生き抜いていけるのでしょーか?!

って、お話です。


この前も本でお金の話、しましたね
お金で変わりたくないけど、お金は欲しい。
これ、本音。


劇団「大人計画」主宰の松尾スズキさんが
監督・脚本・出演までなさって、
出演者はもうね、お互いに勝手知ったる間柄なのではないでしょうか?


「あまちゃん」とキャストが大胆にかぶっていたので、あまロスこじらせた私には嬉しかったです。

久しぶりの邦画だったかな。
字幕読まずに気楽に笑ってられる邦画の時間も
私は大好きです。


まさかの、タブーギリギリなんじゃ⁈
というくらいの演出?カメラワークに
吹き出しました。
その後は片桐はいりさんの刈り上げ見るだけで笑いが止まらなくなっちゃった