江古田の夜 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

江古田の夜

昨日の稽古を終えてから
今回のお芝居の舞台である
江古田に行ってみました!


日芸の街
武蔵大学の街
武蔵野音大の街


私の演じるのは、佐野京子。
武蔵野音大の4年生。

photo:01



上京してきた京子が、夢を叶えるために通った場所です音譜


次に目指したのは

photo:02



EKD48!!


じゃなくて、その斜向かい

photo:03



江古田コンパカクテルグラス

1978年当時から確実にあったお店だから
“コンパ”って、どういう雰囲気か
どういうシステムなのか分からないけど
せっかく江古田まで来たのだからと
恐る恐る急な階段を上り、
木枠のドアを押し開けるやいなや


いらっしゃ~い!


ってママさんの元気な声。
目の前に広がる異空間。



ここ座ったらいいわよ
なに飲むの?
これは私のカクテル、江古田の夜。



迷わず、それ、江古田の夜を注文しました。
それ以外にないよね。
江古田に行く、とゆう目的で
江古田に来てるのだもの!

ママ自らシェイカーを振ってくれます!

江古田の夜、をいただきます

photo:04




良きところで話を切り出してみました

「今度、江古田を舞台にしたお芝居やるんです。“江古田スケッチ”って…知ってます?」


少し驚いた様子のママ
知ってるわよ!と言って、
江古田スケッチを歌い出した!
私、鳥肌たちました!

歌詞もちゃあんと用意されてる!

photo:05



ママは歌詞は見ないで歌えてた!

レコードは前に働いていた方が
地元の群馬に戻る時にあげたそうな。
でもまだテープ?で聴けるからと、お店で流してくれました!

せっかくだから歌って練習しなさい
ここでしかできないわよ!
と乗せられて…

photo:06




ママも一緒に

photo:07




江古田の人に本当に愛された曲だったんだなぁ音譜


江古田コンパは、オリジナルカクテルも作れます

photo:08



“江古田スケッチ”の歌詞の
佐野京子の流した涙をイメージした
ジンベースのカクテル。
“KYOKO”と命名。


ママが当時の貴重なお話を
たくさんしてくれました。

そして、今度は江古田スケッチを歌っている
竹内緑郎を連れて来ると約束して
店を後に…

photo:09




2011年の江古田に、
江古田コンパは実在してるのだけど
なんだかタイムスリップして戻って来たような
不思議~な感覚。



YouTubeで“江古田スケッチ”
検索したら出てきます。
聴いてみてくださいね!

photo:10