おはようございます、ムーンダイナミクスの鳥羽美佐紀です。

 

昨日の続き。

 

結局、言い訳の達人にはなりたくないなら、言い訳をしないと決めること。

それで次にどう考えるか、ですけど、

 

それは、

このことの肯定的な意味はなんだろう

 

です。

 

 

 

 

これはうちの先生に教えてもらった言葉。

 

 

結局、起きる出来事そのものはニュートラルなんだけど、

それを自分がどう受け取るかってことなのです。

 

肯定的にも意味づけできるし、否定的にも意味づけできる。

 

何でもかんでも無条件に肯定的にとるなんてことは無理だけど、

否定的に受け取って落ち込んでもいいし、悪態ついてもいいんです。

 

だけど、最後には自分でちゃんと、起きた出来事に対して、

このことの肯定的な意味はなんだろうと問いかけてみてください。

 

 

 

 

こういうのも慣れですからね、最初はしんどいかもしれないけれど、

そのうちに、そういう思考が当たり前になってきて、すごく楽になりますよ。

 

実際に私がそうでしたから。

ちょっと時間はかかったかもしれませんけど、だって思考グセですからね、

長年、作り上げてきたんですもの。一朝一夕に変わるもんでもないです。

 

だけど、意識すれば必ず変わりますよ(・▽・)

 

 

それでは今日も素敵な1日を。

 

ムーンダイナミクス とばみさき