インナーチャイルドカード 20 3匹のこぶた The Three Little Pigs | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

タロットリーダー協会@みさき のゑです。

インナーチャイルドカード~フェアリータロット~で今日の1枚を引いていきます。

20 3匹のこぶた The Three Little Pigs


3匹のこぶたとオーソドックスなタロットの「審判」がどう繋がるんだろう?と
考えたところ、失敗を繰り返さないという意味があるようです。

ガイドブックにはフロイトの
「快感原則 対 現実原則のレッスン」という言葉が出てきます。

「快感原則」は人が自分の欲望を満たすためのもの。
しかし快感を追求していたのでは、現実に適応できません。
「現実原則」は現実をよく見て、快楽原則を修正し欲求を充実させようとすること。

簡単にできる「わら」や「木」の家では現実に適応できません。
コツコツと努力してしっかりした家を作ることで失敗を繰り返さない。
目先の利益にとらわれるなということですよね。

昨日、タロット講座アドバンスクラスのレッスンがあったのですが、
同じような話をしていました。
タロットは難しいとおっしゃる生徒さんたち。
簡単なものなら習う必要がないですよね。
難しいから、時間をかけるから身につくんです。
楽な道をいこうとすると結局自分の糧にはならないんですよね。

大変勉強になりました。
今日は美味しいランチをいただきに参ります!
快楽主義だけで終わらぬよう学習してきます。

翻訳をしながらブログを書いているので、
時間がかかり、アップの時間がまちまちになると思いますが、
ご了承くださいaya


このカードが表すものは、、、

宝石白即実現
宝石白浄化
宝石白癒しの判断
宝石白許し


このカードの物語はThe Three Little Pigs

三びきのこぶた


オーソドックスなタロットカードでは審判のカードです。

私たちは癒しと許しを得る前に、行動、判断しなければなりません。
今、浄化と解放することが可能です。
再生への探求は、恐れと失敗に直面することで、
人生をマスターする方法を見つける準備ができています。
これは癒しのカードであり、成熟への楽しい祭典です。

インナーチャイルドカードで描かれている
3匹のこぶたの物語は愛されている童話ですが、
怠惰、無責任であることの運命と
彼らに降りかかるかもしれない結果を伝えようとしています。
最終的に高められたビジョンの復活に目を覚ます必要があります。

私たちは失敗によって学ぶ機会があります。
1匹のこぶたはわらの家、1匹のこぶたは木の家(精神基盤)を、
時間をかけずに弱い材料(中途半端な心)で作ったことから失敗を学びます。

しかし3匹目のこぶたは丈夫なレンガの家を建てるために日夜懸命働き、
オオカミの裏をかきます。

この寓話の心理状態を心理学者のブルーノ・ベッテルハイムは
快感原則 対 現実原則のレッスンと称します 。

彼はこう言います。
3匹のこぶたは怠惰で簡単なほうを選択することは、
自分のためにならず人を腐らせることを
楽しく劇的な形で子どもたちに教えます。

重労働と知的な計画と先見性が
凶暴な敵であるオオカミに勝利することができます。
3匹目のこぶたは愚かな兄弟たちをオオカミの危険から保護をするように
批判的ではないことを表しています。

最後にオオカミは煙突から落ちてぐつぐつ煮えたお湯で大やけどして
立場が変わります。

『3匹のこぶた』からの問いかけ

Q私は本気で喜びの人生にフォーカスしたらどんな変化があると思いますか?

Q私はヒーリングとスピリチュアルの根拠をどう使いますか?


Inner Child Cards Workbookより一部抜粋



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【インナーチャイルドとは】

大人の中にいる傷ついた子どもの自分のこと
気付いていない場合も多いのですが、
誰もがインナーチャイルドを持っています。
インナーチャイルドの声に気付き、
傷を認めていやしてあげることで、
自分を好きになり、自信を持ち、
周囲の人の痛みも理解できるようになります。


【インナーチャイルドカードとは】

インナーチャイルド(内なる子ども)の声を聴く
インナーチャイルド・カードは、
1993年タロットに造詣の深い米国の
イーシャ・ラーナーとマーク・ラーナーによって、
「幼い娘たちが安心して楽しめるタロットを」
というコンセプトでつくられました。
タロットの神秘性とおとぎ話や神話の神秘性が符合することに
気づきインスピレーションがおりてきたそうです。


インナーチャイルドカードは

チェック怖い絵はない
チェック否定的なメッセージはない

おとぎ話が使われることで、メタファ(隠喩)として作用します。
要するに無意識に働きかけることができるということです。
おとぎ話もタロットカードも人間の成長ストーリが描かれているので、
増幅効果があります。

インナーチャイルドカード





こちらでOSHO禅タロットを引くことができます。
クリックOSHO禅タロット


こちらでトートタロットを引くことができます。
クリックトートタロット