沖縄のユタ 95歳のおばあ | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

11/21~24の沖縄レポート。

今回の沖縄滞在も沖縄のおばあの家に泊めていただきました。

おばあは95歳 沖縄のユタといわれる人。
お着物を着るおばあ
11月23日の祝日に7年に1回の地域の催しがあるとのことで、
お着物を見せてくれました。

この白い着物を着て拝むそうです。
白着物
ちゃんとご自分で用意して、自分でお着物を着て出かけるそうです。

おばあに会うなり
「あんた痩せたね!お金ないの?」と聞かれました笑
喋る
『お金ないの』発言が面白くて爆笑だったのですが、
私のことを覚えていてくれてとっても嬉しかったさぁドキドキ
おばあの言葉はこの地域の方言らしく、
何を言っているかよくわからないのですが…汗
いろんな話をしてくれました。
井戸を大事にしなかった人に祟りが起こったとか、
人が病気になったり、死ぬのが見えるそうです。
兄弟が見えるのは悲しかったと亜友未
大変な能力です叫び


2日目の朝は近所のおばあが朝ごはんを持ってきてくれました。
のぶえねーね

中身汁 
中身汁
中身とは豚のモツのこと。
これがすごーーーくおいしかったです。

おばあもモツは噛めないと言いながら美味しそうに食べてました。
中身汁をたべるおばあ

「私はこれがいちばん好きなのドキドキ」ともぐもぐ。
お豆のイリチーを食べてました。
豆煮
沖縄の家庭の味でした。

白いご飯を炊くことにとってもこだわりがあって、
他の人にお米だけは研がせないんですって!

私は朝ごはんは食べない派なので中身汁とお豆と
おばあが作ってくれたおつゆとカリフラワーとツナの炒め物を
いただいていたら、

『ご飯カメーーーカメーーー』攻撃ごはん
※カメーとは食べなさいという意味

ご飯を食べないことを注意されました…汗
95歳のおばあ、本当のおばあちゃんみたいです。

今回は孫のあんずママは緊急入院しちゃうし、オカーまきさんはアメリカ、キーナは東京。

おばあちゃんとお母さんにお世話になりました。

大きいアンパン大きいねぇと言いながら
「アンパン食べる?』と朝から軽快なママ。
あんぱんガール
かわいいっっラブラブ
大変お世話になりました。
ありがとうございます!

また4月に会うのを楽しみにしてますドキドキ