そら豆のおいしい季節です。

そら豆を食べられるのは、1年のうちでもこの時期だけ。それもあっという間に終わってしまいます。

 
食べ方は、もっぱら塩ゆでです。一度、農産物直売所で、魚グリルでさやのまま焼くのがお薦めだよ、と言われ、それも試したことがあります。すごく香ばしくてそれもよかったですが、味そのものは塩ゆでの方がいいかなと思い、それ以降今に至るまで、また塩ゆでです。

やり方はいつも同じ。さやから出して、お歯黒と反対側に切り込みを入れ、塩を適当に入れた熱湯で1分30秒ゆでて、ざるにあけてうちわで冷ますということを、毎回馬鹿正直に繰り返しています。朝、出勤前でも急いで作って食べたりしています。
 
 
ところで、先週の緊急事態宣言解除を受け、しばらく止まっていた裁判所の手続きも再開となりました。今日は小田原の裁判所に行きました。小田原駅には「HaRuNe」という地下街があり、地元農産物の直売もしています。そら豆もありました。1袋290円。今夜、食べます。
 
今年はあと何回食べられるか。
今週末くらいで終わりかもしれないと思っています。