ごめんなさい!まず「選抜予想」ではありませんので・・・念のため!

また「ネタバレ」もありませんので、よろしく!m(__)m

 

メンバーが発表されてから書こうとすると、「〇〇ちゃん、おめでとう!」「〇〇さん、残念!」とか、そういう話ばかりになってしまうので今回は先に「全体論」(別に論じる気はさらさらないけどw)を少しだけ・・・。

 

 

来週、選抜発表は恐らく「瞬殺!」くらいの(イメージの)時間で、あっという間に終わることでしょう。「入れ替え」と言っても、そんなに「枠」はないですからね。

 

サプライズ?自分が推しているメンバーが選抜に入れば「サプライズ」でしょうから、人によってはあるのかなぁ・・・。

 

最近、(言い訳のように)運営さんからの「握手会、もっとがんばれ!」というプレッシャーをひしひしと感じますが、そもそも「30枠完売速度」の上から順番に選抜に入れるという形式にはなっていません(だいたいこのタイミングで、握手会の売れ行き状況から「選抜予想」をするアホが出てきますが、誓って当たりませんよw)。

 

外仕事については、舞台仕事はもちろん、バラエティ関係の地上波のお仕事(「プライムタイム」であっても)をいくつこなしても、「選抜」に入れるという保証はありません。NHKさんであってもそうです。

 

メンバーやファンの間で話題になるようなこと(冠番組等で流行ったりすること)があれば、(不思議と)選抜に近づく感じを少し受けますが、それだって絶対ではありません。

 

結局、どうしたって運営さんの「好み」が出てしまうわけです(涙)。まぁ、人のやることなので多少はやむを得ないと思いますが、いくら努力しても「選抜」に入れないということであれば、メンバー全体のモチベーションが下がってしまうと思います。

 

今だとどうしても「3期生ワッショイ期間」に見えたりしますが、「旬」も大切なのでそれはそれでいいかと思います(3期生メンバーはみんな大好きだしね!)。2期生のときの「プロモーションの失敗」を踏まえてのことでしょうけどね・・・

 

 

ただ「2期生メンバーを忘れるなよ!」とは強く言い続けたい!!

 

先ほど書いた通り、「選抜に入れる基準」が不透明になっているのも問題なのですが、選抜に1度も入ったことがない2期生メンバーはまだ半数もいますからね・・・。

 

握手会が苦手なメンバーもいます(涙)。選抜に入れてみたら「跳ねる」メンバーもいると思うので、「1枠」くらい、かつて1期生であった「お試し選抜(思い出選抜)」を復活させてほしいなって思います。いわゆる「期待枠」ですね!これは秋元先生にお願いするしかないのかな?

 

ここまで書くと必ず・・・

 

「じゃあ、今、外仕事で活躍しているメンバーを1回、アンダーに落としますか?」

 

~と意地悪なことを言われるんです(涙)。

 

さすがに僕の仕事柄、そんなことをされたら(死ぬほど)困ります!!

 

そこで僕の方から提案したいのが、「7-9-11の27人選抜」ですね。今の選抜から「+6人」になりますが、今、アイドルグループの選抜は大人数の傾向にありますからね。AKB48の52nd選抜メンバーは28名もいましたから。十分「あり」でしょう!これなら「お試し選抜」も1人くらい入れられると思います。

 

そして、さすがに「3列目」は目立たないので、「福神メンバー」を1列目と3列目に配置して、2列目に「顔を売りたいメンバー」を入れたいですね!こうでもしないと本当の「思い出選抜」になってしまうので・・・

 

 

今回の選抜メンバーの印象について、「ひとこと」・・・。

 

3期生を入れるのはいい!みんな好きなメンバーだしね。文句は全くない(好みのメンバーで感謝したいくらい)!ただ2期生を蔑(ないがし)ろにしないでほしい。やっぱり使ってあげないと、いいか悪いかなんてわかりませんからね!

 

まぁ、今の乃木坂全体のレベルの高さを考えたら、誰を持ってきても素晴らしいと思います。

 

どちらかと言うと、アンダーメンバーのクオリティの高さに改めてビックリですね!

 

「キャプテン翼」で例えると「三杉くんセンター」はちょっとインパクトありますね!そしてゲームメーカーの中心には(未来の)「大空翼」が控えているとは・・・。

 

 

前線は「元代表経験者」で固めて、中盤まではどこからでも点が取れる布陣です!

(意味のまったく分からない人、OKですwww!分からないように書いています。)

 

最近、運営さんは「ひらがなけやき」と「乃木坂アンダーメンバー」を比較するクセがあるような気がしますが、いやいや、「格」が違い過ぎるでしょう。

 

乃木坂アンダーはほぼ全員が、有力な外仕事(舞台・ラジオ・地上波TV等)を持っています!将来的にはわかりませんが、今現在では「天と地」ほどの差があります。そもそも、こういう比較はどちらのグループのメンバー(「乃木坂」と「けやき」)にも失礼でしょう。

 

 

最後に今回の選抜と全く関係のない話を少しだけ・・・。

 

以前、アイドルの卵たちと、「ラストアイドル」のように乃木坂選抜メンバーと誰か1人、勝負ができるとしたら誰と勝負するか・・・という話になりました。

 

みんなそれぞれ「自信」を持っている子たちですから「身分不相応」な発言(?)が少し出ましたが、絶対に勝負したくない相手として名前が真っ先にあがったのは白石麻衣でも西野七瀬でもなく「新内眞衣」でした。

 

新内眞衣は確かに素晴らしい人ですが、白石麻衣や西野七瀬ではなく「新内眞衣だ!」と言われると、ちょっと不思議な感じがします。

 

「なんで?」と聞くと・・・

 

「新内眞衣と勝負して、どこで勝てっていうんですか?」という答えが返ってきました。

 

なるほど・・・。まいちゅんは「大人の女性」ですからね。パフォーマンスレベルも高いし、あの美脚と、ラジオで鍛えた「トーク・スキル」がありますからね。新人アイドルではちょっと勝てる気がしない・・・。よく見ているなって思います。確かに勝てっこない。

 

まいちゅんが「選抜」に残り続けられる訳です。ぜひ、まいちゅんにはこれから先も選抜に残り続けてもらいたいなって思います。

 

「席を譲る」とかつまらないことを考えないでほしいなって思います。席は与えられるものではなく「奪いに行くもの」ですから・・・

 

 

そしてもう1人、渡辺みり愛ですね!僕が陰ながら「天才」と呼んでいる子です。アイドルとしての天才的な「カン」と、ハイクオリティの「パフォーマンス」の持ち主です。

 

17thで「アンダーセンター」を務めていますからね!ちょっと色々あった子ですが(これがこの子の唯一の「弱点」ですが)、ただ、そろそろ復活を果たしてもらいたいなって思っています。

 

「取り返しのつかない失敗」はありませんからね(3回やったらブチ切れて怒りますがw)!

 

以前、3期生メンバーにメールでアドバイスをしていましたが、「(元)最年少メンバー」ですから!いろいろ礼儀等で先輩から言われたメンバーだからこそ教えてあげられることも多いと思います。みり愛ちゃんは面倒見のいい子ですよね!

 

そういえばこの子を「天使」と呼ぶファンが多いんですが「天使」かなぁ・・・。僕の中では(いい意味で)「クソガキ」ですがwww。

 

地頭はともかく(ごめんなさい!)、言葉のセンスはいい子なので、ブログではもっとはっちゃけてほしいですね(頭を良く見せる必要はないので「四字熟語」はいらないかなぁ)!

 

普通にやっていれば「選抜常連」になれるタレントの持ち主です!来年以降、大きく期待したいなって思います。