7月も中旬を過ぎた。
あれれ?もうすぐ夏休みはじまっちゃうよガーン
そろそろ打ち合わせとか終わらせて、ちょこっとずつ工事始めてもらいたいんだけどなガーン

この間から、このケアマネをお願いした所は当てにならないと思い、病院の療法士さんに色々話を聞いていた。

住宅改修する際は、本人と療法士さんで自宅をみて、どこに何(手すりなど)をどの位の高さでつけたらいいか等を調査するらしいのだが、何せ病院から実家が遠くてわざわざ来て頂くのも気が引けるので、私が全ての寸法を測って来る事にしていた。

門から玄関までの距離、玄関の段差の高さ、廊下から部屋へ入る際の段差…ありとあらゆる段差やドアの幅などを図りましたニヤリ
門の所も実家はスロープなので傾斜も必要?
えっ?傾斜ってどうやって測ろうか?
あ!まえにテレビでヒロミがスマホで測ってたなびっくり
どうやってたっけ?
コンパスだ!コンパス!方位磁針!
すごーい!スマホすごいな!
ついでに写真撮っただけで距離測ってくれればいいのにチュー

家中のサイズと写真を撮り、いずれ必要になるからと言われていたので、療法士さんに渡しておいた。
これを基に、療法士さんがここに手すりが必要とか業者さんに指示してくれるらしいおねがい
他にも必要な補助具があれば、それを使った時を想定したリハビリもして行ってくれるらしいおねがい
頼もしいなぁ爆笑
よろしくお願いします照れ