お金は私と一緒にいてくれる・ワークショップ開催報告 | ねっことはっぱ塾〜子ども達が生きる力を学ぶ場・ヒプノセラピー・福岡&熊本〜

ねっことはっぱ塾〜子ども達が生きる力を学ぶ場・ヒプノセラピー・福岡&熊本〜

子ども達が思いっきり体験したり、自分を見つめて価値観を広げたり、生きる力を育てる「ねっことはっぱ塾」を熊本・糸島で開催中☆
またヒプノセラピーをベースにした個人セッション、カウンセリング、講座等を行っています。


テーマ:
お金と豊かさのワークショップの開催報告です。

今回は3名の方にご参加いただきました
モニターとして感想をたくさん書いていただいたので、その感想も交えつつお伝えしていきます。



まずは自己紹介と、今回参加した理由やこのワークショップに期待することを話してもらいました。

参加の理由としては…

・お金に興味があった
・お金によって苦しく感じるのを抜け出したかった
・お金に対するコンプレックス、不自由さと向き合いたい

など。
でも、家族や友達とはお金のことをなかなか話せない、話したらいけない、と思っている方もいました。





自己紹介の後は、今の自分の中にある
「お金」「豊かさ」とはどんなものか?
どんな風に捉えているのか?
を自分に問いかけて見つめるための、ワークシートを行いました。

例えば…

お金によって何を得ているのか?
お金持ちの人をどう感じるか?
お金があったら何をしたいのか?
仕方なく払っているのはどんな時か?

などなど。



書いた事をみんなでシェアします。

お金があれば自由になる。
コーヒーを飲んでゆったりできる。
人の目を気にせず生きられる。

お金が自由にあれば、
子どもを制限しなくていい。
でもお金があり過ぎると
子どもにとって良くない気もする。


話しながら、普段なんとなく感じていた事も言葉にすることで明らかになっていきました。

他の人の話を聞いて、自分の中にある制限に気づいたり。
自分のことだけど初めて知った、という声もありました。


豊かさと思っていることの中には、実はお金が無くても今日にでも出来ることがたくさんあって。

自分にとっての豊かさがなにか?を明らかにして、お金が増える前でも豊かさを先に体感してしまうことをお伝えしました。



ちなみに私が最近ものすごく豊かさを感じていることは…

秋の草木を見つけた時。
さわやかで気持ちのいい風を感じている時。

豊かさで幸せでもういっぱいになってしまって、あ〜〜秋だ〜〜〜!!と日に何度も声に出してしまいます。

海外旅行にあちこち行って、日本の空気が大好きなんだと気付いてから、この空気がたっぷりある中にいることを感じると、とてもとても豊かな気持ちになります。







次に、エンプティチェアという手法を使って「お金さんは私のことをどう思ってるのだろう?」というワークをしました。


お金さん、というイメージも、お金さんとの距離感も人それぞれ全く異なって。

それぞれのお金さんに対して、
自分とお金さんはどんな関係なのか?
お金さんのことをどう思っているのか?
お金さんは自分のことをどう思っているのか?

などを確認していきました。
お金さんのイメージに問いかけていくと、自然と答えが湧いてきて、自分の確信として体感できて。

あの時のお金の使い方は間違っていなかったのか…?
という問いかけをして、答えをもらった方もいました。



感想より。。。

・お金さんは実は敵ではなかったこと、こんな私でも見放さずずっと一緒に居てくれることを知った。
・お金さんはこんな近くで見守っていてくれたんだなぁと思った。
・自分がお金に対してこんな風に思っていたなんて知らなかった。

などなど。



お金と仲良くやっていけることが分かったところで、最後に誘導瞑想を行いました。

リラックスした状態で、今の自分の中にある豊かさ、既に自分が持っているものや感覚に注目していきます。

瞑想はあまりした事がないという方ばかりでしたが、

・心地よすぎて自分の体が喜んでいたのを実感。
・体の輪郭が少しはっきりしたよう
・こんな風に「無」になれる事が普段ないので、とっても気持ちが良かった。

と好評でした☆



「お金と豊かさ」という入り口のワークショップでしたが、
子どもや家族に対する想い、自分の中にある制限、生き方など、いろんな事が全て繋がっていることも感じたワークショップになりました。

本当にお金という学びは面白いです!




最後に、これから参加を検討している方へ、今回の参加者さん達からメッセージをいただきました☆

・自分が思っていた以上にお金の事、自分の考えを知ることができました。目からウロコです。
・貯蓄運用でもなく、稼ぎ方でもない、お金の話。数字じゃないお金の話。今日からたしかに豊かになります。
・参加しないとわからないことだと思います。ぜひともどうぞ。


ご参加いただいた皆さま、楽しくて幸せな学びの時間を本当にありがとうございました!

10月か11月に熊本と福岡で、「お金と豊かさのワークショップ」を開催したいと思っています。
希望の方がおられたらなるべく日程を合わせたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください◎


◇ねっことはっぱ塾
小中学生の学びの場☆
自分達で海外旅行を計画&実行したり、自分の心をじっくり見つめて生きる力を大切にするクラスです。
ねっことはっぱ塾

☆次回のねっこクラス
10/7(日)「もしもの話」
小中学生の参加者を受付中です♪

☆熊本はっぱクラス3期生を受付中!
自分達で創る海外旅行に興味がある子ども達のご参加をお待ちしています。
※10/20体験クラス開催します☆


◇ヒプノセラピー
安心して生きたい方へ、自分の心と魂を制限しているものと向き合い、自分との信頼関係を築くセラピーです☆
カウンセリングを行い、テーマやご希望に合わせて幼児期・胎児期・前世退行、ゲシュタルトワーク、誘導瞑想、紙に書くワークなどを組み合わせて行います。
(熊本、福岡にて)
詳細はこちらより☆

市原未彩希さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス