はじめてさんのお味噌教室



〜手作り味噌で腸内環境を整えませんか?〜


お味噌は、微生物の力で作り出される発酵食品で、長い間、日本人の食生活を支えてきた伝統食品です。 



▪️手作りみそで、自画自賛しませんか?

「手前味噌」という自画自賛のものを意味する言葉がありますが、かつて「みそ」はそれぞれの家庭で作られていました。

毎年、心を込めて仕込むみその味が、親しみのあるその家の味でした。


市販のみその原料はよくわかりませんが、

手作りするということは、どんな原材料なのか、自分が納得したものが作れるということでもあります。

味噌は自分で作れます。



▪️味噌de腸活

また、人の腸では、消化吸収を助けたり免疫力を高める善玉菌と、病気の原因になったりする悪玉菌、そしてどちらか勢いがあるほうに味方する日和見菌が、常に勢力争いをしているそうです。


ご存知の通り、お通じには善玉菌の活躍が必須ですが、実は、味噌作りの発酵、熟成からできる「メラノイジン」という成分が、善玉菌の大いなる味方だそうです。


腸内環境を整えることが、健やかな体と精神を作ることが分かっています。身体の表面はお風呂で汚れを落としますが、体内は、毎日のお通じによっていらないものたちを外に出しています。

それは発がん性物質をはじめとする毒素を出すことですから、いついかなるときもスムーズでありたいものですよね。


そこでオススメなのが、味噌や醤油などの調味料。植物性の発酵食品なので生きたまま腸に届きますし、発酵過程で様々な菌が発生するので、腸にはとても良い影響を与えます。


何より自然の旨みを沢山持っている発酵食品を食べることは、正しい味覚も育ててくれて暴飲暴食を防いでくれます。


▪️こんな方にオススメ

「麹って?発酵ってなんだろう?詳しく知りたい!」

「味噌を自分で手作りしてみたい」

「暮らしの手しごとを知り、子どもたちにも伝えていきたい」

「発酵食品を日々の食事に上手に取り入れたい」


味噌を手作りして、毎日の食事に取り入れてみませんか?



開催日時

2022年

4月17日()オンライン  10時〜13

5月22日()オンライン 10時〜13

6月19日()オンライン 10時〜13


受講料

米味噌or黒豆味噌or白味噌

(申し込み時に、ご希望を教えてください)

2kg 4000円(材料費・テキスト代込み)

※材料 生麹(こうじ)・無農薬大豆・塩を郵送にてお届けします。大豆は蒸してあります。

 【教室の流れ】

〜初めての方向け〜

①お味噌についての、説明 

・今日仕込むお味噌のレシピについて

・手作り味噌が腐らない仕組み

・カビについて

・置き場所

・世話の仕方

・失敗しないコツ

・お好みの熟成具合に仕上げる、個別アドバイス

②お味噌の仕込み

※ご自宅で36ヶ月熟成させていただきます。

③みそ玉作り


お申込みフォーム