• 20 Apr
    • 体を温め過ぎると冷え性になる?!

      こんにちは、より美しく・よりしなやかに「理想の身体を手に入れる」貴方をサポートするヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybirdの遠藤ですこんにちは、前回ブログで知っている方もいますよね!今、HPリニューアルがらみで色々な言葉の意味を調べていますその中で、気になる新情報体は温め過ぎると、冷え性になるって知ってましたか?良く頭寒足熱が体にいいと聞きますが、そのホントの意味や根拠を知っている人は少ないんじゃないかな?【頭寒足熱】頭を冷やし、足部を暖かくすることが健康に良いとされる。集中力が増す効果もある私、体は温める方がいいに決まってると思ってました。冷え性改善には…ゆっくり湯船に浸かって体の芯部を温めることがいいと!岩盤浴や、ホットヨガ、サウナ、外部からひたすら温めると良いと思っていましただから、私のスタジオでは足浴に床暖房を完備させたんですでもね、一つ落とし穴がありましたそれは、頭だけは温めない方が良いと言うこと暖房の効き過ぎた部屋に居たり、サウナに長時間入っていたり、暑いお風呂にずっと使っていたりすると、頭がボーっとしてきますよねつまり、「のぼせる」という状態この「のぼせる」というのは危険信号で、頭が温まりすぎると脳がオーバーヒート状態になっている証です頭が温まりすぎると、脳が「暑い!」と判断して、体を冷やそうとしますそうなると、体温が下がり、抵抗力・免疫力も下がります。そして、頭が温まりすぎると脳機能が低下するので、ボーっとして集中力が無くなります「頭寒足熱」の『頭寒』は、脳機能の低下を防ぎ、体の冷えを防いでくれる効果なのですとはいっても、のぼせてもないのに無理に冷やすと、これはこれで逆効果冷やし過ぎると頭部への血流が減り、頭痛や首こりなどの原因にもなりますようは、頭を温めず足だけ温めるのがミソ🎵「足は第二の心臓」とも言われていますよね!人間は二足歩行ですから、重力によって足に体液が留まりやすいのですが、これを足の筋肉ポンプを使って体の上へ循環させています。この足が冷えると、血行が悪くなり、足がむくんだり冷え性になってしまいます部屋が暖房で暖かくても、足先が冷たいという人が多いですが、足先は元々冷えやすく、上半身に比べると2℃位低いそうですそのため、冷えやすい足先を暖めることで、全身の血液の循環を良くする効果があります。結果、基礎代謝が上がり、冷え性を防いでくれる足熱には、足湯、湯たんぽ、半身浴が効果的単純にエアコンの暖房で部屋を暖かくしするより、頭はのぼせないように冷やした状態にして、足先を暖める方が、基礎代謝が上がり、血行が良くなり、健康にも良いということなのですそう考えると、スタジオの足浴と床暖房は理にかなってる~💓自画自賛((((*゜▽゜*))))めちゃくちゃ理論的ですやん正直、こんな至れり尽くせりのスタジオなんか無い!(またもや、自画自賛 ( ´艸`))うちに来てくれているお客様の中には、他スタジオが寒すぎが辛くていらっしゃった方もヨガをしてもなかなか温まらないし、最後のくつろぎのポーズ(シャバアーサナ)でも全くリラックス出来なかったんだとかせっかくヨガで心身共に心地よい状態になりたいのに、気の毒としか、言いようが無いわ至れり尽くせりだけでなく、実は冷え性改善にめちゃくちゃ根拠があった事をあらためて知る事が出来ました季節が巡り、温かい季節になってきましたただ、あと1月もすると冷房がかかり始めます。実は、真冬より真夏の冷房が冷え性には辛いんですよね真夏でも、スタジオでは足湯やってま~す!一種の拷問的だけど理論的には完璧嫌になるくらい、体の芯から温まれますよ~スタジオとLINEで繋がりませんか?line@では、お得なクーポンやイベント情報をお知らせ致します。また、エクササイズ動画配信中!ご登録は下記のボタンをポチッとして下さい より美しく・よりしなやかに 「理想の自分」になれるスタジオヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybird【場所】  〒631-0078      奈良市富雄元町2-1-12細川ビル3階A号 【TEL】  0742-81-7490【メール】 info@be-restore.com 【HP】 WWW.be-restore.com/    レッスンのご予約はお電話または、HPよりお願いいたします【アクセス方法】近鉄富雄駅 東口改札を出て、南に徒歩2分※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください

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  • 19 Jan
    • 半身浴より、3倍の血流促進効果あり?!

      こんにちは、より美しく・より健やかに「理想の身体を手に入れる」貴方をサポートするヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybirdの遠藤です毎日の習慣って、ありますか?私、今年に入ってから欠かさずやっている事ありますそれは!温冷浴シャワー熱ーいお湯を全身に浴びた後冷たーい水を全身に浴びせますこれを3セット実は、12月に入る頃までは真面目にやってたんだけど……だんだん水は冷たくなるし一回、今日はいいっかなぁ~と、思ったらそのままズルズルと楽な方に自分にトコトン甘い怠け者の私が頭をもたげておりやした(汗)(^^;)でも、この温冷浴の効果を知ってるだけにやっぱ、復活!!\(^o^)/新しい年にもなりましたので、心新たに開始っす温冷浴の効果が、これめちゃくちゃ凄いんですなんでも、半身浴の3倍も血流促進するらしい半身浴してます!っていい女の「美」を保つ絶対条件みたいな扱いですけどね(笑)半身浴は、少し温めのお湯にゆっくり浸かって、1日外に居て冷えてしまった体を深部まで温めるにはオ・ス・ス・メ優雅にアロマキャンドルの灯りの中でリラックス~なんて、最高!でも、美を保つためならちょっと待ったぁ~美を保つために半身浴する目的は、血流促進効果を狙っいるんですよねそれなら、温冷浴の方が3倍も血流促進させられます!!【血流促進効果】◆美肌効果◆むくみ解消効果◆疲労回復効果◆自律神経の機能を高める◆基礎体温の向上◆末端冷え性の解消が期待できる◆自律神経失調症の改善◆低血圧◆便秘◆肩こり◆頭痛◆不眠◆アトピー性皮膚炎◆喘息◆高血圧の緩和改善◆風邪などの予防にも効果があるこの温冷浴(温冷交代浴)は温度差およそ30度で温と冷を繰り返えすといいらしいですよ今の時期、真水はキツすぎるのでこの30度と言う温度差さえあれば良し!私のやり方をご紹介普通に入浴↓熱めのシャワー↓冷水シャワー↓熱めのシャワー↓冷水シャワー↓熱めのシャワー↓冷水シャワーこれだけ( ´艸`)冷水シャワーで終わるのが鉄則半身浴は、30分とか人によっては2時間とか、時間がかかるのがネックいいと分かっていても、毎日続けられない方も多いのでは?温冷浴なら、5分~10分もあれば完了~毎日続けられて、毎日「美」を保てます何より、お風呂から出た後のポカポカが長~~~く続くの冷水シャワーで拡張した血管をキュと収縮させることで熱を閉じ込めた状態にできるからスタジオのお客様も実践してくださり『冷えなくなったわ~』とお気に入りな習慣にしてくださってます美は1日してならず!これからは、半身浴より温冷浴がいい女の必須習慣になるかもよ!?line@では、お得なクーポンやイベント情報をお知らせ致します。また、エクササイズ動画配信中!ご登録は下記のボタンをポチッとして下さい より美しく・より健やかに 「理想の自分」になれるスタジオヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybird【場所】  〒631-0078      奈良市富雄元町2-1-12細川ビル3階A号 【TEL】  0742-81-7490【メール】 info@be-restore.com 【HP】 WWW.be-restore.com/    レッスンのご予約はお電話または、HPよりお願いいたします【アクセス方法】近鉄富雄駅 東口改札を出て、南に徒歩2分※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください

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  • 04 Apr
    • 冷えを取りたければ、骨盤締めるべからず?!

      こんにちは、より美しく・より健やかに「理想の身体を手に入れる」貴方をサポートするヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybirdの遠藤です骨盤は、日々開閉を繰り返しているのをご存知ですか?女性であれば、月の周期での変化は感じる方も多いかとそして、一日の周期でも骨盤は開いたり、閉じたりしていますその、開閉は「自律神経」という私たちの身体をコントロールしてくれる司令塔からの指示で行われます自律神経は、体温の調節や汗、ホルモン、内臓など、自分ではコントロールできない部分を私たちが快適に、機能的に動けるように調整してくれている機関しかし、骨盤を不自然に締めてしまうことで!!自然な開閉がうまくいかず司令塔である自律神経が混乱を引き起こします<その結果、体温の調整が上手くいかなくなり、「冷え」へと繋がるのです骨盤は、夜寝る時に「開き」内臓を包み込むようにしてリラックスさせます(副交感神経優位状態)その開く状態では、背骨もリラックスして、身体をお休みモードへと導きますそして、朝目覚める頃には、徐々に骨盤が「閉まり」ニュートラルポジションにそうすると、目が覚めて活動モードに切り替わります(交感神経優位状態)骨盤の自然な開閉は、自律神経の働きに直結その自律神経は背骨の中を通っています「冷え」を解消するには、背骨を整えることも重要なのです貴方は、こんな努力をしていませんか?●毎日の入浴で外からしっかり温めている●さ湯や温かい飲み物を心がけて飲んでいる●運動をしているそれだけでは、足りないのです背骨を整え、自律神経の働きも整える必要があるのですなので、私のスタジオでは、全てのレッスンをストレッチポールで背骨を整えてからスタートさせるんです特に春は大きな季節の変わり目で、気温も安定せず、自律神経の働き乱れやすい時期背骨を整えることで、冷え以外の身体の不調もなくなる事が期待できます骨盤は、開いたり閉じたりできる方が、自然自分の身体の機能が発揮できるよう、骨盤は「締めるべからず」でお願いしたいですねより美しく・より健やかに 「理想の自分」になれるスタジオヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybird【場所】  〒631-0078      奈良市富雄元町2-1-12細川ビル3階A号 【TEL】  0742-81-7490【メール】 info@be-restore.com 【HP】 WWW.be-restore.com/    レッスンのご予約はお電話または、HPよりお願いいたします【アクセス方法】近鉄富雄駅 東口改札を出て、南に徒歩2分※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください

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  • 24 Feb
    • 冷性を考える(その②)

      こんにちは、より美しく・より健やかに「理想の身体を手に入れる」貴方をサポートするヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybirdの遠藤です突然ですが、ご自分の体温をご存知ですか?朝、布団の中で測った体温が36.5以下なら、今すぐ血流改善するヨガを始めましょうその①でも書きましたが、血液は、心臓のポンプと筋肉のポンプによって流れ、巡りを作ります筋肉を動かすことで、身体は熱を生み出しますそして、その筋肉のポンプによって、手足の末端まで温かな血液が流れていく仕組みでは、とりあえず運動すれば体温も上がり、冷えは解消??実は、そうではないのです運動の強度がポイント体温を上げて、運動後も体がポカポカと温かい状態が続くには、ゆったりとした運動が効果的激しすぎる運動では、身体の表層部の筋肉に血液が集中しています。例えば!!エアロビクスやジョギング、パワーを使う筋トレなど・・・爽快でやった感があり、楽しい運動ですので、お痩せになりたい方には最適です。しかし、冷え性脱却を目指すなら少し違うかも激しい運動をすると、血液は、全体の約85%を表層の筋肉に送り、動きを継続させる為に使われますそして、残りの15%で深層部の筋肉や内臓に血液を送り、温めなければなりません激しい運動だけでは、体の深部は冷えてしまう恐れがあるということでは、体の深部を温めるには、どんな運動が適しているかと言うと!?ゆったりとした、深い呼吸が出来る運動ですヨガが女性に好まれるには、こんな理由があるのです深部の体温を上げ、身体の芯から温めること始めませんか?体の深層部が温まることで、内臓機能が活性化し老廃物を身体の外に出す力が増します結果、コリ・ハリ・むくがなくなり、自然にスリムBodyへお肌の調子も整いますよ女性にとっては、嬉しい効果ばかり今すぐ始めたい方は、下記のお知らせをご覧ください。【お知らせ】3月1日からまで、初めての方にとってもお得なスプリングキャンペーンが始まります。2160円で、ヨガ・ピラティス・体調改善運動(コンディショニング)レッスンが3回も受けられます。このチャンスをお見逃しなく!詳しくは、下記のHPでご確認下さいませより美しく・より健やかに 「理想の自分」になれるスタジオヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybird【場所】  〒631-0078      奈良市富雄元町2-1-12細川ビル3階A号 【TEL】  0742-81-7490【メール】 info@be-restore.com 【HP】 WWW.be-restore.com/    レッスンのご予約はお電話または、HPよりお願いいたします【アクセス方法】近鉄富雄駅 東口改札を出て、南に徒歩2分※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください

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  • 18 Feb
    • 冷え性を考える(その①)

      こんにちは、より美しく・より健やかに「理想の身体を手に入れる」貴方をサポートするヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybirdの遠藤です立春が過ぎ、気温の変化も大きくなってきましたが、お元気でいらっしゃいますか?お昼間は温かな春の日差しを感じていても、夜は冷える昨日はコートなしでも大丈夫でも、今日はマフラーが欠かせないなど三寒四温とは、昔の人はよく言ったものですしかし、冷え性の方にとってはまたまだ温かな春とはいえないのではないですか?なぜ、冷えるのか・・・ちょっぴり考えてみました冷え性だと訴える方の多くが、女性冷えることで、コリや張り、むくみやだるさ毎月の生理痛や便秘・寝付きの悪さなど、何だかすっきりしない日が続くと、気持ちまでモヤモヤしてきますよね。ずばり!体が冷えるということは血行不良であるといえます。血行不良とは体の隅々まで温かい血液が行き渡っていない状態ですから、特に末端の手足に血液がまわらず、冷えを感じると考えられます。そして、熱が生み出されるのは筋肉がエネルギーを消費するときなので、運動不足や、更年期で女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が低下して筋力が落ちると、冷えを強く感じる女性が多いようです。血行は健康状態を決める大切な要素です。血流が悪いと全身に栄養や酸素が行き渡らないだけでなく、体の老廃物を除去し、新しい細胞を作り出す新陳代謝も低下します。その結果、内臓の機能が落ち、さまざまな病気を引き起こす恐れがありますさらに血行不良になると肌ツヤも悪くなり、見た目も確実に老化します。つまり冷えた血行不良の状態が、体にいい影響を与えることはひとつもありません。さあ、分厚いコートを脱いで、まずは軽い運動から始めましょう。筋肉を軽く動かしてみませんか?寒い冬の間に固まった体の隅々に、温かな血液を巡らせて、お体に春の到来を伝えましょうほな、今日はここまでこれからも『冷え性』について、熱く語って参りますので、お楽しみに~【お知らせ】3月1日からまで、初めての方にとってもお得なスプリングキャンペーンが始まります。2160円で、ヨガ・ピラティス・体調改善運動(コンディショニング)レッスンが3回も受けられます。このチャンスをお見逃しなく!詳しくは、下記のHPでご確認下さいませより美しく・より健やかに 「理想の自分」になれるスタジオヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybird【場所】  〒631-0078      奈良市富雄元町2-1-12細川ビル3階A号 【TEL】  0742-81-7490【メール】 info@be-restore.com 【HP】 WWW.be-restore.com/    レッスンのご予約はお電話または、HPよりお願いいたします【アクセス方法】近鉄富雄駅 東口改札を出て、南に徒歩2分※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください

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プロフィール

みさを

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
遠藤 美佐緒 ヨガアライアンス200時間修了 NCA認定講師 NCA認定プロフェッショ...

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