*片栗粉で作れる!アレルギー対応カレー☆過敏性腸症候群にも♪* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介してるんで、
気軽に見てってくださいね~♪

***************************************


今回ご紹介するのは、
市販のルウなし、米粉なしで作れる定番カレー♪



なぜか数か月前から過敏性腸症候群になったみさころ母。

*過敏性腸症候群は、なぜかいつもお腹か張った感じがしたり、痛くなったりしたりするものらしく、
下痢や便秘を繰り返している時も過敏性腸症候群が原因の人もいるようです(;O;)




小麦粉の入ったものを食べると特に調子が悪いらしく、
市販のカレールウを使った普通のカレーが食べられへんように。。。

(ほとんどのカレールウには小麦粉が入っているようです。)

 

ということで、いろんなレシピを参考に、

片栗粉で作れるカレーを考えてました(^^)/



身近な材料で作れるし、
乳製品や卵なども入らへんからアレルギーの方にもおすすめ(^^)/






ちなみに、
カレー好きの夫にこのカレーを出したら

「いつもと違う。」

「あんまりやな~」

とか言われるんちゃうかなーってドキドキしてたら

「おいしい!」

と絶賛してくれました(^^)/やっほい





*片栗粉で作れるアレルギー対応カレー*

image


*材料(3~4人分)*

鶏肉(豚肉や牛肉でもOK)...1枚(300g)
玉ねぎ...1個(200g)
人参...1本(120g)
じゃがいも...2個(200g)


あればにんにくすりおろし...小さじ1
あればしょうがすりおろし...小さじ1
油...大さじ1
水...3カップ(600㏄)


仕上げ用調味料
塩...小さじ1/2(3g)
カレー粉...大さじ1と1/2(9g)
醤油...大さじ1(18g)
中濃ソース(ウスターソース)...大さじ3(54g)
ケチャップ...大さじ3(45g)
水...1カップ(200㏄)
片栗粉...大さじ4(36g)




*アレルギーの方は調味料などに原因食品が含まれていないか確認をお願いします(^^)/

*過敏性腸症候群の方は、玉ねぎも高フォドマップ食品なので抜いてください(;O;)

市販のカレールウには砂糖も入ってるんで、仕上げの味をみて甘さが足りない~

と思ったら、砂糖を小さじ1ほど加えてくださいね。

 

 





*つくりかた*

 

*茶色い文章は抜かして読んでも大丈夫です。m(__)m

 

[1] 仕上げ用調味料は計量して容器に入れておく。
 

水200㏄も入るんでこぼれないように大きめの容器がおすすめ

[2] 鶏肉は一口大に切る。

一口大にカットされていない安い鶏肉を買うのか、

カットされた割高の鶏肉を買うのかはあなた次第・・・・

 

薄切りの豚肉とかでも、もちろんOKです。←レシピ中に書いてごめん。m(__)m

[3] 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもも一口大に切る。

煮込み時間を短縮したい方は、耐熱容器に玉ねぎとにんじんを入れて軽く混ぜ、
ラップをして600wで7分ほど柔らかくなるまで加熱してくださいな。


[4] 鍋にサラダ油をひき、にんにく、しょうが、鶏肉、玉ねぎ、にんじんを入れて炒める。

image

[5] 水3カップを加えてふたをし、中火で10分ほど具が柔らかくなるまで加熱する。

[6] じゃがいもを加えてさらに5分ほど火が通るまで加熱する。

[7] 一旦火を止め、調味料をしっかり混ぜ合わせてから加える。


image

[8] よく混ぜながらとろみがつくまで加熱すしたら完成~~~~


image









**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

水曜土曜のボチボチ更新ですが、また覗いてもらえると嬉しいです☆

**************************






















*おまけ*


カレーって、塩分が多いと思われてますが、

(思ってなかったらごめん!)
 

1食分(カレールウ1皿分)で塩分は約2gと意外とそこまで多くないんです(゜o゜)

1日の目標量は1日 男性7.5g以下、女性6.5g以下なんで その範囲内(^^)/



その代わりに多く使われているのが油!!!

市販のカレールウにも一番多く使われているのが


“牛脂(牛肉の脂)”
 

なんです(゜o゜)!



コクがあって(゚д゚)ウマーなカレー。
油のおかげもあったんですね~~~~。

 

 

 

なんで、このカレーにも、

仕上げに牛脂を1かけほど加えて溶かすとコクが出てグンとおいしくなります\(^o^)/

 

その代わりにカロリーもグンとUP!笑

(油は大さじ1で100kcal以上あります。)
 

 

「牛脂なんかないわ~」

 

という方も、

合いびき肉や牛肉を100gくらいプラスで入れると

同じように肉の脂のコクが出ておいしくなりますよ~♪

 

 

 

 

LDLコレステロールが高い人やダイエット中の人は、油の量を少なくしたり、

血糖値の高い人は砂糖なしで作ったりと、

 

お好みでアレンジしてみてくださいな(^^)/













なんか、、、、、、

 

久しぶりに栄養士らしいレシピを紹介できて達成感(^皿^)

 

 

自己満足ブログを最後までお読みいただきありがとうございました!☆