*栄養士らしいレシピ。油不使用♪トマトチキンカレー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
トマト缶の酸味が効いたさっぱりうまみの効いたヘルシーカレー♪

 

(↑何回やってもこの一文も真ん中になってしまう。

パソコンにいつもイライラさせられるみさころです。)

 

 

 

 

 

 

カレー粉以外に

特に難しいスパイスとか使わへんめっちゃ簡単なレシピ!


「カレー粉もないわ~」

って方はカレールウで代用OK!





だいっぶ昔の記事で、市販のシチューのルウには油がいっぱい。
と書きましたが、
カレーももちろん同じ(*´з`)

↓↓↓その時の記事はコチラ*実は市販のシチュールウは油たっぷり!?恐怖の原材料*

 



このレシピなら、
使用する油はゼロ。

(もしカレー粉の代用にカレールウを使ったとしてもほんの少し♪)


何より油が減らせるから、
ダイエット中の方にもおすすめ!


「手作りカレー!簡単なら作ってみたい!」

という方はぜひ(^^)/







*油不使用☆さっぱりトマトチキンカレー*



*材料(2人分)*

鶏もも肉...1枚(300g)
玉ねぎ...1個(200g)

調味料
■カレー粉(カレールウを削ってもOK)...大さじ1~2(6~12g)
■塩...小さじ1/2(3g)
■トマト缶(カット、ホールどちらでも)...1缶(400g)
■プレーンヨーグルト...200g

あればよりおいしくなるもの
しょうが(すりおろし)...小さじ1弱
にんにく(みじん切りまたはすりおろし)...小さじ1弱





*つくりかた(めっちゃ無駄な説明多いですが、④ステップだけです。(;'∀'))*


鶏肉は8等分に切り、皮目を上にしてフライパンに並べる。

 

*テフロン加工でない鉄などのフライパンの場合は

サラダ油をひいてください。←油ゼロと言いつつすみません。。


*みさころは、キッチンバサミで切ってそのままフライパンにのせて、
まな板の洗い物なしで作っとります♪


 

↑これ見て夫が

「ワイルドやな。」

とびっくりしてたんで、

ラブラブカップルの方が、彼氏に作る時は慎んだほうが良さそうです。(;'∀')

結婚3年を過ぎたら見せてもOK!笑


玉ねぎは粗めのみじん切りにし、①の鶏肉の上にのせ、
ふたをして中火で5分ほど加熱する。



 

*フライパンが小さい場合はここで鍋に移してくださーい!
定番の26㎝からいけるはず!!!←浅いものもあるんで断言できずですみません。汗


↑うちの26㎝やや浅め。

「これ見て混ぜるん無理そう。

飛び跳ね嫌や~」

という方は、移し替えを(;O;)


③鶏肉に焼き色がつき、油が出てきたら、
カレー粉、塩(あればしょうが、にんにく)を加えて軽く炒め合わせる。

トマト缶とプレーンヨーグルトを加えて
時々混ぜながら軽く煮立つくらいの火加減で10分ほど煮込む。







*ポイント*


*カレー粉の量は

子どもや辛いものが苦手な方は大さじ1、大人でピリッとさせたい方は大さじ2が目安。
↑カレールウを使う場合は、ルウ1かけ~2かけが目安です。


*無駄な調味料一切なしです!

鶏に多く含まれるうまみ成分のイノシン酸は鰹節と同じうまみ、

トマトに多く含まれるグルタミン酸はこんぶと同じ、

ということで、

勝手に昆布とカツオの合わせだし級のうまみに。

いろいろ入れずとも塩だけで煮込めばかなり(゚д゚)ウマー。

 

*と言いつつも、味をみてもの足りない場合、

コンソメスープの素小さじ2(固形1個)、
またはウスターソース大さじ2
入れるとさらにうまみがプラスの絶品カレーに♪


*ほんまにあっさりしてるんで、

食べてみてコクをプラスしたいと思った方は、スライスチーズ1枚(ピザ用チーズひとつまみ)、
またはバターふたかけ(20g)
を入れてくださいな。



 

↓クックパッドで見て作りたい方はコチラ

 

 

 

 

 

 


*材料費 2人分*
鶏もも肉 324円
トマト缶 98円
ヨーグルト 68円
調味料等 約30円

合計約520円←足し算間違ってたらごめん。


 

 

野菜もたっぷりとれるトマトカレーが、
鶏肉もたっぷり入って一人約260円♪

ごはんを入れても300円程度^^


カレー粉を後入れすれば、
小さな子どもにも取り分けできる体に優しいカレーなんで、

子育て中の方もぜひ(^^♪♪






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

アクセスやいいね!
ブログ更新のはげみになります。

1歳チビコロの寝てる間に書くもんで、
ぼっちぼっち更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調味料増えますが、

トマトカレーじゃなくて、

手作りの(゚д゚)ウマーなカレーを作りたい方は、

こちらのレシピがおすすめ!

↓↓↓

 

 

 

↑夫と付き合ってるときに作って絶賛してくれたカレー。

 

今でも時々

「また作って欲しいな~」

と言われるやつです^^