*食べ方を間違えると美容の大敵?!知らないと損するにんじんの食べ方* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

いつもは、簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、

今回は、“にんじん”の
知って得する栄養士のプチ知識をご紹介!

知っておくと本当にお得ですよ~!!

***************************************





にんじんに多く含まれる【カロテン】は、
目の健康にも良いだけでなく、
鼻や喉の粘膜を強くしてくれるので風邪予防にもおすすめ!




と、
栄養満点!のにんじん。





でも実は、
にんじんに含まれる
酵素【アスコルビナーゼ】は、ビタミンCを破壊してしまう
んです!


ビタミンCと言えばシミ、そばかすを防いでくれたり
肌の張りも促してくれる美容の救世主!!!


「え?!めっちゃ料理に使うんやけど!」


という方、
 

安心してください、
炒め物など加熱することで
ビタミンCを破壊する働きを止めることができます^^





「じゃあ、にんじんジュースはどうなんの?!」

と思われた方、


そう、実は【アスコルビナーゼ】は
細かくすればするほど、酵素が活性化して
どんどんビタミンCを破壊してしまうから、
ビタミンだっぷりの野菜や果物と一緒にジュースで飲むのは
あまりおすすめできません
><



ガビーン。( ゚Д゚)古


ただし、解決策もあります!



【アスコルビナーゼ】は酸に弱いんで、
酢やレモンなどの酸を加えることでその働きを止めることができる
んです!



なので、にんじんのほかに
レモンやみかんなどの柑橘類が入ったジュース
なら大丈夫!


手作りでジュースを作る場合は、意識してみてください♪


市販のものも大概がその組み合わせでできているので
安心して飲んでください^^





「え?!鍋のときに
大根とにんじんおろして「もみじおろし」にしてたんやけど!」

という方、これ、大根のビタミンが破壊されます。笑

せっかく食べるなら
食べる直前に混ぜあわせ、
ポン酢などの酸で止めたりしてあげてください^^










**************************************

マニアックなお話、
最後までお読みいただきありがとうございました!

次回は、まるごとにんじんを使った
めちゃんこ簡単なドーナツをご紹介するのでお楽しみに♪


**************************************








クックパッドに掲載後、早速つくれぽをいただいていますー!嬉