*実は市販のシチュールウは油たっぷり!?恐怖の原材料* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.


今回ご紹介するのは、

市販のシチューのルウの怖~い原材料のお話。


(いつもは簡単(すぎる)レシピを関西弁交じりで紹介しております♪)

クリスマスにシチュー作ろうと思ってた方、すみません。汗

 

怖がらせるだけじゃなくて

簡単にできる手作りシチューのレシピもご紹介するので

気軽に見てってくださいね~!

.

 

 

 

 

 

ルウを使うと簡単にできて、
野菜もおいしく食べられるシチュー。

 

(みさころ母は市販のルウを使っても
シャバシャバになったり、
底を焦がして焦げ味のシチューにしたりしますが。(笑))

 

 

でも、市販のルウの原材料って見たことありますか?

 

 


実は驚く(怖ろしい)内容になってるんです。

 


実家に置いてあったシチューの箱の裏を見ると、、、

 

*食用油脂
*小麦粉
*砂糖
*食塩
*脱脂粉乳
*でんぷん
*ナチュラルチーズ
*生クリーム
*デキストリン
*オニオンパウダー
*麦芽糖
*クリーミングパウダー
*酵母エキス
*濃縮生クリーム、
*チーズ加工品
*ポークエキス
*香辛料
*玉ねぎ加工品
*調味料
*チキンエキス
*乳糖加工品
*焦がしバターオイル
*スイートコーンパウダー
*ガーリックパウダー
*香味野菜風味パウダー
*調味料(アミノ酸等)
*乳化剤
*香料
*酸化防止剤(ビタミンE、C)
*酸味料
*香辛料抽出物

 

 

とすごい数の原材料。

 

 

 

 

(添加物の数も気になりますが、)


これ、どんな順番に書かれてるかというと、
入ってるものが多い順番なんです。

 

 

ということは、
一番多いのはなんと『油』!!!!

 

 

 

そう、ルウって油がたっぷりでおいしいんです。

 

じゃなくて、カロリーが高くて太りやすいんです。

 

 

しかも、2番目の小麦粉に続いて多いのは、
砂糖

というのも気になります。

 

 

 

 

『シチューを食べただけで
お菓子食べてないのに
油や小麦粉、砂糖もたっぷりとってるなんて損した気分。』


『そんなん聞いたらシチュー作れへんやん!』

 

って方、

安心してください、はいてますよ。
ルウを使わない手作りシチューなら大丈夫。



『ルウから手作りで作るなんて面倒で考えられへん!!』

 

って方、
いやいや、シチューって意外と簡単にできるんです。

 

 

ということで、
簡単なみさころのレシピをいくつかご紹介します。

(ここからはレシピの宣伝。ニヤリ)

 

 

 

 

 


生クリームを使わない、フライパン一つでできるレシピ。
つくれぽも100人以上なんで安心♪(笑)
↓↓↓
*簡単☆鶏のトマトクリーム煮*

 

 

 

 

 

続いて、なんと!!
つくれぽ300人以上!!
片栗粉でとろみをつけるからとっても簡単!
クタクタの白菜が病みつきのレシピ♪
↓↓↓
*白菜とベーコンの中華クリーム煮*

 

 


最後に、クリスマスにも使える!
全部で30分あればできる、ビーフシチューのレシピ!
↓↓↓
*ルウ・コンソメなし!本格ビーフシチュー*

 

 

 

 

どれもほんまにお手軽に作れるし、

ルウ代が掛からへんから

材料費も節約できて一石二鳥♪

 

 

ぜひ1度チャレンジしてみてくださいね~☆

 

 

 
.

最後までお読み頂きありがとうございました☆

 


次回のブログでも、簡単にできる
あさりが入ったおいしい和風シチューのレシピ
ご紹介するんでお楽しみに~♪


(調味料も家にあるもんばっかりなんで、ぜひ参考にしてみてくださいね~♪)

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すみません、、、追加です。*

 

 

「普通のクリームシチューのレシピないんかい」

 

とコメント頂きましたので、

遅くなりましたが追加で掲載させて頂きます~('◇')ゞ

 

ルウいらずのレシピの中ではかなーり簡単やと思うので

ぜひ!お試しあれ♪

 

 

 

 

さらに、ミックスベジタブルを使って簡単にしたレシピはコチラ↓