今日は先週末に実施したウキちゃんの病院へ家族みんなで初お泊まり、院内外泊の様子をブログらしくレポートしたいと思います。





今回の院内外泊の目的は、退院に向けてというよりも年末に一時外泊(お家)をするために。



それに向けて注入、吸引、お薬の投与はもちろん、夜間のウキちゃんの様子などを知り、ウキちゃんのお世話を両親だけで対応できるようにし、自分たちが自信をつけて一時外泊出来るようにする為のもの。





簡単に言うなれば、24時間の強化合宿のようなものです。



病院に着いたのは土曜日の朝10時。


ナースステーションからは一番遠い奥の部屋の1室を、自分のお家にいるような感じで過ごしてくださいと、準備してくださいました。



前日にパワースポットのような美容室のお姉さんのところへ行き、「好きなラリーでも持っていき。お気に入りのカゴとか。病院の真っ白壁に色が入るだけで全然気分違うから」と、お姉さんらしいアドバイスをもらい、少しでもリラックス(?)出来るようにと家からはお気に入りのラリーキルトを持参し、マットに敷いてみました。うん、ちょっとのことだけどやっぱり違う!さすが。



病室に着くなりお部屋の使い方など、一通りの説明を聞きました。



息子にも暇させないように、楽しいお泊まりになるようにと保育士さんや看護師さんが考えてくださっていて、今回はクリスマスにウキちゃんの枕元に飾る靴下を色画用紙で制作をさせてもらいました。色々考えてくださり、感謝です。




そして、早速内服と注入の準備。


これまでは薬も1回分だけを用意して持ってきてくださっていましたが、24時間分一気に渡されたり、普段の面会の時とは違い「自分たちで全部やるんだよ感」がしっかりありました。



ソリタとか10倍酢とか、1日分をドッと瓶に入れてもってきてくださってました。(それでもソリタとかも溶いて用意してくれてるだけありがたいよね)


そして注入開始後は、持ってきた荷物を整理したり、物品の使い勝手等を考えたり、そうこうしているうちに注入終了のお知らせが鳴り、哺乳瓶、シリンジ、注入のチューブの洗い物、消毒液つけたりと雑務をこなしました。



今回の院内外泊でわかりましたが、この注入のチューブを洗うのが何よりも面倒くさいです(笑)




そして11時30分からは沐浴予定だったのですが、お風呂に行こうとするとレートのアラーム180越えで鳴る鳴るー。。



えーなんで??これまでレートでなるアラームはあまり遭遇しなかったので、えーなんでなんで??でした。



レートが少し落ち着いて、今いけるか?!と思って、ハイフロー外すとまたレートが上がって、、の繰り返しで行けない‥


こんなドキドキしてるのにお風呂に連れてけないわーってなり、11時30分の沐浴は見送り、とりあえず様子を見ることに。



その間、夫と息子はお昼ご飯の買い出しで病院の近くのオリジン弁当に行きました。


帰ってくるなり二人は昼食を、私は13時から始まる注入の準備等をしたり、なんやかんやと。



13時の注入開始後は、夫と交代で私はお昼を頂きました。



夫はお弁当とお味噌汁を買ってきてくれました。


病室で食べる温かいインスタントのお味噌汁。






くぅーしみるー。




ホッと心も温まりグッチョイスでした。



そして注入が終わり、少し休むと次は先ほど見送った沐浴です。



沐浴トライ‥さっきよりはレートも落ち着いてるし‥なんとか行けそう!と思い、沐浴の準備をしていざ。



沐浴は特に問題なくスムーズに終えることが出来ました。




そしてその後は、ずっと病室で退屈(?)している息子を歩いて15分ほどの室内遊具施設へ連れて行くことに。(お泊まりの1週間ほど前に軽く約束していたのを見事に覚えていて、連れていかざるおえなくなった‥)





夫はウキちゃんの注入準備と見守りで残りました。


1時間半ほど外出して病院に帰院。




私はお昼に続きオリジン弁当にお世話になって、夫と息子は外食の為外出。



この時間帯はわりとウキちゃんも落ち着いてたかな。






息子と夫が帰ってきてからは、病院内のお風呂を交代で入り、寝る準備をして、息子とオセロをしました。





息子は初めてのオセロで理解したようなしていないような‥まだまだあれでしたが。



お家でゆっくり息子と向き合って遊ぶ時間も、普段は家事等に追われて出来ないので、これはこれで良い時間でした。



22時半頃になって、息子と夫は就寝。



私は24時に注入するお乳を絞って哺乳瓶に用意したり、ソリタや薬の準備をしたりしていました。





夜もウキちゃんは心拍高めで150前後をフラフラ。。



いつもと違う音、声、空気感を敏感に(?)感じている様子。



24時になって注入、そして1時間の注入を見守り、25時(※深夜1時)に片付けをして、一旦一休み。深夜3時には薬の内服があったので、薬の準備をして布団に横になる。




が、しかしここから酸素のアラーム祭り。



90前後をフラフラしだす。




アラーム鳴ったら、びっくりして飛び起きてすぐに吸引して酸素流して‥これをたぶん10回以上はやりました。




夜中の内服は夫に任せて寝ましたが、内服だけの時間なのに、ミルクの注入をスタートさせてる音で目覚め‥




「この時間薬だけやで!!」と飛び起きて注意するも、そんなん知らんかった的なプチ逆ギレ。





いやいや、こっちがキレたいわ(笑)



睡眠‥いや、眠いって人をダメにさせますね。


痛感しました。



内服後は夫が担当(?)して、私はそこから2時間弱寝ましたが、アラームの音、よくなってました。



今度は心拍170越えのアラーム。





ウキちゃんもドキドキしたんよねぇ。。




そんなこんなで朝になり、24時間の院内外泊は終わり、最後に先生から急変対応のレクチャーを受けて終了しました。







率直な感想です。





死ぬほど疲れました!(爆)泣き笑い




慣れない作業に慣れないお部屋、環境、いや、初めてだもんね。


仕方ないよね!!


帰宅後は、なんだか寝れてなくて疲れてたのもあったのか先が不安になってなんか泣きそうになりました。


でも帰ってお昼寝して起きてたら、まぁ、でも今目の前で起きてることはいつだって最善で最良なんだって。



前日に美容室のお姉さんに教えてもらった言葉を思い出して。




いっぱいアラームなっていっぱいしんどかったけど、きっと2回目はこれより楽になるってゆーことよね。


たくさんアラームなって、たくさん練習できたもんね。


病院で慣れない場所で、動線で、やりにくかったけど、お家だと自分のやりやすいように変更できるし、お家の方がやりやすいよね。


そんな風にポジティブにとらえることも出来て、わりと早くに気持ち切り替えれました。飛び出すハート


そんなこんなで無事(?)初めてな院内外泊は終了しました。


誰かの参考になれば幸い(?)です。泣き笑い




次に待ち受けるイベントは12月19日の一時外出です。



ドッキドキです。




でも、ウキちゃんが我が家にって‥嘘でしょ?みたいな。



でも、楽しみ飛び出すハート



お家のソファーにねっ転がしてみようかな!



ドキドキわくわくです。



家でお風呂も入れてみるらしい!



これもウキちゃんとの大切な想い出だからしっかり残そうと思ってブログらしく(?)レポートしてみました飛び出すハート


また一時外出も大切な想い出!



レポートします。昇天昇天昇天飛び出すハート