こんばんは、misaです。




先週あたりまで、忙しすぎて、燃え尽きかけていました無気力




燃え尽きかけていた頃のこと





今週は、ついつい予定を入れてしまいたい気持ちをグッと抑えて、予定を入れずにのんびり過ごして、身体と心が回復してきましたニコニコ




休みも仕事のうちとは、このことをいうのかと納得しました。




続けていくためにも、お休みは不可欠ですからね。




とはいえ、今後もこの忙しさが続き、この生活が普通になりそう。




ということで、一度生活を見直してみましたニコニコ




今回、見直したところは、家事の中のごはん作りスプーンフォーク




ごはん作りを項目毎に分けると、何を作るか考える、買い物をする、食事を作る、後片付け…




これを,毎日やっているんですね




積み重ねると、けっこうな時間にびっくり




家族のごはんも作るとなると、身体のことを考えて、食事バランスも考えたり、作る量も増えていきます。




世の中のお母様、毎日お疲れ様ですキラキラ




各家庭で、お母様のお仕事状況などで、家事の負担を減らす方法は色々だと思います。




私は、買い物は近場のスーパーにしか行かないと決めて、なるべくまとめ買いをしていたのですが、家族3人分の食材でもまとめ買いだと結構な量になります。




毎回、毎回すごい量だな。とにかく荷物が重いと感じていました。




お料理は割と好きな方で、そこまで苦ではないと思っていましたが、家族にリクエストを聞いて、




「何でもいい」




と言われると、内心、イラっとしたりもしてましたイラッ




気づいてなかったのですが、結構、食事作りに労力をかけていました。




そこで、家事の負担減のために、このサービスを使うことをはじめました。










周りのフルタイムで働いている方は、活用されている方は多いです。(利用している会社は様々です)




買い物には、なるべく行かずに、家に食材を届けてもらうことにしましたニコニコ




普通に買い物するよりも、割高ではありますが、上記のごはん作りのプロセスがかなり減ることを考えると、決して高くはないのかもしれません。




お金で時間を買っているのですニコニコ




あとは、余計なものを買わなくなるので、意外と食費はそこまで変わらないのかも!?




私は、夕食分だけ平日のみ毎日届けてもらってます。




そして、平日の夕食のメニューを考えるのも、手放しましたキラキラ





これは、ある日のメニュー。




食べかけで失礼しますアセアセ




10分くらいでできたので、時短にもなりますキラキラ




美味しかったですニコニコ




メニューは栄養士の方が考案しているので、食事のバランスがよく、野菜もたっぷりです。




食べた後の満足感がすごいですニコニコ




あと、お菓子食べたい欲がへりましたびっくり




もしかしたら、活動量の割に食事量が少なかったor足りてない栄養素があったのかもしれませんアセアセ




体重・体脂肪率をみながら、しばらく様子を見たいと思います。




あとは、私が普段使わない食材を使ったり、思いつかないメニューがあったりするので、新鮮ですおねがい




私は、第一子ですが、中間子的要素も強いので、飽きっぽさがあるのですが、メニューがたくさんあって、毎日違う食材が届けられる度にワクワクしますラブ




今のところ、私には合ってそうです。




また後日、食材宅配サービスを使ってどうか?振り返ってみたいと思いますニコニコ