【京都 滋賀 大阪】出張撮影 フォトレッスン misakiphoto

京都を中心に関西で、親子フォト、マタニティフォト、プロフィールフォトなどを出張撮影しています。
ママのための一眼レフ・ミラーレス講座
出張フォトレッスン

NEW !
テーマ:
こんにちは。こぼりみさきです。

先日、
中京テレビ DEARDEA
武井るみのさんフォトグラファー養成講座、

最終日が終わりました。



言葉にまとめられない、感無量です。




この講座は全6回。約3カ月間を共に過ごしてきました。

はじめましての第1回。緊張な面持ちで登場する受講生の姿。

わたしも皆さんとはじめましてで、はじめてのカメラマンday。

誰もが探り探りだったと思う。

きっと、みんなの心の中を考えれば、

となりの人は、自分よりはるかにできる人に見えたり、

誰かが誰かを知ってて仲よさそうに話していると、この輪に入れるのかな?とかも思ったり、

知らないこと、自分がまだわかってないことに気づいては焦ったり。

この日に、最終日の自分の姿なんて、誰も到底想像つかなかったはず。








そして、第2回目。この日、私は参加することができず、フォトグラファー鈴木佳奈さんが入ってくださいました。

ありがとうございます♡

なんだか、1回目とみんなが少し変わった集合写真♪









その意味がわかったのが、第3回目を迎えた時。

なになに?めっちゃ仲良しやん?



表情変わってるよ、服装違うよ、

講座の雰囲気が全然変わってることを肌で感じました。

3回目は、自分たちで決めたテーマで作品作り。

これがみんなの距離をもっともっと縮めたね。



よりよいものをチームで真剣に、楽しみながら作る時間。



だから、カメラマンも、アシスタントも、るみのさんも本気で楽しんでしまって^^



撮る、撮られるを繰り返すその空間には、熱量が溢れていました♪

ほんと、楽しい!の言葉しかでてこない♡

会って間もないのにずっと一緒に撮ってたい、笑ってたいって感じた時間でした。





そこから、4回、5回と進んでいくわけですが、講座を進めるごとに感じたことが沢山。

それは、カメラの技術もなんだけど、人が開花していく様を感じました。

なんていうか、できる自分もできない自分も認めたからかな。

自分のことを表現するための外見も飛躍的に変わった。

それぞれが刺激しあいもしたのもあるけど、『わたし』ってものを表現する力がどんどん強くなってくような。



できる自分の部分が外に外に現れてきたんだね。

るみのさんが講座のある回で言ってたけど、

お母さんになると感受性って少し鈍るのね、子どものことを考えて、自分の気持ちは二の次が増えるから。

あれ食べたいとかはもちろん、悲しいとか、楽しいとかも、忙しさに紛れて置き去りにするときもあって、着たいお洋服を着て、魅せたい自己表現をすることも少し控えめにしてたり。





でも、心に感じたものを写すカメラを持つようになって、

撮って撮られてをしていたら、どんどん感性がでてきて、みんなの顔が自信や喜びに溢れて、それが外見にも現れて、変わっていくのがすごくよくわかった。








それとね、るみのさんが失敗しても大丈夫な場所、安心できる場所にしていこうっていうのも、ちゃんとそういう場になってて。

人のよいところを褒めるときも全力なんよね♡



人の写真てよく見えるから、どうしても自分の写真はこれでよいのか?に陥るけど、

的確にどこがどういいのかを、みんながそれぞれを褒める。

撮影のときだって、自然な表情が出るよう、それもまた全力で笑わせる^^



得意な子がポージングを教えてみたり、できないことを認めて、できることを補い合う。

失敗したって、こんな環境ならこわくない。

そんな優しさと認め合い、団結力が、あーいいなって毎回思ってました。





そして、最終回レッスン日。

はじまりから、るみのさんのお面をつけたみんなのサプライズに、もう泣くるみのさん。





今日は泣いてもいられないんだけど、互いにうるうるきちゃって、気持ちも高まるし、嬉しいよね。





でも、ここから気を取り直し、渡邉直子さんがプロメイクを仕上げてくださって、いつも以上に美しくなって、最後のるみのさん本気のプロフィール撮影スタート!!



なんてことなのーー!!!

外見もだけど、内面から溢れてくる美しさとパワーとオーラが溢れてて、本当に私のこのレパートリー少ない言葉では表現できないくらいステキ♡♡



イキイキとか、心から喜ぶとか、生きる強さを感じるとかって、こういう時のこういう表情のことを言うんだなって感じ。

それを瞬時におさえていくるみの撮影は圧巻でした!

そして、その間の他の受講生さんも、

どこを見ても、誰といても仲良くて、カメラもって写真撮ってる姿は笑顔がいっぱいでした。









最後のサプライズは、ムービーとフォトアルバムで♪







るみのさん、大好きうちわまで 笑








みんなのコメントには、

人生が変わった、毎日が色づいた、将来が変わった、

そんな言葉が並んでた。











フォトグラファー養成講座。

カメラの技術を学ぶ、カメラマンになることが主題。



だけど、カメラの学びはもう当たり前というか、土台であって、そこを通り越したものを身につけた3ヶ月。

(みんなの最初と最後の撮影の変化だよ♡)







この歳になってこんな友達ができたり、

今までのことを覆しちゃうような気持ちに出会ったり、

身に付けるものも多かったけど、捨てるものも多かった時間だったと思う。

でも、ここに来るアクションを起こして、それを掴みにきたのは紛れもない自分だからね。




だから、どうにしたって、

『自分の人生は最高になっちゃうから』



ちょいちょい書き取るの忘れるくらいに、名言を散りばめるるみのさん。笑

みんなが虜になっちゃうのは、そうなってほしい、そう思って生きてほしい、

そんな愛がるみのさんから放たれるものには、たくさん詰まっているからだよね♡






受講生のみんな、卒業おめでとう❤️



これからは一緒のフォトグラファーだよーー!!!




そして、DEARDEAスタッフの皆様。



わたし、お二人がいなければできてませんでした。

こんなにも温かく、熱量高く、細やかな配慮、いいものにしたい想いに溢れたスタッフさんと関わらせていただけたからこそです。

ありがとうございました♡





アシスタントに入ってくださった養成講座卒業生の皆さん、

るみのさん、受講生を支えるのがお仕事なのに、わたしのサポートも沢山してもらって本当にありがとうございました。


(1回、5回横山優美子ちゃん、3回、6回近藤衣里子ちゃん・小木曽絵美子ちゃん)

(第4回で一緒だったのは、鯖瀬恵ちゃん、みずかみしほちゃん)

みんなるみのさん養成講座からのフォトグラファー♡

何より、一緒に楽しんでくれて、嬉しい気持ちでいっぱいです。





そして、るみのさん。

わたしを今回、公式カメラマンとして、お声をかけていただきありがとうございました。



学びとともに、ご縁もたくさん頂けたし、わたしも違う地域の人として、新しい風を吹きこめてよかったです。

そういうさりげない配慮、人との縁の結び方、いつのときでもやっぱりるみのさんだなと思います。




人より一歩踏み入れた先には、どんどん世界が広がっていく。

カメラをもって、そんな世界を、人生をたくさん見つけて撮って生きたいね。

輝く女性のわたしのために♡




中京テレビ DEARDEA 武井るみの フォトグラファー養成講座
2018.4.22


テーマ:

こんにちは。こぼりみさきです。

中京テレビ DEARDEA
武井るみのさんフォトグラファー養成講座、全6回の5回目。






クライマックスに入る前に、第5回目の様子を。

午後からは、
午前の座学で学んだ、作品づくりのノウハウを頭にいれて、実践撮影。

ペアになって撮影練習をしたり、
中でも、面白かったのは、
めちゃくちゃ美人で、毎回見惚れてしまうDEARDEAスタッフさんをモデルに、
一人一人場所を指定して撮影。
持ち時間は2分間!!



これがとてつもなく早い(〃ω〃)!!
2分てこんなに早かった??

って思うほど、真剣だったし、楽しかったんです♡





だって、るみのさんが『みんな、集まってー』って叫んでも、



はい、こんな感じ。



誰も聞いてなーーーい 笑笑

それくらい、楽しいことに集中なのですよね❤️





撮影をする場所はみんな違って、テーマがあって、
テレビ局のエントランスだけでこんなにも幾通りの撮影ができるもんなんだと感心✨✨



そして、みんなの写真がね、ほんとに凄い!!

『1回目思い出して!別人が写してるんじゃない?』て

言葉が出るくらい、写真が変化して、素敵だったのです✨





「これはね、一人ではできないんだよ♡」

そう、ぽろっと口にしたるみのさんの言葉。

私も、目の前で受講生の撮影する姿に、

心から楽しむこと
◆仲間との一体感
◆いいものを創り出したい熱量
◆自分にない発想に触れる体験
◆いいものを褒めあえる心


などを感じ、そのるみのさん言葉の意味がよくよくわかりました。



互いを意識しあい、いいものを吸収することで、人を急速に成長させるんだな💕





今回も、受講生さんの横で一緒に楽しませてもらって、


(DEARDEAスタッフさん、可愛すぎます♡)

アシスタント、カメラマンの横山優美子さんとも、沢山戯れました笑









さて、るみの講座恒例の集合写真🌼



何が凄いって、みんなのなりきり度!!
名古屋のe-girlsです♡笑

レッスン中も、撮って撮られてを繰り返してるだけあって、どんどん表現が豊かになりますね♪

なりきるって大事だよね。

それがいつしか自分らしさも入った最高の自己表現力になるのだから。




さぁ!5回までに学び、表現し、殻を破ってきての最終日。

笑う準備も泣く準備は万端ですヽ(;▽;)ノ

どんな最終レッスンになったのでしょう。

最終レポも楽しみにしててね❤️


チューリップ黄フォト撮影・講座メニューチューリップ黄
リボン撮影プラン
リボンカメラレッスンメニュー
ブーケ2お客様の声
ラブレター無料メルマガのご案内

●直接のお問合せ●
携帯090-7872-3282
ラブレターmamadolce.kyoto@gmail.com


京都市 左京区、北区、右京区、西京区、上京区、下京区、東山区、南区、中京区、山科区、伏見区、京都府宇治市、亀岡市、大阪府、滋賀県からお越しいただいています。
その他全国出張撮影、カメラレッスン受けています。


テーマ:
親子で和の文化を楽しもう

こども着物『toridori』の吉田悠子さんさん、
大人着物『竹楽着付教室』の竹林裕子さんさんとの

着物✖︎撮影コラボ企画!

『キモノデトロウ!親子撮影会』



2018年6月30日(土)に開催です!!!



今回はなんと京都を飛び出して、、、、、

神戸で開催になっちゃいましたーーー!!!




キモノデトロウ!もおかげさまで1周年を迎え、

ありがたいことに、募集開始すぐにお席が埋まってしまうほど、皆さんに知っていただき、興味をもっていただける撮影会となりました。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

新しい挑戦をしてみてもいいかなと、スタッフ一同話し合い、別の地で開催することとなりました。




今回の開催地はなんと、和ではなく、洋館なのです。



先日、下見に行ってまいりました。

中の造りみたいですよね( ´∀`) フフ




なんと、モダンな♪♪ 笑



やはりいつものお寺とは、また違ったテイストとなりますね^^




今回は、ここでの撮影が初なので、スタッフ撮影写真でご紹介。


竹林裕子さん。


吉田悠子さん。


わたしもちゃっかり 笑



そして、こどもたちがお着物を着たら♡





可愛い♡♡

他にも撮影箇所があるのですが、ここでのご紹介はここまで。

当日のお楽しみです( ´∀`)





今回も、いつもと同様、お子様自身に着物を選んでいただくところからスタートです。



それをこども着物のtoridoriさんが一緒に上手くコーディネートしてくれます。

ここから楽しみが始まっています♡

そして、お母様もお父様も一緒にお着替えをして、いざ撮影です♪




いつも可愛い姿に、撮影のデータ枚数がすごく多くなります。

なので、

『全データお渡し』

を前回から引き続き、させていただくことにしました。

今まで、10カットセレクトでお渡ししていましたが、泣く泣く選ぶのです。( ;∀;)

なので、すべてお客様にお渡しします。

ご自身でお気に入りを見つけてみてくださいね♪



私たちセレクトとお客様セレクトもきっと違うんだろうな♡




神戸deキモノデトロウ!撮影会♪

私たちもはじめての挑戦です。

でも、きっときっと楽しく充実した時間をたっぷりと過ごしていただけます。

でも、きっと楽しい楽しい時間を過ごしていただけます。

たくさんのスタッフで対応しておりますので、どうぞ、ご安心して遊びにきてくださいね♡






こどもの頃から気軽に着物に触れてもらいたい





そんなtoridoriさんの想いを実現し、

そして、

私たちも子供達と一緒に着物を着て、写真に映りたい



というママたちの願いに、大人着物をご用意してくれる竹林裕子さんが応えてくれました。




2つの想いが重なって、

親子のキモノ撮影会ができることがとっても楽しみです♡




パパの着物もご用意しているので、家族みんなでも撮れちゃいます!(オプション)

普段はなかなか入れない場所で、撮影会できるのもぜひ楽しみに来てくださいね(^ ^)



お申込みは、

4月21日(土)9時スタートです!!

希望のお時間、希望の着物は先着順となります。

ご了承ください。



詳細~撮影会の流れ~ 
お母さん、は数パターンある着物の組み合わせから予約時に1パターンお選びいただきます。
(柄、セットの組み合わせは決まっております)

こちらからご覧いただけます♡


お母さんがヘアセットしてもらっている間に
お子さんのこども着物は数点中から帯、着物、小物等自分の好きなものをセレクト!


素敵な場所で親子撮影!
いつもとちょっぴり違う時間
撮影体験を楽しもう♪



『神戸deキモノデトロウ!』

日程: 2018年6月30日(土)

場所: 神戸市 塩屋 旧グッゲンハイム邸
神戸市垂水区塩屋町3丁目 5ー17
最寄り駅 JR/山陽 塩屋駅 徒歩5分


募集: 10組

料金:
一組(お母さん+子ども1人分)料金
着付け、ヘアセット、撮影込
15,000円

(全データを後日WEBアルバムにて1ヶ月ほどで納品)

《事前振り込みとなります。ご予約確定後メールにてお知らせ≫

*オプション
※袴着用 +2000円 (ブーツはご持参ください)
お申込みフォームでは着物柄をお選びいただき、【袴希望】とメッセージ欄にご記入ください。
※お子様二人目~別途1000円
※お父さん 別途2000円
※一枠に一家族のみのご予約となります。

① 9:00~    
② 9:30~    
③ 10:00~  
④ 10:30~  
⑤ 11:00~  
⑥ 12:30~  
⑦ 13:00~  
⑧ 13:30~  
⑨ 14:00~  
⑩ 14:30~  

お申し込み・お問い合わせ
お申込みはこちらからお願いします。



*特記事項* 必ずご確認ください!
・お母さまのメイクはありません。
・お子様の髪飾り、眼鏡等の小物はお貸出しいたします。
・撮影会開催時間のみ一眼レフカメラでの撮影を禁止させていただきます。携帯、スマホでのみご自身でもお撮りいただけますがSNSに掲載時はタグ付けをお願いいたします。(他の方が写っているものはNGです)
・撮影は入れ替え制となりますので遅刻される次の方のご迷惑となります。時間厳守でお願いいたします。時間確認等かならず余裕をもってお越しください。
・一枠につき一家族でのお申し込みでお願い致します。お友達同士でのお申し込みは二枠お取りください。
・後日開催者のブログ、Facebook、インスタグラム等でお写真をご紹介させていただきます。(掲載NGの方はお申込み時お知らせください)
・事前振り込みにご協力お願いいたします。
*キャンセルポリシー*
開催日の当日、前日キャンセルの場合 100%(返金なし) 3日前50%(手数料引いた半額返金)それまでの期間は手数料を引いた全額を返金いたします。