2017-05-17 01:21:13

☆出産の為の母の航空券その後☆

テーマ:マタニティ2016/2017

たくさんの皆様からアドバイス、ご意見を頂いた出産に伴う母の渡英。

 
皆さんお母様の滞在が一ヶ月、二ヶ月または三ヶ月と長い方が多く驚いたと共に羨ましくなりました。
 
私の母は父が仕事と共に料理洗濯掃除等の家事を出来るとは思えず、
 
おじじ猫も2匹いる為いれて2週間かな〜とのことでした。
 
そうなるとますます航空券をいつ買うか迷うわけで(早めに来ておくとか出来ないので)
 
その後もどうする〜どうする〜と話し合いは続き、
 
やはり欲を言うと産んだ直後に母にお世話になってその後義母にお世話になるのが私の理想でしたが、
 
そんなこと言ってたら陣痛来るまで待たなきゃ行けない=航空券が倍以上になると懸念し(ハイシーズンだし)
 
やっぱり予定日あたりを見ておくかねぇなんて色々お値段調べてたのです。
 
そして、予約するか〜というとこまできていたのに、お一人反対者が。トニーさんです。。
 
いつひなちゃんが生まれるかもわからないのに事前に買って、お母さんが来てからみぃちゃんが病院に滞在しても
 
僕の語学力でお母さんを自宅で一人でおもてなし出来ないし、(注※日本と異なり問題なければ入院期間は1〜2日です)
 
病院でもお母さん英語わからないんだから大変でしょ、
 
だから最初は陣痛始まって僕のお母さんに電話すれば数時間後に来れるんだから、
 
その後みぃちゃんのお母さんが来ればみぃちゃんも少しは体力回復してるだろうし僕も安心だと。
 
航空券が高いとかは今回は仕方ないでしょと。
 
言ってることはわかるけど、、、すごい額になりますぜ?(笑)
 
結局トニーの両親にも電話で相談し、二人共予定日よりある程度後にしておけばいいんじゃないかと、
 
早く出てきた場合なら僕達が協力するから、恐らく夏休み期間で子供達の面倒がいるけど
(トニーの妹は共働きで子供3人をほぼ毎日実家に預けてる)
 
私(トニーパパ)はどんな期間でも一人で大丈夫だからと心強いお言葉を頂き、
 
助産婦さんに確認したところ予定日を過ぎた場合12日後までは待つけどそれでも陣痛が来なかったら促進剤とのことで
 
それ以上遅くなることはないとわかったので、結局予定日の12日後あたりの航空券を取ってもらいました。
 
私的には37週から正産期だし、予定日あたりでも遅いくらいなんじゃという気持ちだったのですが仕方ないですね。
 
私のいとこから出産直後はやはり両方のお母さんの協力を得てもかなり大変だったと私の母が聞き、
 
やっぱり心配になってきた…と3週間いてくれる話になってたのですが、北海道からなので前泊が必要だったり
 
航空券の空きの関係で結局滞在期間は2週間ちょっととなりました。 
 
3週間をなんとかなる…!と了承してくれた父は、その後『俺は3週間何を食べたらいいんだ…』
 
『洗濯機はどうやって使うんだ…』『仕事のシャツ(アイロン)どうしよう…』とぶつぶつ言ってたそう笑い泣き
 
いや〜ほんっと日本人夫婦ですね。食器洗いとかお風呂掃除とか家のことやってくれる方と思ってましたが、
 
パパそれくらい一人でできるようになってください(笑)
 
トニーなんて結婚当初からアイロン自分でやってて私より何倍も上手です。(笑)
 
それでも数年前までは来てもらわないだろうなくらいに思ってたし、来てもらてるだけで大感謝です。
 
お母さんは早く生まれたらお母さん役立たずだったりしてなんて今から言っていますが、

というわけでひなちゃん、予定日の七夕に出ておいで〜ビックリマーク(笑) うそです出たいときいつでもいいよドキドキ照れ 
 
でも早くとも37週まであと一ヶ月待ってね(笑)


最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ
よろしければ下記ブログ村、ブログランキングの応援の1クリックをお願いしますビックリマーク
(1日1度のクリックでポイントがランキングに反映されるシステムですひらめき電球
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

国際恋愛・結婚ランキング
コメントもお気軽にどうぞ~音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

みぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>ナツさん
そうですよねぇ私も本当は最初に実母!が第一希望なんです。でも今日Mothercareでもらったリーフレットに、初産の出産は平均41週と書かれていました!ということは予定日の一週間後…これはちょうどいいかも…とちょっとうれしくなりました(笑)友人にも主人に希望を止められたことを伝えると「これはご主人の問題じゃない、あなたのことなんだからあなたの希望が優先されるべき」と言ってもらえました(笑)きゃーそんな温かいお言葉ありがとうございます♡ナツさん優しい…(T_T)父にとってもいい経験になりそうです(笑)

5 ■Re:お金で解決することも

>りえねこさん
2か月間外からのお食事で済ませたとはすごいですね!普段父は母のお弁当を持って朝も夜も自宅で食べることが多いので、食生活がガラッと変わりそう(太りそう…)です。とはいえ日本は外食も安いしコンビニや定食屋さんとかもあるし、なんとでもなりそうですね!私のところは数週間ですが、それでも父にとってもいい経験になりそうです( *´艸`)本当は父も初孫に会いたくて仕方ないのでしょうが…(>_<)

4 ■Re:無題

>Chieさん
そっか、あれれ当時は釧路にいたんだっけ?違うか帯広か!お母さん来てるときに私ダンスの前会いに行ったよね!(理想の鼻の写真撮ったやつ(笑))みんな最初が大変って言う人が多いけどすっすはその後の方が大変だったんだねぇ~あぁ全然生活がどうなるのか想像つかない~!とりあえずお母さんはイミグレ通れるか心配してるわ(笑)

3 ■無題

お母様の滞在期間、決まったのですね。
本当難しい問題ですよね・・・
私がみぃさんだったら、やはり、出産直後に実母にお世話になりたいです。
初めての出産で不安な気持ちは男性には理解できないのでしょう・・・
「イギリスで産む」と決めて、一番大変なのはみぃさんなので、色々と協力してもらえるといいですね。
もし私なんかで何かお役に立てることがあれば、おっしゃってくださいね!

ちなみに・・・
私の父は食器洗いと料理はできますが、洗濯機は使えないです(^▽^;)
実践してみると意外と簡単なんですよね。
みぃさんのお父さん、頑張れ!!o(^▽^)o

2 ■お金で解決することも

我が家の夫も料理ができませんが、私がイギリス滞在の約2ヶ月、コンビニ、ほか弁、外食でしのいでいました。洗濯は事前に練習、掃除は何とかできたので大丈夫でした。娘が乳腺炎にかかり、滞在が延び、一人で家事をがんばった夫。お互い老後の生活を考えるきっかけになりましたぁ➰

1 ■無題

わたしもねー里帰りしなかったから退院してから二週間づつ実母と義母と来てもらってなんとかしたから大丈夫だよー。ま、慎吾はとくに口出しもしないタイプだったから誰が来てもなんでもいいよってかんじで里帰りするより楽だったかなー
新生児の頃は寝てること多かったしなー。すみれさんが自ら動き出して私のことストーカーしだしてからが大変だったからさ!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。