社長が今週香港に来ることを社内メルマガで知りました。
社長のメルマガは読んでおくべきですね。できれば連絡ください笑


ちなみに私も二週間に一回の社内でメルマガも書いているので、1ヶ月に33回ブログを書いていることになります。とはいえ毎日書くのはめんどくさいですよ。
なんでこんなこと始めたんだろうって後悔しかないです。

あーもう辞めたいって思った時にこの本に出会いました。

 

 

そのあとにこの本を読みました。

 

そしたら少しブログが書くのがまた楽しくなってきました。

私は特に主張などもないし、正直ただのサラリーマンの私の考えなんかしょうもないです。ただ一つの国に新しいブランドを立ち上げていくというストーリーはみんな面白いのかもしれない。私も会社の成長とか、今何をしているのかっていうのを書いた方があとで読んだ時に面白いんじゃないかなって思い始めたんですね。

ってことで今日は、新しい店舗に向けて面接してました。

絶対聞くのは「どうしてOWNDAYSに入りたいのか?」とか「お店をみてどんな印象をもったか?」ととか。お店をみて来てくれた人は少なからず自分がこのお店で制服をきて仕事をしている自分を想像したはず。その自分をちょっとかっこいいなとかそうなりたいなって考えたはずなんです。その理由を聞いてみたい。
とっても楽しそうに話してくれる人もいれば、前の会社の不満を話してこっちの方が良さそうって話す人も色々。

たくさんの仕事があって、たくさんの眼鏡屋さんがあるのに楽しそうにOWNDAYSにどうしても入社したいって話してくれる人は、それが嘘だったとしても雇いたくなっちゃいます。あと接客のお仕事だから、目の前にいる面接している私を少しでも喜ばすことをできるのは必須の能力。
いつもは私の変な中国語をRickyが通訳してくれるっていう変な面接なんだけど、今日はRickyがお店に行かなきゃいけなくて面接できなかったので一人で面接。
意味のわからない中国語を頑張って理解して答えてくれる人。余計に好きなってします。即採用決めちゃいます。だって優しんだもん。あとそんな初めてあった人とたくさん話すのは苦手なので、早く決めちゃいます。せっかく来てくれたのに私の面倒くさがりで短い面接で申し訳ない。

面接の流儀、受け答え型の仕方とかあるのかもしれないけど、相手を気持ちよくさせるって絶対必要。OWNDAYS香港入社の攻略法です。日本の採用面接でもちょっとは役にたつかもね。
 

また新しい仲間が増えて、新しいお店ができるのは楽しみ。来週はまた新店舗の店長選挙も始まります。今回は立候補もいつもよりたくさんきてくれて嬉しい!!!

 

今日もまたプールに行きました。写真はいろどりです。お外のプールでぷかぷか背泳ぎするのはリラックスです。