今日はOWNDAYSの入社式だったらしい。
すごいな77人だって。年々新入社員が増えている


多すぎてちょっと怖いな笑

はるか昔の私が参加した入社式。
リクルートスーツが死ぬほど嫌いで、グレーで、ダサくて、おばさんにしか見えない肌色のストッキングとパンプスとかあんなのをきて、金髪に白メッシュをいれてた髪を無理やり黒に染めて、あれは拷問以外の何者でもなかった。
私にとっての就活は死ぬほどダサい服を着なくてはいけない拷問。
だから就職が決まったら、すぐに捨てた。
あんなもん一生着たくない。
あの時は一生リクルートスーツなんか着たくないから転職するつもりなし。

晴れて就職して、入社式のために用意したのは、えんじのJean Paul Gaultierのスーツ。
裏地はピンク。
完全に浮いた。
みんなリクルートスーツ着ている。
グレーでダサい丈のタイトなスカートでスケスケのストッキング履いている。
集合写真。。。。。女子の中で一番デカかった私は、完全に浮いた。
反逆者にしか見えない。
そう私は派手なアパレル業界ではなくて、地域密着型のくそ地味な眼鏡屋に就職した。
会社は大都会のキラキラしたオフィスビルではなく東京都の盲腸って呼ばれているほぼ神奈川。。。。

そんな入社式でした。

でもいい意味でも悪い意味でも目立ったらしく。みんな覚えてくれたし、
眼鏡屋さんの仕事は私にとって加工以外はうまくできたので、売り上げも新人の中でもずば抜けてた。
目立ったもん勝ちだね。


OWNDAYSに転職して、
川崎ダイスにいた時はかわいい新卒社員さんたちが研修にきてくれて。
今活躍しているスタッフがたくさん。

今シンガポールにいる Tommy
初日でずば抜けて売ってた さよぴ
沖縄で一番可愛い店長 こみねくん
自分のペースで成長した 竹下さん
賢くて小さくて可愛い よっしーちゃん

まだまだいるなー
みんな超可愛くて好き。

みんなすごく可愛くて、同期に負けたくないって必死になってた。
すぐに仕事を覚えられる人もいれば、ゆっくりな人もいるし、
接客も一日目でうまくできちゃう人もいれば、恥ずかしくてうまくいかない人もいる。

でもみんな一生懸命で可愛いんだよね。

仕事をしていく上で一番大事な能力は可愛げと素直さ。
賢く見られたくて、ちょっと背伸びしたり、ちょっと嘘をついて見たり。
それを積み重ねていくとだんだん自分が辛くなってうまくいかなくなってきて、それをカバーするためにもっと素直じゃなくなっちゃうと辛くなる。

わからないことをわからないと今なら堂々と言える。

一緒に働く上司も人間だし、好き嫌いもある。
世の中は公平じゃない。
だから可愛くない子よりも可愛い子をエコ贔屓するのは当たり前だもの。
愛される大人になることは大事。

誰かと比べるよりも、自分のダメなとこ、良いとことちゃんと向き合ったらいい。
学校の勉強とは違う味方をしていかないといけない。
意外とハマる何かが見つかるかもしれない。
学校でパッとしない奴が社会人になってパッとしたりする。

新卒のキラキラで若くて高めのテンションはちょっと怖いので遠巻きに観察させていただきます。

Welcome to OWNDAYS