私が今手放せないもの

 

QUIETCOMFORT 35 WIRELESS HEADPHONES II

(以下QC35Ⅱ)

 

今日はこの子についてブログ書きます。

なぜならここ最近買い物した中でかなりのヒットだから。

この子との付き合いは3ヶ月経ちます。




どこに行くのも一緒です。

 

前提として、

私音質とか低音がどうのとか全然わかんないっす。


使用用途はApple Musicで音楽聞くか、Youtube見るか、WEB会議で使う。

あと飛行機で映画を見るときに使います。

 

そもそもは飛行機に乗るときになるだけ快適に乗りたいなって思って。

QC35Ⅱの二つ前の機種ヘッドホンQC25を使ってました。色は白。

 

 

まだこの頃はBOSEのノイズキャセリング付きのワイヤレスヘッドホンは販売されてなくて,BEATSとかなり迷ったのですが、ノイズキャセリングの機能がピカイチだったのでこれを選択。

 

 

ただ有線だと普段使いがやっぱり面倒だったので、WEB会議の時と飛行機に乗るときだけ使って普段使いは

 

Powerbeats3 wireless

これを普段使いように使ってたのですけど、これはノイズキャセリングはありません。

あと白をチョイスしちゃったので、使い方がかなり雑なんで結構汚れが目立つ・・・

白は可愛いけどね。

あとずっとつけてると耳痛くなります。

これも2年くらいは使ってました。


3つ並べてみた。




 

んで、結局今は

QC35Ⅱだけしか使ってないんですけど、

何がいいかって・・・・・

 

ノイズキャセリングが本当にすごい。

何も音楽を鳴らしてなくても、静かになるのが本当によくわかります。

 

ノイズキャセリングって、外の音を察知して、それと反対の波長を出すっていう作業をしているんですけど。

これのすごいのは、街歩きでも危険を知らせる音を入れるんですよ。

全部消すわけじゃない。

 

レビューから引用。

 

QC35は、自動車のエンジン音や走行音のように継続的に響く低い音のノイズだけでなく、生活音に含まれる中高域の喧噪も効果的に除去してくれる。ただし人の声の帯域は、安全面やアナウンスの聞き逃し防止などのため、あえて聴き取りやすくチューニングしている。同じ特徴は、最新モデルのQC35 IIにもそのまま継承されていた。

 

 

おそらく人の声周波数500-2000HZくらいは適度に選んで入れてるみたい。

これはすごいと思う。

 

QC35Ⅱはノイズキャセリングのレベルを選ぶことができるんだけど、一番強いものを使って街歩きしてもそんなに困ることはないです。

なぜなら、世の中で危険を知らせる音って大体このくらいの周波数だから、クラクションとか、呼び出し音とか。

 

この子が一番活躍するのが、飛行機の中。

QC25を購入した時に飛行機用の二股のイヤホンジャックが付いていたのでそれとQC35Ⅱの有線を組み合わせて使ってます。

 

飛行機のエンジン音って結構ずっと聞いてると疲れるんです。

これでかなり快適に機内を過ごせるようになりました。

 

この子はオーストラリアの免税店で買って、すでに上海、シンガポール、香港、沖縄、東京と旅を共にしてます。


QC35ⅡとQC25の一番大きな違いはもちろんワイヤレスなのですが、それ以外にQC25は単四電池を使用。QC35Ⅱは充電式になったので重さもかなり軽くなってます。

 

メガネを常にかけてるとヘッドホンとメガネの耳の後ろに来るツルの部分があたっていたくなることが多々あったのですが、重さのせいなのか?それとも設計や材質が変わったせいなのか?一日中つけてもいたくなることがなくなりました。

これもかなりお気に入りポイントです。

 

あと充電はMicroBなのですが、

前の日がっつり使って、(残りは70%くらいになってることが多い)

朝起きて、アンドロイドの充電を外して、充電してます。

朝1時間くらい準備している間だけ充電するだけで大体100%になっちゃう。

充電がなくなって困ることはないです。これも素晴らしい。

 

とにかく音質はわかんないけど、

 

ノイズキャセリングがすごい。

そして

つけ心地がいい。

 

音質にこだわる人はレビューを見るとちょっと物足りないみたいですが、

それはノイズキャセリングによる音の加工をしているせいもあるかもしれないですね。

 

とにかく私の生活に欠かせないものになってます、

 

一つ困ることといえば。。。。

このヘッドフォンをつけるために、大好きな帽子をかぶる機会が減ったこと。

でかめのヘッドフォンは女子力が下がることくらいです。



 こういうブログも書くの楽しいな。

またやります!!