ミニ畳縁掛け軸 【四神相応古方位】ちょい改良 | 筆感たっぷり消しゴムはんこ・妖怪判画【剣藍堂】みりゅう

筆感たっぷり消しゴムはんこ・妖怪判画【剣藍堂】みりゅう

【剣藍堂】*けんらんどう*

筆文字や筆絵・妖怪などを
消しゴムに彫って消しゴムはんこ作ってます。

●消しゴムはんこんクリエイター
●JESCA 日本イレイサースタンプ協会認定クリエイター



筆で書いた文字や絵を図案に
消しゴムはんこにしちゃう
筆絵・筆文字消しゴムはんこ作家
剣藍堂 みりゅうです


昨日掛け軸を試作しましたが
四神古方位のはんこを捺した和紙を
ミニ色紙に変えてみました

{00CCED3C-2996-45D1-84CC-B692019B9FC5}

分厚い和紙がちょいモゲモゲしてるので
はんこは和紙に捺すより 色紙の方が
スッキリ見えます


ところで古方位や古時刻ってのはなんだ?
なんですが 私もただこの干支が書いて
この八角形がカッコイイって思った
だけなんですが いろいろ深ーーーい
意味があり便利な図形なんです

下の方に調べた事を書いてます


{F682E078-7911-42A3-BBCA-DC921AB4B9B3}




{C3F0819C-CB95-4563-B0C7-253E23A6E54C}



{79EFFC6F-1488-4C3B-8ABA-8DDF4E2A7421}


四神相応

地理的景観が四神の存在にふさわしいすぐれた所。東に流水青龍、西に大道白虎、南にくぼ地朱雀、北に丘陵玄武が備わる土地。平安京の地勢がこれにあたるという。四神相応




{6EF90314-D238-4B28-847F-6A93811E5273}



◆古時刻
子(ね)★午前0時(午後11時から午前1時)
丑(うし)午前2時(午前1時から午前3時)
寅(とら)午前4時(午前3時から午前5時)
卯(う)午前6時(午前5時から午前7時)
辰(たつ)午前8時(午前7時から午前9時)
巳(み)★午前10時(午前9時から午前11時)
午(うま)午後0時(午前11時から午後1時)
未(ひつじ)午後2時(午後1時から午後3時)
申(さる)午後4時(午後3時から午後5時)
酉(とり)午後6時(午後5時から午後7時)
戌(いぬ)午後8時(午後7時から午後9時)
亥(い・ゐ)午後10時(午後9時から午後11時)

古時刻はさらに4つに分割されて言われていたことも覚えておこう。
たとえば「丑四つ」と書かれていたら、丑(うし)の時間である午前1時から午前3時を4つに分け、30分を一つと数えたときの4番目、つまり午前2時30分から午前3時のことをさすのだ。
「一つ」=30分と覚えておこう。

◆方角


子(ね)北
丑(うし)北北東
寅(とら)東北東
卯(う)東
辰(たつ)東南東
巳(み)南南東
午(うま)南
未(ひつじ)南南西
申(さる)西南西
酉(とり)西
戌(いぬ)西北西
亥(い・ゐ)北北西


艮(うしとら)北東
巽(たつみ)東南
坤(ひつじさる)南西
乾(いぬい・いぬゐ)北西


鬼門(きもん)
北東(=うしとら:の間)の方位のことである。陰陽道では、が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角としている。他の方位神とは異なり、鬼門は常に艮の方角にある。鬼門とは反対の、南西、ひつじさる)の方角を裏鬼門(うらきもん)と言い、この方角も鬼門同様、忌み嫌われる。南東()を「風門」、北東()を「鬼門」


て 事で
この掛け軸だけでいろんな事が
知れますよ
開運掛け軸でもあります

この掛け軸は4/2のイベント
てづくりサーカスで販売しま〜〜す

明日ははんこの持ち手つけに
新しいディスプレイの準備します

またギリギリです





剣藍堂Facebook


剣藍堂イベント出店予定

4月2日西宮神社
てづくりサーカス



いつも みりゅうのブログを
読んでくださり
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このご縁に感謝です!
゜゚・*:.。..。.:*・'感謝'・*:.。. :*・゜゚・*