1/10(水)に三叉神経手術をしました。

少し落ち着いたので、思い出す範囲で書いときます。


術後はとにかく船酔いのような気持ち悪さで辛かったです。

息苦しくて死ぬかと思いました

ICUみたいなところに1日いました。この時に辛すぎたので先生にお願いして鎮静剤の点滴をしてもらいました。後に考えると、これはとてもよかったです。(水曜日)


翌日一般病棟に戻りましたが、めまいと吐き気がひどくて、その日も寝たきりでした。(木曜日)


その翌日はとにかく頭痛がひどくてひどくて、目の裏側がガンガンづきづき、先生が「首の痛みから来てるのかなあ」と言って首に注射してくれたんだけど、首の痛みは取れたけど、頭痛は取れず。肝心の歯の痛みも「ピキっ」て感じで出ちゃって。もお、え~って感じでガックリしちゃいました。

そしてその夜、先生が医療用麻薬のシールみたいな貼るタイプの薬をくれて、夜はデパス飲んで寝ました。ちなみにテグレトールは飲んでません。なぜか夜右耳からロックの歌が聞こえてきました。看護師さんと相談しましたが、音楽なんてどこもかけてないとのこと。おかしいなとは思いましたが、仕方がないのでロックを聞きながら寝ました(金曜日)


そして、今日、昼くらいからようやく頭痛が落ち着きました。

シャワーも浴びましたが、髪にこびりついた血糊は洗っても洗って取れず、仕方がないから落とせる範囲で落としました。

先ほどようやく先生からの話を聞きました。

まず、私の頭蓋骨が奇形で普通の人よりも中の空間が狭く脳みそがパンパンにつまっていて掻き分けるのに時間がかかったとのことです。通常よりも1時間オーバーとのこと。

そして、肝心の三叉神経の根本には、動脈がサランラップのように巻き付いていたそうです。

ただ、MRIで見たときはくびれていたから、もっとがっちり巻き付いているのかと思ったら、軽く触れているというか当たっているというか、そんなかんじだったそうです。

なので、きちんととったから、だいじょうぶだよ、きっとよくなるよと先生は言ってくれました。

私の場合は脳みそがつまっちゃってるから(量は普通の人と一緒だけど場所が狭いから結果的に詰まっている状態)だから、そういうのもよくないのかなあって思いました。

もっと脳内に空間の余裕があれば脈と神経はくっつかないもんね。

ただ、くっついていても、全然痛みを感じない人もたくさんいるみたい。

こればっかりは、本当にわからない。

脳って不思議。

そして、私の痛みが完全に止まらないのは、波があるからよくなったり悪くなったりしながら少しずつ様子を見ていってほしいとのこと。

今まで神経に当たっていたところをとったからと言って多少のへこみはまだあると思うし、急にスパッと治るのは私の場合は難しいみたい。

まだ、歯磨きはそおっと、ご飯もあんまり食べれないけど、先生は「痛みの原因はもう取り除いたから」って言ってくれました。


少しずつ少しずつ、様子を見ながら生きていってみようかなと思いました。


ここまで来るのに、毎日泣いて、絶望して、生きるのをやめたくなって。


アメブロさんのほうで、たくさんの同じように苦しんでいるかたのブログを何度も何度も拝見し、私ももう少しだけ生きてみたいと希望をいただきました。


まとめてのお礼になってしまいますが、本当に本当にありがとうございました。


感謝の気持ちで一杯です。


みなさんにとっても、少しでも痛みのない日常が訪れますように心ら願っています。



とにかく頭が毎日ボーッとしていて、何か聞き間違い書き間違いがありましたらごめんなさいね。


本当に本当にありがとうございました🤗