がんばり過ぎてしまう理由はコレ | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。






いつもがんばらずにはいられない


でも、満たされていない。







今日は、そんな方が


なかなか自分では気づけない


がんばり過ぎてしまう


根本の原因に迫りたいと思います。










仕事にやりがいを


感じられないことで、


本当の自分を


生きられていないように感じる。







仕事が好きで、


仕事のことばかり考えているけど


何かが足りないようで、


心は満たされていない。







そんな思いを抱えているとしたら、


「もっとがんばらないと」


そう思っていませんか?







私もそうでしたよ。


まるで自分が競走馬で、


お尻を叩く騎手でもある。


そんな感じでした。







がんばる人は


資格取得や学びなど、


新たに何かを取り入れることにも


積極的ですよね。







新しいことを身につけるのは


新鮮で、向上心が


満たされますね。








ですが、


大事なことがあるんです。


新しいことを取り入れようとする


本当の目的は何か


ということです。







自分の成長のためなど、


ポジティブな動機からであれば


自分を満たすことが


できるのですが、







このままでは不安、


自分に価値を感じられないなど、


自分に対する否定的な気持ちが


動機だとしたら、







ずっと満たされない心を


抱え続けます。









本当に心を満たすためには、


さらに新しいことを


取り入れようとする前に、







不安や自分を認められない理由は


いったい何なのか。


そこを明らかにすることが


必要です。








私自身が経験して


わかったのですが、


がんばり過ぎてしまうのには、


4つの理由がある


ということがわかりました。






きっとあなたのヒントになる


と思うので、


その4つの理由をシェアしますね。





あなたはいくつ


あてはまるでしょうか?





ご自身の心の声を聞きながら、


読んでみてください。







その1
=============
自分の足りないところばかりに
フォーカスしていないか?
=============



私は完璧主義で、


100(完璧)でなければ


0(無価値)のような


考え方しかできない


痛い人でした。







そのため、過去を全部捨てて、


違う人になりたいと


思うくらいでした。







私はこの状態を


「心貧乏」と言っていますが、


本当にそうでしたよ。


100しかダメで、


1から99まではあっても


ないことにしてしまうのですから。






当時は心が豊かでないために、


豊かという意味が


理解できない私でした。






その2
============
がんばることで
自分を支えていないか?
============



自分の弱さやこわさを認めると


自分を支えられなくなりそうで、


ネガティブな気持ちを


見て見ぬふりをして、


抑え込んでいないでしょうか?






本当はネガティブな感情も


悪いこととジャッジせずに認め、


受け止めることで解放されます。






抑え込むことは逆効果で


ますますがんばり過ぎて


心身共に疲れてしまう原因に


なってしまうのです。






その3
============
仕事で充実感を得ることに
依存していないか?
============



これはどういうことかというと、


自分を認められないことで


ぽっかりと開いている心の穴を




仕事で得られる充実感で、


埋めようとしていないか


ということです。






仕事に没頭できることは


楽しさもあるのですが、


本当の心の満足ではなく


心の穴を埋めるために


がんばっているとしたら、






何かが足りないと感じて、


欠乏感を持ち続けてしまいます。






その4
============
自分は何を感じ
どうしたいのかという、
自分の望みに意識があるか?
============



私は自分の役わりを


果たせているか、


人からどう見られるかなどを


いつも気にして、




自分が何を望んでいるかに


意識を向けることが


ありませんでした。






ある日、本当に衝撃の


「私の人生じゃない」


という心の声が聞こえたのです。







いつも会社のため、


社長のため、社員のため


ということに意識を向け、


自分のためという意識に


欠けていました。







そのため、


「あれっ?自分の人生じゃないの?」


と感じたのですね。








どうでしょう、


いくつあてはまったでしょうか?






このがんばり過ぎてしまう


4つの原因には、


共通していることがあります。







全ての根本原因は、


自分を認めていない


ということです。







これまでの人生経験で得られた


宝ものを知らないまま、


自分には価値がないと


思い違いをしていたのです。






そして、自分を認めるために


仕事に依存しがちで、


人生を楽しんだり、


自分を大切にすることが


できていませんでした。






本当の意味で


心から仕事に満足できるのは、


自分が人生で感じたい


心の満足のツボ、








例えば、


社会に貢献できることや


人の役に立てる喜びと、


仕事で得られる喜びが


つながった時です。






心が満たされる生き方と


仕事をする喜びがつながると、


イキイキと心から楽しんで


仕事をすることができ、






それが人生の喜びや充実感にも


つながっていきます。






もし、4つ全部に


当てはまったとしても


安心してください。


がんばり過ぎをやめても大丈夫な


サポートプログラムを


ご用意しています。



=============
がんばっても満たされない
キャリア女性が
今を受け取り未来を創る

『わたしが輝く生き方レッスン』

=============



このプログラムにご興味がある方に向けて、


個別相談体験セッションを


来週、12月3日(火)に募集します。






次回のメールでは、


「私の人生を生きている!」と


心からを実感できるために


どんなことをするのかを


お伝えします。






次回もどうぞお楽しみに!

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*

メルマガの登録はこちらからどうぞ

    ⇓ ⇓ ⇓

 

ご登録いただくと

がんばらずにはいられない

キャリア女性に向けての

お悩み解決のヒントや、

応援メッセージをお届けしています。

 

 

また、ご登録いただいた読者様に

体験セッション、継続サポートのご案内

差し上げております

 

お問い合せは こちら から

どうぞお気軽に!

 

 

※継続サポートを受けて

人生が変わった方々の

ビフォー・アフターは こちら 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*

 

 

お客様の変化は ☞ こちら 

* * * * * * * * * * * * * * * * 

 

お問合せは こちら からどうぞ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *