アオウキクサ。 | にゃん達の毎日。

にゃん達の毎日。

暮らしの中のちょっとした出来事。
うちの元気なにゃんこ達の幸せな日々。
ベランダ菜園の記録。

屋外のメダカ容器では、アオウキクサが爆増しています…。




元々はミジンコウキクサを購入した中に3個だけまぎれてきたのですが、いつの間にか収拾がつかない程増えています。

水面を埋め尽くすアオウキクサを定期的に取っていますが、すぐに増えます。

今回も既に水面が5cm四方程度しかなくなる程増えてしまったので、がっつり取り除きました。


取り除いたアオウキクサはこの容器で2週間くらい放置します。
メダカの卵がついているかもしれないので。







がっつり取り除いてスッキリしました。
がっつり取り除くとメダカの稚魚を発見。
隠れ家がなくなってしまったので、救助しておきました。




こちらは以前同じようにアオウキクサをたっぷり入れていましたが。
メダカの稚魚が4匹産まれました。
餌も与えず、アオウキクサが数cm層になっている中ですくすくと育ってきたので、水面確保の為、アオウキクサを取り除きました。


アオウキクサはらんちゅう達のおやつにあげていますが、増殖スピードが早く、かなり廃棄しています。



今年はあまり積極的に採卵していないので、稚魚は少なめです。
親が成熟していないせいか、生存率も高くはないので、飼育できる数だけ増えているかんじです。




水替え時卵を分ける時間がなくて放置していたこの容器。
6匹くらい産まれて元気です。




この容器も放置飼育の稚魚。
足し水だけで、餌も最近やっとあげ始めました。
1cmになりそうなサイズです。

この容器での放置飼育がうまくいっているので、最近は稚魚の放置飼育を実験的に試しています。