前回記事に心配のコメントやメッセージ

たくさんありがとうです(;ω;)

内容的に万が一関係者の目についてしまうと

ややこしくなるなと思い…消すかも迷ったのですが

ひとまずアメ限に切り替えます!

コメントのお返事はゆっくりお返しするので

しばしお待ちくださいませ指差し



我が家の愛用アイテムまとめROOM


 
 

 

マメキチ大爆発 

 

おこんばんわ指差し

マメキチ5歳3ヶ月

マルマルちゃん1ヶ月17日




happy Halloween!!




あたち まじょの きき!!



とってもすてきだじぇ!



今年は魔女の宅急便

キキとトンボにしたよ〜



あーん!!もうあきたわよぉ!!

まいとしこれにつきあうのも、しゅくめいだじょ…




さて。



タイトル通り。

こんな陽気にしていますが。

マメキチが大爆発しました悲しい




爆発したのは日曜日。

些細なことで叱られたことが引き金になり

哺乳瓶をぶん投げたので叱った次第。

我慢が爆発したみたいです真顔





もう号泣&絶叫。

しゃくりあげながらお話するから

中々聞き取れなかったんだけど




マメちゃんつらいのに!

意地悪されてつらいのに!

たくさん頑張ってるのに!

そんなに叱らないでよ!

ママもパパもわかってない!

ちゃんと聞いてよ!信じてよ!



的なことを言ってたと思います。

保育園ではモヤモヤして

家に帰ると叱られて

しんどかったんだろうなと思いますもやもや





ここ最近不安定ゆえに

少しでも目を離すと

悪さばっかりするもんだから

ワシも叱りがちになっていてね。




例えば手を洗っておいでーって言うと

次の瞬間には洗面所が水浸しになっていたりネガティブ

お風呂入っておいでーって言うと

開けたてボディソープを一気に半分使っていたりネガティブ

入れたて湯船に水を入れて水風呂にしてみたり…

マルマルちゃんの足を

180度開脚させようとしたり…驚き

これはマジで焦った。

目を離すのがいけないんだけどさ…ガーン





ほんで少し落ち着かせてから

ゆっくり話を聞いてみたんだけど。

本人曰く

進級してから意地悪されるようになって

A君率いるグループに

嫌なこと言われるようになったと。




勿論信じてなかったわけではないの。

でもマメキチも不安定ゆえに

少なからず原因になるようなことを

言ったりやったりしてるんじゃないかな?

って気もしててね。





その辺も聞きたかったし

予定通り週明け先生に伝えたんですよ。

本当は連絡アプリから伝えるつもりが

文字数制限に引っかかり

連絡帳にも書ききれなかったので

お手紙にして連絡帳に挟んで提出。




お迎えの時ちょうど担任の先生に会い

そのまま面談という形でお話をしてきますた。





そしたら

やっぱりマメキチから聞く話と

保育園での現状には少し差があってね。

簡単にまとめると…





 ​暴言問題


これはクラス全体が

そういう言葉を使う時期に来ているそう。

少し前にチクチク言葉の授業をしてくれていて

対策してはいるけど

もう一歩踏み込んだ対策をしていきますとのこと。

マメキチが他のお友達に

嫌な言葉を言ってしまう事もあるみたい。

それに関してはやっぱりな。という感じ凝視

そこは先生が指導に当たってくれているけど

おうちでもサポートしていかないとなって思った。



 仲間はずれ問題


これはグループを作る年齢になってきてる

って事が大きいみたい。

仲間はずれにしたいわけじゃないけど

グループ内で役割を決めて進めていた何かに

いきなり誰かを入れる事が難しくって

なおかつ、それをうまく伝えられないから

入れなかった子は仲間はずれになった。

って感じちゃう。みたいな

先生たちがついて

出来るだけサポートしてくれるそう。



 ​マメキチ自身の問題


マメキチは叱られたりすると

全く関係ない話を持ち出す傾向があるんだけど

それは保育園でもおんなじみたいなのね。

んで、なんでかっていうと

長々叱られても理解が追いつかない。

って感じなんだって凝視



今の言い方よくないよね?

そんな言い方されたらどんな気持ちになる?

嫌な気持ちになるよね?

じゃあどうしたらいい?

なんて言ったらいい?


とかだと話について来られなくて

関係ない話で誤魔化そうとしちゃう。

それよりは


今の言い方は嫌な感じだったよね(完結


みたいに

一つ一つ分離して完結させながら話すと

マメキチくんしっかり理解してくれますよ

って言われてさ。





自宅で沢山長々と叱り続けていたのが

マメキチの中に消化できないモヤモヤになって

蓄積していたかも。と思った。





んでここが

あー真顔真顔真顔ってなった所なんだけど

楽しかった話より

意地悪された話をする方が

ワシや旦那氏が心配して沢山聞いてくれるから

事実を大きくしたり

その話ばかり話してるのかもって。

それは確かにそう。




もちろんそういう話を聞く事も大切だけど

楽しかった話をピックアップしてあげると

そのうち嫌だった話より

楽しかった話を

沢山してくれるかもしれませんねーって。

もちろん嫌だった話を聞いたら

遠慮せずすぐに報告してください!

とも言ってくれたよ花




もちろん保育園で感じた悲しい感情は

全部本当なんだけど、家での対応が

その悲しい感情を増幅させてたのかも悲しい



 ​ワシの産後メンタル問題


ここでワシ、号泣しました。笑

ワシはさ、結局のところ

保育園問題も家での癇癪やイタズラも

マメキチが不安定になってるのも


妊娠出産、そんで上の子症候群になった

ワシの影響が一番大きいと思ってるのよ。

怒鳴って怒る事が増えて

本当ずっとイライラしちゃってて。

症候群がよくなってきてはいてもまだまだでさ。




ワシがそんなんだからマメキチが不安定になって

保育園での生活もうまくいかなくなったんだ。

って。




それを本当にヘラヘラ〜と

何気なく口にしたつもりだったんだけど。

考えてみたら

リアルで家族以外にこの事を

対面で言ったのが初めてで。

そしたらなんか…笑。

突然感情が溢れ出てきて

ぶわぁああっと泣いてしまったネガティブネガティブネガティブ

落ち着け




先生に

お母さん沢山つらかったですね

気がつかなくて本当ごめんなさい

きついときは預かりますから

いつでも言ってください

そのための施設ですからね

とか言われた時はもう。笑




泣きすぎて何も言葉が出てこなくなり

絞り出した言葉が




うぅうゔぅ…ぅっくっ

産後メンタルぅうゔ(泣




だったのは我ながら意味不明です。笑





これは誰のせいでもなく

成長過程で当たり前に出てくる事だし

それが時期的に重なったというだけですって

励ましてもろて…

やさしい泣くうさぎ




そんなこんなで

今回の件は

園内で情報共有して様子を見てくれるそうです。

もちろんマメキチがお友達を傷つけたら

しっかり注意してもらうようお願いしました。





ちなみに内容的にブログには書かないけれど

A君とマメキチの関係が今どうなっているのか

普段どんな様子なのかもちゃんと聞いてきました指差し





相変わらずマメキチのワガママ具合は

ワシと2人の時は比較的よくて

旦那氏が帰ってくるとひどくなる。

あと土日となると結構ワガママ無気力




公園に行ったり

絵の具をしたり

一緒にお絵描きをしたり

絵本を読んだり

色々してる〜

お利口な時もあるんだけど

次の瞬間にはギャングになったりして




むずー(°▽°)


最近はね

ダイエットとお散歩を兼ねて

お迎えをベビーカーで行ってるの。

ゆっくり歩いて片道40分くらいかな。





帰りもマメキチが歩きたがるのと

マメキチの体力削りたいから歩いてる…真顔

マルマルちゃんが付き合わされてごめんだが…

だからマルマルちゃんお鼻出ちゃったのかな…






自宅までの帰り道

公園寄ったり

お話ししたり

ベビーカーを押してもらったり

マルマルちゃんは抱っこで無人のベビーカーの時だけ。笑

そんなんで

マメキチとコミュニケーションを取ってます



まかしぇろ!!



ちなみに

ベビーカーはマメキチのお下がりで

コンビのスゴカルフォーキャス。




なんだけど

マメキチの時より荷物が増えてさぁ。

マメキチの保育園の荷物があるので

ベビーカー移動が充実するように

ちょっとカスタムしたよ




今の全貌はこんな感じ。


この前買ったアンダーバックが意外と良くて

抱っこ紐入れるのに役立つ指差し

むしろそこにワシの上着と

マルマルちゃんのブランケットとかも入る。

下カゴはマメキチの荷物入れるといっぱいでアセアセ

買ってよかったぜ。



ベビーカーポーチはこれ。

マメキチの時のやつはへたってしまったのと。

公園遊びに行くと

このウェットティッシュ出し入れできるのが

絶対的に必要で凝視

おやつ食べたりもする時もサッとふけてよき。




ほんでこれ!

蚊がいつまでもいて

マルマルちゃんに止まってるのとかみると

殺意が湧くのでにっこり

あと今は雪虫大発生してるから…

サイズ合うか不安だったけど

コンビにはピッタリですわ。

2日目に鳥のうんこ落ちてきて泣いたネガティブ






更に元々ついてたドリンクフォルダーは

マメキチ時代にぶっ壊したのでこちら。





最近のはスマホ入れがついてんのね。

便利。

PR



こんな感じでカスタムした結果
大変ベビーカー移動が楽しいわたくしです。




どうしたって鬱々としちゃうからね。
せっかくの産休育休だし少しでも楽しみたいにっこり
多少お金はかかったけど
テンションあがる買い物楽しかった飛び出すハート



早くお手当が欲しいぜ。



今日はここまで。
コメントのお返事
明日以降でお返ししてゆきますニコニコ
止めていてごめんね



でわね