みるぽんのTwitter
身バレ防止のため鍵垢なので
プロフィールがない方はDM頂けると嬉しいでーす!

 
 

 

子育ての悩みは尽きねえぜ! 

 


おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳2ヶ月

マルマル0ヶ月21日




いきなり寒い不安

今年の冬は育休で自宅でぬくぬくできるので

楽そうな冬用の部屋着をゲットしたぜ。

最低限しか外に出ないぜ看板持ち看板持ち看板持ち飛び出すハート




これ、サラサラでめっちゃラクなのよ赤ちゃんぴえん飛び出すハート
授乳もあるから肌触り大事。



さて昨日の時点で…



あぁあ…


早い。

早いよぉ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

トツキトオカに比べて

10倍速くらいで時が流れとる。





あたち、ひび、せいちょうちゅうよ





ひぃん…かぁいい…



寝てても泣いててもうんこしてても

ぜんぶ可愛いんですけどぉ…赤ちゃんぴえん




よし。


昨日はマメキチの時以来5年ぶり!

助産師さんの訪問面談日でしたにっこり




どんな人かなーと思ってたんだけど

ベテラン風の保健師さんで

開口一言目が



えー!!?

ママちゃんと服着てるじゃん!

えらーーーい!!!



だったので

絶対いい人ぉ…ってなりました泣き笑い笑い

すっぴんパジャマのママも多いんやて。

そりゃそうだよね真顔




マルマルちゃんは今のところ

とっても育てやすいので

特に困りごとはなし知らんぷり

寝ない、とか泣き止まない、とか

それなりにあるけれど

マメキチ新生児時代よりははるかに楽飛び出すハート




もしマメキチとマルマルちゃんの順番が逆だったら

今頃かなりメンタルきてただろうなと思う真顔





逆にマメキチが先だったからこそ

これだけマルマルちゃんの子育てを

楽しめているのだなとも思う指差し





そんなわけでマルマルちゃんに関しては

相談はなかったのと

もう腹ばい練習していいよ!

ってことで早速その場で転がされてました。笑

もういいんだね…!いつからいいのかなと思っていたのよ!





体重が生後20日目で3350g。

1日47gペースなのでいい感じ飛び出すハート

全体的にふくふくしてきたものね。





んで。




上の子を可愛く思えない時があること

そんな自分が許せないこと、は話しました。




まず上の子に対しての感情は

やっぱりホルモンだったりもあるし

何より一番弱い赤子を守る。っていう

母性本能的なものだから




仕方ない!


と言ってもらって

鼻がツーンとなった。笑

泣いたらメンタルやべえ認定されるかと思って我慢した笑





でも、5歳となると色々わかる時期だから

言葉でうまくコミュニケーション取ること。

あとはマルマルちゃんが

もう少ししっかりしてくると

ママの心待ちも大きく変わってくるから大丈夫。

とのことで…

やっぱりみんなのコメントにも多かったように

時間が必要なのかなと…




ただね

人の振り見て我が振り直せ、じゃないけど

実は数日前にね




まさかの旦那氏が

上の子症候群状態に…




と言っても一日限定だったんだけど。





旦那氏はここまでずっと

マメキチがどんなにワガママになっても

向き合い続けてきたのね。

ワシが症候群ピークだった時も

旦那氏はマメキチに寄り添ってくれてて

本当助かったんだけど。




そしたらさ、、、

マメキチ、旦那氏相手になら

すごいワガママ言うようになっちゃって驚き

今は朝の送り旦那氏が行ってるんだけど

その日の朝は園に着いてから突然癇癪起こして

行かない!!帰る!!!

ってひっくり返って突っ伏して大騒ぎしたらしく。




旦那氏の中で何かが

プツンと切れてしまったみたい。





1時間近く格闘してなんとか預けられたものの

疲れ切って帰ってきてねネガティブネガティブネガティブ




ワシもたまにあるんだけど

子供自体は割とすぐケロッと切り替えるけど

こっちはいつまでもイライラモヤモヤして

子供に優しくできない。みたいな。





多分その状態になってしまったんですよ。




ワシ、その日自分の病院に行く予定があって

ヘルニアの調子が悪い。笑

旦那氏にマルマルちゃん見ててもらったんだけど

癇癪大事件の後に

フワフワ新生児の面倒見てさ。

んで、夕方また怪獣が帰ってくるじゃない。

どうしたって比べてしまうのはわかる。

んだけど、、、





もう本当。

マメキチにすんげぇ冷たい。



マメキチもマメキチで

そんなのでは全然めげない。

いつもたくさん遊んでくれるパパだから

しつこくしつこくちょっかい出しにいく不安




わずかに残った理性で

パパ今日ちょっとダメみたい。

こころの整理したいから

遊ぶのはできないよ。

って言ったもののマメキチには伝わらない。




そのあとはもう悲惨。

マメキチが何するのも叱り始めてね。

イライラを募らせていきワシにも八つ当たり。

ワシがマメキチのお風呂やらご飯やらしてる間に

マルマルちゃんがギャン泣きしようと

一切放置で携帯いじってるだけ。

別に一日中家にいて!って頼んだわけじゃないのに

一日中家にいたせいで…とかなんとか言い始めて。




なんやこいつ。

ハゲが。

ただの悪口やないか。笑




ってなったにっこり

こういう不機嫌な人間がいると

一気に家の中の雰囲気悪くなるよねネガティブ





たださ、それ見てたらさ。

ワシ、マメキチに申し訳なくなって。

すごくすごく可哀想になって。

おんなじことをワシもずっとしてたわけだから。





やっぱりこのままじゃダメだなと。

ただ時が経つのを待つだけじゃなくて

取り組めることは取り組もうと思って赤ちゃん泣き





そんなわけで助産師さんの助言も参考に

マメキチのメンタル安定と症候群克服を目指して

色々はじめてみたの。





マメキチとワシの2人時間の確保

マメキチのお勉強時間確保

YouTubeのルール決め

お弁当作戦

マメキチの大切を大切にする



などなど。

まずマメキチのメンタル安定。

これが一番大事。




やっぱり環境が変わって

ワガママになってる部分もあるし

それがますますワシの中で苦手意識に繋がって

負のループになっちゃってるので悲しい




土日を除けば

かなりマシになってきてるので

マメキチと2人で過ごす時間を

できるだけ捻出するようにしますた。




実母がきてくれる時は

マルマルちゃんを見ててもらって

ワシがお迎えに行き

帰りにお買い物に行ったり公園に寄ったり。

昨日は西松屋さんに行って




かっこいい長靴やら

素敵な靴下やら

ずっと欲しかった変形ロボットやら

色々購入しますた。笑

マルマル産まれてからお兄ちゃん頑張ってるで賞ということで




あとはマルマルちゃんもいるけど

マメキチのお勉強時間を確保。

ワシが育休中にひらがな練習できればと思って。

ワシが横についてしっかり見ながら

30分お勉強する時間を設け始めました指差し




YouTubeも見過ぎなので

アレクサが鳴ったらおしまいね

のルールをしっかり決めることに。

なんかYouTube見すぎてて

落ち着きがないのかなって…

関係ないかな笑真顔??




あとはご飯を残しまくって

ワシのイライラが煽られてしまうので

西松屋さんでお弁当箱を買い

夜ご飯はお弁当にしてあげるように赤ちゃんぴえん

そしたらなんと完食どころか

おかわりするようになったんだよー泣き笑い




そんで最後はマメキチが大切なものを

共有してあげることを忘れない凝視

これ、おざなりにしてたけど

やっぱり同調してくれるって嬉しいもんね。




昨日はマメキチがこよなく愛する変形ロボットを

お布団に連れてきていいよ

ロボにもお布団作ってあげようね

ってことで






こうなりました。笑



少し生活を意識して変えただけで

マメキチに落ち着きが見られたので…

このまま安定していくといいな。

ワシもマメキチも。




実母が


マメキチくんにもっと時間かけてあげないと

もっと可愛がってあげないと可哀想


とか。事情伝えてるのに圧かけてくるのが

なかなかのストレス昇天昇天昇天




ちなみに旦那氏は翌日にはしっかりリセットして

マメキチと仲直りしておりました。





子育てむずいよな、ほんと。



でも仕事復帰したら

こんなにゆっくり子供達と向き合う時間

取れないだろうから…

今のうちにできることはやっておきたいぜ。





今日はここまで




でわね