サムネイル

こんにちはキラキラ


双極性障害(躁うつ病)の夫と暮らすアラフォー妻が、双極性障害のリアルを綴るブログです。


双極性障害の症状にも個人差はありますので、あくまで参考程度に読んでいただけると幸いですニコニコ




この記事はこんな方にオススメです!

  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方



前回の内容を見られていない方は

コチラから先にご覧下さいニコニコ 

下矢印下矢印下矢印




サムネイル

いよいよ義母に相談することを決心した私。今回は義母とのやり取りをお伝えします。



  夫の不貞行為を義母に相談



義母へ相談すると決めた日の夜。

すぐさまLINEを送りました。


『本人の事で直接会ってお伝えしたいことがあります。直近でご都合の良い日はありませんか?』


義母も何か良くない話だと察したようで、急遽有給を取り、翌日義妹と一緒に家に来てくれる事になりました。


朝11時過ぎに義母と義妹が我が家へ到着🏠


家に来てすぐ、

義母は息子が家に居ないので


サムネイル

どこかに出かけているの?



と聞いてきました。


いきなり本題に入るのも気が引けたので、

ひとまず


本人は大学時代の友達に会うために、昨日の夜から車で出て行き、4日後に帰って来る予定なんです。


その友人が鬱病を克服した人で、今後の為にも話を聞きたいと言っていました。

サムネイル



とだけ伝えました。


しばらく美味しい物をつまみながら雑談した後


義母の方から


サムネイル

ところで、話って何なの?

本人の病状が良くないとか?



何も知らない義母がこのように尋ねるのは当然です。


どう伝えるのが一番なのか


一瞬悩みました。


自分の息子の不貞行為。。。



嫁の私が言葉で伝えるよりも、証拠を見てもらった方が、私が全部話さなくても言いたいことが伝わるのではないか?


と思い、i padを見せる事にしました。


サムネイル

良くないと言うか、、、

ちょっとこれを見ていただきたいんです。


これ本人名義のiPadなんですけど、共有で使っているんです。

本人は自分のスマホと同期している事を忘れているようなんですが、実はこんなものを見つけてしまって、、、


と義母の前にiPadを置き、スケジュール表を見せました。



それを見た義母は


サムネイル

・・・・・・・・・・・・・・



絶句。


しばらくして


サムネイル

えっ、なにこれ?

えっ、どういうこと??



iPadを持ち上げて、

目の前に書かれている文字を

何度も見返していました。


義母は、

怒りと落胆が入り混じった様子で

言葉を吐き出しました。



サムネイル

あの子は、一体何をやっとるん?

ミルミルさんに嘘ついて。

何なの?これ!こんな事する子じゃなかったのに。あの子は何を考えとるんか?


どうして、、、


私の知ってるあの子はどこに行ったの、、、



しばらく義母は


「なぜ?どうして?」

を繰り返すばかりでした。

少し落ち着いてくると義母は



サムネイル

すぐに呼び戻そう!



と言い始めました。


そこで私は慌てて義母に 


・決定的な証拠がないので、言い逃れされるかもしれない


・私が勝手にスケジュールを見てお義母さんに告げ口した事になるので、それを知ったら本人がキレて私に暴力を振るうかもしれない


・もしかしたら、私やお義母さんに知られたショックで自殺するかもしれない


と言うことを伝えました。


そして、


まずは確実な証拠をつかんで、本人の体調が良いときに話そうと思っている


と話しました。


  アプリの登録情報を見せる


パパ活サイトについては、

義妹から義母へ話をしてもらいました。


そして、


息子本人の登録情報を見せられた義母は


サムネイル

この人は誰?!

結婚している人間が何をやっとるん?もう、こんなバカ息子は要らない。


バカ息子をうちの籍から抜いて、ミルミルさんを養子に迎え入れることにする。もう顔を見るのも嫌だ



と息子に対して激しい嫌悪感を示す状況に!


義妹も義母の前で、こんな事を私に言ってきました。


サムネイル

もう慰謝料請求して、兄ちゃんと別れた方がいいんじゃない? 


たとえ病気でも、不貞行為は別れる理由になるし。


知り合いの弁護士に今LINEで聞いたら、このスケジュール表の写真でも不貞の証拠に使えるらしいよ!



えっ!!

サムネイル




あまりにも突然、離婚を薦められる話になり、逆に答えに困りました。


よく、

芸能人の不倫騒動などを見ていると

「なんですぐに別れないんだろう?」

と思うことがありました。


ただ、

いざ自分が同じような状況に置かれると

そんな単純な話じゃないと思いました。


・別れるとしても本人の病気が完治していない状況だと、本人がショックで自殺しそうで怖い。


・私のせいで自殺されたら後味悪い。


・やっぱり情もあるから今すぐに離婚は考えられない



とだけ答えました。


  夫は本当にうつ病なのか?



そしてその後、話題は夫のうつ病を疑う内容へ。

・鬱病の人間がこんなに活発に動ける物なのか?


・もう治っているんじゃないのか?


・治っているなら仕事に早く復帰させるべきなのではないか?


・無駄に時間があるから、こんな変な事を考えるのでは?


そんな話を3人で、延々と繰り返していました。


ほぼ丸1日中、、、


そして、

22時を過ぎた頃

義母がポツリと言いました。


サムネイル

でも、やっぱりこれ何とかできないのかな?

明日の夜のこのホテル行きはなんとか阻止したいわ。


こんな事を知ってしまったら、もう完全に見る目が変わってしまう。今ならまだ間に合うでしょ?


ひとまず電話で事実は伝えずに一言『帰って来なさい』と伝えて、本人が戻って来てから話すようにしましょう。


と言われ、

私も阻止できるなら阻止したい!!

という気持ちが強く出て、思わず賛同してしまいました。


ただ、この時すでに夜の23時


これにより、事態はもっと最悪な方向へ向かうことになりました。。。



サムネイル

この続きは、また次回の更新でお話します。


最後まで見てくださり、ありがとうございました。


ぜひ、他の記事も見て行ってくださいね♪





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村



イベントバナー