更年期障害の改善を期待してエクオールを摂取するようになってから、徐々に体調が良くなっている気がします。

 

不眠が改善傾向に

 

 
関節痛だけでなく最近は、不眠も改善されてきました。日によって波はあるものの、昨夜はなんと7時間以上も眠れました。(深夜3時すぎに1回覚醒)
 
目覚めた瞬間によく眠れた実感はありましたが、合計7時間以上の数値にビックリでしたびっくり
 
 

寝付くまでの時間も9分。早朝に起きる必要がない週末なので、今朝の目覚めは更にバッチリでしたニコニコ

 

エクオールを5mgから10mg摂取に変更後、睡眠リズムも整いつつあるようです。

 

 

 

 

 

 

自分の身体を知ろう

 

 

睡眠アプリで自分の眠りについて知るようになったことで、骨や筋肉、脂肪や水分量などについても把握したくなりました。

 

今まではタニタの体脂肪計を使用していましたが古くなり、本体が分厚く重い上に最近は体重しか測定できなくなっていました。

 

そこで、今回はBluetoothでスマホと連動可能な体脂肪計を購入しました。

 

管理できる項目は以下の通り、多岐にわたっています。(一部のデータは削除して掲載中)

 

 

更年期症状による食欲減退で食事量が激減中なので、体格は細身と表示されているわりに標準値ではあるものの脂肪量はやや高め。内臓脂肪率もギリギリのセーフでした。

 

そして、食事の量が少なすぎるせいで、たんぱく質や骨にも多少の影響が出ていました。

 

今のところ予想通りの結果でしたので今後は徐々に改善し、家族と共に新しい体脂肪計で自己管理していこうと思います。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ

  ↑本日の人気ブログをチェック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村