コリコリごぼうの肉なし麻婆豆腐

仲良しブログ友達のあいやこさん のレシピをヒントに作りました。

あいやこさんのごぼうとお豆のミートじゃない☆ミートソース 、ホントに美味しそうだったんです♡
週末パスタをいただくことが多いので、「作るぞーーー!!」と思っていたのですが、
結局はバタバタ忙しく、キッチンに立つ時間もままならずあえなく断念…o(TヘTo)
で、ふと“麻婆豆腐もゴボウで作ったら同じように美味しいかも~”と思いつきました♪

肉なしの麻婆豆腐は今までにも何度も作っていて、豆腐の味噌煮丼 も紹介していますが、
さてさてゴボウを入れてみたら…
コリコリの食感と旨味がプラスされて、すっごく美味しい麻婆豆腐になりましたv(≧∇≦)v♪
ビジュアル的にもかなりそれらしく見えます!!

あいやこさん 、グッドアイデアをありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>3~4人分

木綿豆腐(水切りをしておく)1丁
ゴボウ 1/2本
しいたけ 3~4枚

ネギ(白い部分)のみじん切り 1本分→盛り付け用に少々取り分けておく。
しょうがのみじん切り 1かけ分
にんにくのみじん切り 1かけ分

A)水 1/2カップ
  あれば赤みそ 大さじ1
  みりん 大さじ1
  酒 大さじ1/2
   →あらかじめ混ぜ合わせておく。

ごま油 少々
葛粉(片栗粉) 大さじ1

作り方 作り方

1.木綿豆腐は1.5cm角のさいのめに切る。
  ゴボウ、しいたけは荒いみじん切りにする。
  (ゴボウは長さを15cmくらいに切り、縦に4つ割りにして端からきざんでいくと楽ですよ)
2.フライパンにごま油を熱し、ネギ・しょうが・にんにくを炒める。
  香りがたってきたらゴボウとしいたけを加え、2~3分炒める。
  さらに豆腐を加えてさっと炒め、Aを加える。
3.2~3分煮て、同量の水で溶いた葛粉(片栗粉)でとろみをつけて出来上がり。
  とりわけておいた長ネギをかけて出来上がり。


お肉なしでも、ちゃーんと満足感アリです(*^^*)
コリコリごぼうの肉なし麻婆豆腐
辛いのがお好きな方は豆板醤を入れてください。
うちは子供が小さいので、子供の分を取り分けた後に入れてます。

ライン

先日息子ハルの園はカトリックということをかきましたが、今日はキャンドルサービスが行われました。
厳かな雰囲気の中、年長児が一人ずつイエス様の誕生を祝ってキャンドルを灯すのです。
その見学後、ハルが赤ちゃんの頃からの友人達が来てくれたので、プチ♡おうちカフェでした。
お弁当持参で来てくれる予定だったのですが、せっかくだからゴハンを用意しました♪

レシピを載せるほどのものでもないので写真のみですが…
今日は大皿で取り分けスタイルのランチにしました。
プチ♡おうちカフェ
[emoji:e-241]グラハムブレッド
[emoji:e-241]カボチャの豆乳クリームスープ
[emoji:e-241]ブロッコリーとコールスロー のサラダ☆豆乳ドレッシング
 あいやこさんのレシピのドレッシングを真似っこ♪
 (オリジナルはコチラ→豆乳ヨーグルトのフルーツサラダ
 ちゃんと分量を覚えていなかったので、オリジナルとはかなり違ってしまいましたが…
 豆乳&レモンのアイデアをいただきました。すっごく美味♡あいやこさんはやっぱりスゴイ~!!
 友人にレシピを載せて~と頼まれたので、みるまゆ配合レシピはまたそのうち…
[emoji:e-241]ポテトチャーハン☆レモン&ガーリック
 これまたあいやこさんのレシピからひらめき☆
 (オリジナルはコチラ→ジャガイモとブロッコリーのガーリックチャーハン
 玄米がいっぱいあったので、カンタンなゴハンものを作りたかったのですが思いつかず…
 あいやこさんがポテトでにんにく味のチャーハン作ってたことを思い出しそれをベースに♪
 何せキャンドルサービスで時間がないので、炒め時間短縮のためにポテトは小さいさいの目に。
 ブロッコリーはあったのですが洗って切る時間がなかったので、青みにネギを刻んで。
 最後にレモン汁と、ドライハーブで風味をプラスしました(*^^*)

デザートは頂き物の林檎と焼き芋、みるまゆ作たっぷりフルーツのリッチケーキ でした。

あいやこさんつながりで、いろいろと紹介させていただいちゃいました。
あいやこさんに、いっぱいいっぱいお世話になった一日でした。ホントにありがとう~σ( ^ー゜)♪
そして長々と見てくださった皆様、どうもありがとうございますm(__)m


[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ